すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『イエスタデイ』

気になっていた映画 『イエスタデイ』ようやく観に行って来ました。昨日まで、世界中の誰もが知っていたビートルズ。今日、僕以外の誰も知らない――。そんなキャッチフレーズ。いったいどういうこと??と、そそられずにはいられない。公式サイトから。。(こ…

『大草原の小さな家』

NHKのBSプレミアム、毎週土曜午前8時30分から放送されている(BS4Kでは毎週水曜午後9時30分~)『大草原の小さな家』に再びはまっています。原作はローラ・インガルス・ワイルダーによる半自叙伝的小説シリーズ、全9作。西部開拓時代のアメリカを生きたイン…

『Q』:A Night At The Kabuki

先日、野田秀樹さん作・演出NODA・MAPの舞台 『Q』:A Night At The Kabuki を観に行った。シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」 その悲しい結末はあまりにも有名だが もし、ロミオとジュリエットが本当は生きていたとしたら??二人のロミオと二人のジ…

台風19号

先週末、主に東海、関東甲信越、そして東北地方を襲った台風19号。週が明け、テレビなどの報道を見るにつけ被害の甚大さに胸が苦しくなります。亡くなられた方お一人お一人のご無念被害に遭われた方お一人お一人のご心痛を思うと言葉もありません。亡くなら…

持続しない

昨日、長女から頼まれ事の連絡があり一緒にランチをした。実は、二週間ほど前に夫と揉めた後※詳しくは(「変革の時?」)末っ子を混じえて三人で夕食をした際にその顛末についてちらりと聴いてもらっていた。そして昨日もその件に話が及んだ。あれから自分も…

ラグビーW杯~「前へ」

ラグビーW杯の盛り上がりがスゴイ!日本がアイルランドに勝った先週末私は感動して、泣いた。(リーチ・マイケルには心情的にも泣かされた)奇跡!!いや、もう奇跡とは言わせない!!そんな言葉が溢れたその後一週間日本中が思いがけないミラクルとビッグチ…

お気楽な仲間

糸井重里さんの「今日のダーリン」というエッセイのようなもの(とご本人が仰る)でこれからキャンプに行く、ということについて書かれていた同行のメンバーは、南伸坊さんとみうらじゅんさんだそう全然知り合いでないワタシでも、何やら楽しそうと思えるキ…