すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に父が入院して

年の瀬の慌ただしい最中90歳になる父が肺炎で入院しました。遠方ゆえ、日ごろ手助けが出来ずせめて電話をと一日おきに連絡しているのですがその日、電話口の父の様子がおかしいことに不安になり父の近くに住む兄に体調が悪いようだと連絡するとすぐ様子を見…

陽水の音楽は古くならない~「井上陽水50周年特番」

昨夜のNHK「井上陽水50周年特番」放送時間正味75分で井上陽水の世界を十分に堪能出来るのか大抵の場合、アーティストの特集と言っても物足りない感が残ることがあるのだけど観る前の予想を超えて、まったりゆったり彼そのものの75分間を十二分に楽しんだ。考…

山形蔵王で吠える

今年は今のところ暖冬で雪が少ないらしく雪がまばらで青い草が覗くスキー場がニュースで映されていた。その中に山形蔵王スキー場もあり、あんなに雪深い山も、と驚いた。若い頃、シーズンになると友だちと毎週のようにスキーに出かけた。大きなリュックを背…

クリスマスイブイブ☆パーティー

それぞれ一人暮らしをする長女と三女共に、今日仕事が休みということで昨日帰ってきて昨夜はクリスマスイブイブ☆パーティーとなりましたと言っても、メインディナーはカレーライス!?(具材多種大量にしました)そしてサラダ (いつもはお高めで買わないカリ…

兄と弟

少し早めのクリスマスプレゼントを持って孫たちに会いに出かけて来ました。この秋に私が映画館で観てめちゃくちゃ感動した『ライオン・キング』のブルーレイ&DVDはもしかしたら孫たちにはちょっと早いかもだけどいつかきっと喜んで観るようになると思い、ば…

「保護を強化する」と「ねえさんゆび」

昨日のこと。ブログを書こうと記事作成画面を開くと唐突に、トレンドマイクロの「保護を強化する」の表示が出て記事が書けなくなった。あれ?おかしいなとその表示を消そうとするのだけど消せない。いろいろな所をポチポチして試してみるけれど消えない。少…

引きこもりがち

眠い・・(-_-)zzz年中、眠気の中を漂っているけど寒くなってくると野生の本能で体が冬眠を求めるのかさらに眠気に拍車がかかるコタツに首まで入ってぬくぬくしているといつの間にか眠っている朝一番にエアコンとコタツのスイッチを入れ幸せな温もりの中、朝…

拓郎さん、久しぶりのラジオ~「恋の歌」

昨夜、久しぶりの『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』を聴いた。今年の3月に番組が終了して以来。2019年5月から7月まで全国7か所(市川・宇都宮・東京・浜松・名古屋・大宮・横浜)のコンサートツアーを行い御年73歳になっても変わらぬ歌への熱い情熱を…

神宮外苑イチョウ並木~2010.11.20

先日、ニュースで神宮外苑イチョウ並木の黄葉を伝えていました例年見頃が11月中旬~12月上旬ということなので遅れ気味なのかなそう言えばとパソコン内を見てみたら2010年11月20日の日付でイチョウ並木の写真が保存されていました毎年のようにニュースで紹介…

『ロカビリー★ジャック』最高!

『ロカビリー★ジャック』予想をぐーーんと超えて、面白かった!楽しかった! 1950年代に誕生し、エルヴィス・プレスリーら人気シンガーが牽引し 一世を風靡したロカビリー音楽。ロカビリーに魅せられた売れない歌手ジャックは、 スターになるために悪魔と契…

Whyは考えない

先週末、三女が帰ってきた。大学卒業後、就職と同時に家を出て最初の2年間ほどは長女と一緒に暮らしていたがその後、暮らし方の不一致とやらで別居(笑)今は一人暮らしである。こたつで向き合いながら喋っているとふと錯覚に陥る。いわゆるお肌の曲がり角も過…

『スカーレット』観て、一緒に土こねてます

今朝のNHK朝ドラ 『スカーレット』喜美子と八郎の間に漂うのはいよいよ“恋の予感”(?)手取り足取り陶芸の第一歩を教えてくれる八郎さんをつい意識してしまう喜美ちゃんの何とも言えない表情観ているこちらもソワソワしますそれにしても、喜美ちゃん意外と…

「まちがいさがし」を熱唱す

最近カラオケで歌うようになったのがあの菅田将暉クンの「まちがいさがし」若い男の子が切なくも苦し気に歌うその歌を還暦を過ぎたおばさん(おばあさん)が無理やりにも程があるいうぐらい苦し気に歌っています最初に耳にしたのはあるテレビドラマラストシ…

インフルエンザの最中に思てみた

昨日の記事、いろいろ書いたけど、「要は」「ざっくばらんに言うと」いうことを書かれへんかった。自分自身のことやし、いつも言うてることをバーンと書いたったらいいんやけど、ちょっと躊躇われて、やっぱり言葉にするのをやめた。つまり、「年寄りが地味…

病院の受付でギョッとされる

インフルエンザはタミフルのおかげで順調に快復へと向かっている。それでふと思い起こすのだけど、あの日病院に駆け込んだ自分の格好はなかなかのものだったなぁ・・と。高熱で激しい頭痛、足元もおぼつかない状態で休日診療の病院に行くのである。オシャレ…

インフルエンザ罹患

先週土曜日未明のこと、激しい咳に目が覚める。発作のように出てくる咳を抑えきれない。痰が絡んでいるような、喉の奥に何か詰まっているような感じで、それを出せばスッキリするかと強く咳き込むのだけど、出てこない。うがいをしたり、のど飴をなめたりし…

『ウエスト・サイド・ストーリー』~It's cool!

ブロードウェイ・ミュージカル 『ウエスト・サイド・ストーリー』その日本キャスト版を観た。1957年にブロードウェイで初演以来、60年以上を経ても愛され続けている不朽の名作。1961年に公開された映画版は空前のヒットを記録。アカデミー賞では10部門の賞を…

『スカーレット』観て、突っ込んでます

現在放送中のNHK朝ドラ 『スカーレット』。信楽焼が有名な滋賀県信楽が舞台です。戦後まもなく、大阪から滋賀・信楽にやってきた、絵が得意な女の子。名前は川原喜美子。両親と二人の妹との暮らしは貧しく、頑張り屋の喜美子は、幼いながらも一家の働き手だ…

ありがとう、白鵬関

先週日曜日から大相撲九州場所が始まり、連日テレビ観戦を楽しんでいる。11日目を迎え、優勝の行方は如何に。このところ、貴景勝関や朝乃山関、御嶽海関、阿炎関といった若手が力をつけてきて、世代交代の感が否めない。横綱、大関陣はことごとく怪我で、順…

完璧な“屍(しかばね)”

ヨガを始めて6年。それまでやっていた家庭婦人バドミントンで膝をすっかり悪くし、さて、何かもっと体に良いことをしたいと考えていたところ、市の体育館でヨガの教室が始まると言う。その名も “シニア・ヨガ”これなら自分にも出来るだろうと申し込んだのが…

「涙そうそう」を歌って

カラオケでよく歌う歌に「涙そうそう」があります。作詞は森山良子さん、作曲はBEGIN。以前から名曲だと思っていましたが、最近、より心に沁みるようになって、ちょっと泣きそうになるのを堪えながら歌っています。古いアルバムめくり ありがとうってつぶや…

我が家の旅あるある~♪

ところで私、と言うか夫も何故か旅の目玉が改修中などであることが多い。お笑いのあの人ふうに歌えば“我が家の旅あるある”は「改修中でありがち~~」ってとこ。前記事の犬山城はまさかの、と言うかやっぱり貴殿も、の耐震工事中 思い起こせば12年前の熊本へ…

犬山明治村、犬山城への旅

秋晴れが続いた今週、愛知県に暮らす実父の様子を見がてら、2泊3日の旅に出かけて来ました。最初に父の様子を見に行く予定でしたが、父の事情により急遽変更。ならば先に夫の希望でもあった犬山市の明治村へ。名古屋市で小学生時代を過ごした私にとっては馴…

カラオケにもAiが!?

昨日、夫とカラオケに。我が家ではカラオケ代は教養娯楽費として予算化しており年金頼りの質素な暮らしの中でのささやかな贅沢。(夫と二人でカラオケ、ということに娘たちや友人からはひくわ~~と言われる)月に2回ほど行くのだが先月はお互いの都合がつか…

独りでも食事

義母が施設に入所し、誰も住まなくなった実家の管理もあり、夫は月に1/3~半分くらい隣県の実家に暮らすように。夫が60歳でリタイアしてから2年と7ヶ月。学生時代からの友だちのまま、旅に出たりカラオケ行ったりスポーツしたりと、そんなところは楽しくもあ…

『イエスタデイ』

気になっていた映画 『イエスタデイ』ようやく観に行って来ました。昨日まで、世界中の誰もが知っていたビートルズ。今日、僕以外の誰も知らない――。そんなキャッチフレーズ。いったいどういうこと??と、そそられずにはいられない。公式サイトから。。(こ…

『大草原の小さな家』

NHKのBSプレミアム、毎週土曜午前8時30分から放送されている(BS4Kでは毎週水曜午後9時30分~)『大草原の小さな家』に再びはまっています。原作はローラ・インガルス・ワイルダーによる半自叙伝的小説シリーズ、全9作。西部開拓時代のアメリカを生きたイン…

『Q』:A Night At The Kabuki

先日、野田秀樹さん作・演出NODA・MAPの舞台 『Q』:A Night At The Kabuki を観に行った。シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」 その悲しい結末はあまりにも有名だが もし、ロミオとジュリエットが本当は生きていたとしたら??二人のロミオと二人のジ…

台風19号

先週末、主に東海、関東甲信越、そして東北地方を襲った台風19号。週が明け、テレビなどの報道を見るにつけ被害の甚大さに胸が苦しくなります。亡くなられた方お一人お一人のご無念被害に遭われた方お一人お一人のご心痛を思うと言葉もありません。亡くなら…

持続しない

昨日、長女から頼まれ事の連絡があり一緒にランチをした。実は、二週間ほど前に夫と揉めた後※詳しくは(「変革の時?」)末っ子を混じえて三人で夕食をした際にその顛末についてちらりと聴いてもらっていた。そして昨日もその件に話が及んだ。あれから自分も…