すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

引きこもりがち

眠い・・(-_-)zzz

年中、眠気の中を漂っているけど
寒くなってくると野生の本能で体が冬眠を求めるのか
さらに眠気に拍車がかかる
タツに首まで入ってぬくぬくしているといつの間にか眠っている

朝一番にエアコンとコタツのスイッチを入れ
幸せな温もりの中、朝食を食べながら朝ドラを観て
夫が不在の時はそのままずるずるとコタツに引き込まれる
ああ、至福の時

主婦の引きこもりについてどこかのテレビが取り上げているのをチラッと見たけど
その内容はほとんど見ていないのでどんな話がされたのかは知らない
でもまあ、多分、「問題だ」という話だったのだと思う
問題かねぇ
何が問題なんだろう?
私なんか油断したらあっという間に引きこもっちゃうなぁ


ところで今日は郵便局へ
実はもうすぐ年金の支給が始まるので
(って手続きはまだ済んでないけど)
受給の為の口座を新しく作ることにした
この先、何かあって住む所が変わるかもしれないと考え
(親の代から、結婚してからも転勤族だった身で、根無し草の素質有りなので)
何処に行っても身近にある郵便局、ゆうちょ銀行にした
(こんなこと公開して大丈夫かしらん?
働いた期間が短いので支給される金額は微々たるもの
それでもちょっと嬉しい

通帳の絵柄が3種類あり「どれにしますか?」と
黒っぽいのは夫と同じ、緑は他の金融機関のものと似ていて
うっかり間違えやすいかなと思い
可愛らしい感じの通帳にした
カウンターの男性がニコッと笑った
いや、ニヤッかな
老眼でよく見えなかったけど後でよくよく見たら
小さい男の子と女の子が本を読んでランドセルやサッカーボールの絵が描かれている
これって親や祖父母が子どもや孫の為に作ってあげるやつなのかも
と思ったけど、まあいいや

カウンターのおじさんがニヤッと笑ったのは
年金を受給するおばあさんがずい分と可愛いの選んだなと思ったのかな(笑)