すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

秋を味わう前に、もう冬⁉

 

ずいぶんと涼しく…… いえ、寒くなってきました。

秋をゆっくり味わいながら過ごしたいのに、ここ数年、けっこうな早足で冬へ向かうので

寒がりの自分はちょっとへこみます。

関東地方は週末雨で冷え込むようです。冬並みとか…( ̄ー ̄;)

明日には暖房をつけたくなるかもと思い、夏の間フル稼働だったエアコンを掃除。

それと、昔からコタツ大好きな我が家なのでその準備も。

タツを出した途端、自堕落な暮らしぶりになるのは目に見えているのだけど

毎年、アレに入っての温々がこの上なく幸せで止められません。

“おいど”に根っこが生える季節です(笑)

 

今日は3ヶ月ぶりに美容院へ。

前回は夏でした。父の四十九日法要に備えてカットとカラーリングをして貰ったのでした。

今回もまた、いつもの様にバッサリ切ってもらったのですが

お店を出た時首筋に冷たい風が当たって、季節がすっかり変わったことに何だかしみじみ…。

 

 

写真立ての中に相変わらずの顔をして並んで写っている父と母を見る度に

「今はもういないんだ」と不思議な感覚で思うことを繰り返しています。

特に父はそうで、亡くなってから日が浅いせいでしょうかね。

今はもういないという状況にまだ慣れないのです。いつか慣れるのかな?

 

自分を生み育ててくれた親がこの世にはもういないと気づく度に

不意に足下がおぼつかなくなるような、そんな不安定な感覚になること、初めて知りました。

夫に話すと「へえ…」と不思議そうな顔。

こんなふうに感じるのは自分だけなのかな。

こんなにいい歳なのに、大人になり切れていないということ?(;´∀`)

 

 

 

f:id:komakusa22:20201016184236j:plain

 

曇りがちだった今日。

夕方、突然窓の外が赤くなって、見るとお日さまが沈むところ。

光の筋が雲を輝かせて幻想的でした。(あんまりイイ感じに写ってませんが…(^▽^;))

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ポチいただけると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村