すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの頃の「朝ごはん」はパン食

今週のお題「朝ごはん」 子どもの頃、我が家の「朝ごはん」は決まってパン食だった。 戦前生まれの父や母自身は、多分、朝はご飯で育ったと思われる。 それぞれの祖父母の家で出される朝ごはんは常にご飯食だったし。 どういう経緯でそうなったかは知らない…

憧れるのをやめましょう~『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』

その映画のことを知ったのは糸井重里さんのエッセイだった。読みながらもう既に観たくてたまらなくなった。 映画が大好きで、映画館にもよく足を運んでいる方だと思っていたが、全く知らなかった。いつも行く地元の映画館では上映されておらず、なので予告編…

「ハロー・グッバイ」柏原芳恵ちゃん

今朝のこと。食器洗いをしながらつけっぱなしのテレビから懐かしい歌が聴こえてきた。 紅茶のおいしい喫茶店~♪ これは かっしわばらよしえちゃんの「ハロー・グッバイ」⊙.☉ 食器洗いの手を止めテレビの前に行くと、昭和レトロな喫茶店の特集だった。 なるほ…

「怪物」とは?~『怪物』と『ノートルダムの鐘』を観て

映画『怪物』とその翌々日にミュージカル『ノートルダムの鐘』を観た 劇団四季ミュージカル『ノートルダムの鐘』を観ることはずい分前に決まっていたが映画『怪物』は、話題になっていたのは知りつつも観に行くつもりはなくその数日前にテレビで、『怪物』の…

哀れを誘う作戦?/すっとんきょうな妻ですが…

動物園の動物たちの面白い行動を紹介するテレビ番組を観ました。 その中で熊さんが登場。柵の外にいる来園者に、おやつ(餌?)を自分に向かって投げ入れてもらおうとアピールするのですが人間の真ん前に陣取り、立ち上がり大きく手を振るアピール激し目の熊…

遅ればせながらの『THE FIRST SLAM DUNK』

『THE FIRST SLAM DUNK』 公開は2022年12月3日半年が経過している遅ればせながら観たもちろん、巷での評判は聞こえていた「満を持して」と言った方がカッコイイが、そうではなくウズウズする気持ちに気づかないふりをして、モヤモヤしていたもしかしたらもう…

還暦過ぎの「わたしのプレイリスト」~思春期編

今週のお題「わたしのプレイリスト」 「恋」も「生き方」もひどくこじらせていたわたしの思春期(;^ω^) 悶々と苦しかった時代に、わたしを励まし支えてくれた「わたしのプレイリスト」10曲 ※()内はシングル或いはアルバムのリリースされた年 思い出してみま…

『ファインディング・ネバーランド』~ピーターパンはこうして生まれた

ミュージカル『ファインディング・ネバーランド』観ました ミュージカル『ファインディング・ネバーランド』は、アラン・ニーによる戯曲『The Man Who Was Peter Pan』と、ジョニー・デップ主演で2004年(日本では2005年)に公開された同タイトルの映画(邦…

長男孫、一人でお泊り

先週の土日、次女のところの長男孫が一人でお泊りに来ました。 ママと皆で泊まったことはありますが、一人でお泊りは初めて。 以前から「お泊りしたい」と言っていたのが実現しました。お兄ちゃんと同じ事をしたがるすぐ下の弟が「僕も泊まりたい」と言いま…