すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2020-01-01から1年間の記事一覧

「守ってあげたい」~ずっと大好きだよ

You don't have to worry, worry,守ってあげたいあなたを苦しめる全てのことから テレビから聴こえてきたユーミンの歌 遠い夏 息をころしトンボを採ったもう一度 あんな気持ちで夢をつかまえてねSo, you don't have to worry, worry,守ってあげたいあなたを…

オーバーオールやないかい!

昨日の朝のこと。 それはたまたまだったのですが、漫才コンビ、ミルクボーイの漫才をテレビで観ました。 ネタは「オーバーオール」。 例によってあのパターンで「オーバーオールである」根拠と「オーバーオールでない」根拠が繰り返され、やっぱり面白かっ…

健診結果が届いた

12月の初めに受けた市の特定健診なるものの結果が届いた。 同時に、市が行う肺・胃・大腸・子宮頚部のがん検診、骨粗鬆症検診も受けたので、その結果も。 夫が会社員現役の頃は勤め先の福利厚生の一環として、妻も人間ドックを受けられた。 オプション費用以…

自分の感受性くらい自分で守れ

10年以上前のこと。 新聞に茨木のり子さんの詩の一節が載っていた。 〈初心消えかかるのを――〉からの何行か。 衝撃的だった最後の〈自分の感受性くらい/自分で守れ/ばかものよ〉 当時、彼女のこと、名前くらいで何も知らなかった。 だから、いろいろ調べるう…

クリスマスに。「想像してごらん」~LOVE & PEACE

給料日と週末とクリスマスと年の瀬が重なっているからだろうか。 いつもなら人や車の往来も落ち着いた昼の時間帯だというのに たくさんの人と車が慌ただしく行き交って ちょっとそこまでの買い物がずい分と時間がかかった。 気が急いているのか細い道を殺気…

「アイノカタチ」~あのね、大好きだよ

今朝のネットニュースで、今年の紅白歌合戦、大トリはMISIAさんに内定したと伝えていました。 白組のトリは福山雅治さん。 MISIAさんは「アイノカタチ」、福山さんは「家族になろうよ」を歌うとのことです。 大トリのMISIAは、例年以上に慈善活動に取り…

ミーアキャットの兄弟です

先日、我が家で少し早いクリスマス・パーティーをしました。 次女と孫二人、そしてじいじとばあば。 もうすぐ4歳と10月に2歳になったばかりの男の子たちです。 来る早々、我が家で集めた小銭の缶を所望して、「お金で遊びたいの」と言う。 そう言えば前回遊…

『天外者(てんがらもん)』三浦春馬さん

映画『天外者(てんがらもん)』観ました。 激動の幕末から明治初期、日本の未来のために駆け抜けた男がいた —— 五代友厚(ごだいともあつ)武士の魂と商人の才を持つこの男、薩摩藩士から明治政府役人を経て実業家となり、今日に続く商都大阪の基礎を作り上…

猫の不機嫌

『岩合光昭の世界ネコ歩き』が好きでよく観ています。 子どもの頃に猫を飼っていたこともあり、もともと猫好きではありましたが、 猫を知り尽くした岩合さんのナレーションが猫の気持ちを代弁してくれるようで、 改めて猫の習性や気質を知ることが出来、とて…

勇気の血中濃度を上げる

「ほぼ日刊イトイ新聞」 糸井重里さんのエッセイ「今日のダーリン」より 糸井さんは「勇気の血中濃度を上げたい」のだそうだ。 モデルは、娘の娘の小走りの姿だった。あらゆるものごとが、ほとんどすべて「未知の世界」、それに向かってにっこにこしながら小…

もう一度見たいドラマ?やっぱり『北の国から』でしょうか

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 なんとまあワクワクするお題じゃないですか( *´艸`) 昭和のテレビっ子が大きくなり、今に至っております(苦笑) 考える前から一つに絞り切れないことはわかっているので、いくつか挙げてみたいと思います。 まずは、な…

夫、膝カックンされる⁉

数日前、自宅のある集合住宅の外階段をいつも通りに降りようとした夫。 左脚を最初の段におろした瞬間、後ろから膝カックンされたような衝撃を受け、あまりの痛さにそのまま固まったそうです。 それでも少しすると何とか動けたので、そのまま車で出かけて。…

拓郎はいつだって熱くさせてくれた

今日のドライブのお供は『吉田拓郎LIVE2012』。 チケットに当たらなくて涙を呑んだLIVEでした。 後にリリースされたCDをレンタル。 当時は車を走らせる度聴いたものです。 記事にもしていました(*´з`) komakusa22.hatenablog.com エンドレスで流れるカーオー…

『ガンジー』

少し前にNHKBSプレミアムで放送された映画『ガンジー』。 アカデミー賞受賞作品と番組表に紹介されていたので、念の為予約しておいた。 3時間を超える大作である。いつか時間があって観られる時に観よう。そんな感じで。 先日の午後、時間があった。他にしな…

私の「献身プレイ」

献身プレイ?? 何のこと?と思われたら、前記事をご覧いただけると有難いです。ご覧いただかなくても大丈夫…です(^^; komakusa22.hatenablog.com 朝、台所で片付けをしながら、そろそろ義母の部屋に行きポータブルトイレの始末をしなければと考えていた。 …

「夫が倒れた!献身プレイが始まった」野田敦子

「夫が倒れた!献身プレイが始まった」 献身プレイ⁈ センセーショナルな匂いのするタイトルである。果たして…。 夫が突然倒れた、姑や舅が要介護になったら、妻や嫁が自宅で介護するものだとも思われてきた。それらのまじめに介護してきた多くの方々の記録は…

可愛がってもらってる??

朝のテレビ、きちんと観ていたわけではないので、正確でない部分もあるかと思いますが、どうぞご勘弁くださいますようm(__)m などと予め言わなきゃいけないような記事を書くな、と内なる声が聴こえますが、ちょいと呟いてみようかなと…。 では。 「夫が妻の…

せめて“人数”や“対策”を心がけて

新型コロナウイルス第3波が猛威を振るい、エライことになっています。 いや、冗談じゃなく。 Go To 政策の見直しや時短営業要請がここに来て慌ただしく行われているけど。 ウィルスから国民の命を守るのは当然。 それでも様々な立場の命があるから悩ましい。…

コンプレックスの効能

10年近く前のことです。 新聞の求人広告のページに「仕事力」というタイトルのコラムが掲載されていて、 これから社会に出て仕事をするであろう若者や、今、仕事を探している人に向け、 様々な分野の先輩からの説得力あるアドバイスやヒントが寄せられてい…

小さい人たち、頑張っていますよ

前記事の続きですが、 komakusa22.hatenablog.com 遊びの邪魔ばかりをする小さな弟の顔を引っ掻いてしまったお兄ちゃん。 もちろん弟くんが悪いけど顔を引っ掻くのはダメだよと諭すように言いながら、 じゃあ何なら良いのか、どんなふうにすれば良かったのか…

お兄ちゃんも辛いねぇ

NHK朝ドラ『エール』もいよいよ最終週となった。 主人公の古山裕一・音夫妻の一人娘、華も結婚し母となっている。 看護師として働きながら幼い男の子を育てているらしく、 今日は急な仕事で遅くなりそうだからと両親に息子を預けに来ていた。 申し訳なさそう…

“オードリー・ヘプバーン”を振り返って

あるテレビ番組を観ていて、 オードリー・ヘプバーンが亡くなったのが63歳だったということを知り、 そんなに若かったのかと驚きました。 今の自分と同年代だったのか…と。 63歳が若いということではなく、 晩年の彼女の姿からはもう少し年齢がいっているよ…

「僕が僕であるために」再び

ドライブ日和の今日。 聴くともなく流れ続けるカーオーディオの、久しぶりの登場は尾崎豊(敬称略で、(笑)) 僕は僕であるために 勝ち続けなきゃならない 正しいものは何なのか それがこの胸に解るまで 僕は街にのまれて 少し心許しながら この冷たい街の風…

シルエット富士と「酒の文化」

今日も暖かく晴れた一日でした。 心地良い気分で車を走らせていると、 あちらこちらで赤や黄色の紅葉が青空に映え、 葉の間を通過する陽の光にも照らされ、キラキラと眩しい。 立ち止まりカメラを構える人もいて、 さぞ良い写真が撮れたことだろうとちょっと…

思いついたら即で、お願いしたい

少し前にテレビのワイドショーに出演なさった女優の江口のりこさん。 ご存じの方も多いと思いますが、 唯一無二とも言えるような独特のキャラクターで多くの作品に出演されており、 最近では、あの『半沢直樹』で国土交通大臣役をなさっていました。 今また…

「制服」by松田聖子ちゃん~ただのクラスメイトだった

昨夜の吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD 冒頭から拓郎氏、語る語る 「夫婦は話をしなきゃダメだよ」 「男と女に上も下もない」 「上になったり下になったりしてやっていけばいいんだよ」 最近のフェミニストぶりが何やら感慨深い 幾度かの恋と結婚、そし…

さよならは、どんなふうに…

いつもお邪魔しているブログ。 そのブログ主さんが、17年半もの長い間、家族として共に過ごしている猫さんとのことを綴っておられた。 年老いた猫さんをご夫婦で心を尽くし介護する様子に、読んでいて切なくなる。 「死」と「別れ」が静かに近づいていること…

『ショーシャンクの空に』を観て

今週から来週にかけて夫が実家に行って留守の間、 録りためていた映画をゆっくり観るのが楽しみ。 ということで、今週のお題「最近見た映画」 先週、NHKBSプレミアムで放送された 『ショーシャンクの空に』 1994年(日本は1995年)に公開されたアメリカ映画…

つま先立ちが出来ない⁉

先月から新たに参加しているヨガ教室は、 例えばレッスンの進め方とかポーズといったものが、これまで経験したものとはかなり違っていて、 当初は少し戸惑うところもあったけれど、 昨日で5回目。ようやく慣れてきた感があります。 今まで動かしてこなかっ…

秋の空と「ファイト!」

晴天の今日 たまには歩いて買い物に行こうと 運動不足解消でもあります(;^ω^) 見上げた空には筋状の雲 (10:07) 秋…だなぁと (10:31) まとめ買いをすることが多く 大荷物を抱えて帰り道を歩く大変さを思うと つい車で出かけてばかりなのですが こうして歩…