すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

せめて“人数”や“対策”を心がけて

新型コロナウイルス第3波が猛威を振るい、エライことになっています。 いや、冗談じゃなく。 Go To 政策の見直しや時短営業要請がここに来て慌ただしく行われているけど。 ウィルスから国民の命を守るのは当然。 それでも様々な立場の命があるから悩ましい。…

コンプレックスの効能

10年近く前のことです。 新聞の求人広告のページに「仕事力」というタイトルのコラムが掲載されていて、 これから社会に出て仕事をするであろう若者や、今、仕事を探している人に向け、 様々な分野の先輩からの説得力あるアドバイスやヒントが寄せられてい…

小さい人たち、頑張っていますよ

前記事の続きですが、 komakusa22.hatenablog.com 遊びの邪魔ばかりをする小さな弟の顔を引っ掻いてしまったお兄ちゃん。 もちろん弟くんが悪いけど顔を引っ掻くのはダメだよと諭すように言いながら、 じゃあ何なら良いのか、どんなふうにすれば良かったのか…

お兄ちゃんも辛いねぇ

NHK朝ドラ『エール』もいよいよ最終週となった。 主人公の古山裕一・音夫妻の一人娘、華も結婚し母となっている。 看護師として働きながら幼い男の子を育てているらしく、 今日は急な仕事で遅くなりそうだからと両親に息子を預けに来ていた。 申し訳なさそう…

“オードリー・ヘプバーン”を振り返って

あるテレビ番組を観ていて、 オードリー・ヘプバーンが亡くなったのが63歳だったということを知り、 そんなに若かったのかと驚きました。 今の自分と同年代だったのか…と。 63歳が若いということではなく、 晩年の彼女の姿からはもう少し年齢がいっているよ…

「僕が僕であるために」再び

ドライブ日和の今日。 聴くともなく流れ続けるカーオーディオの、久しぶりの登場は尾崎豊(敬称略で、(笑)) 僕は僕であるために 勝ち続けなきゃならない 正しいものは何なのか それがこの胸に解るまで 僕は街にのまれて 少し心許しながら この冷たい街の風…

シルエット富士と「酒の文化」

今日も暖かく晴れた一日でした。 心地良い気分で車を走らせていると、 あちらこちらで赤や黄色の紅葉が青空に映え、 葉の間を通過する陽の光にも照らされ、キラキラと眩しい。 立ち止まりカメラを構える人もいて、 さぞ良い写真が撮れたことだろうとちょっと…

思いついたら即で、お願いしたい

少し前にテレビのワイドショーに出演なさった女優の江口のりこさん。 ご存じの方も多いと思いますが、 唯一無二とも言えるような独特のキャラクターで多くの作品に出演されており、 最近では、あの『半沢直樹』で国土交通大臣役をなさっていました。 今また…

「制服」by松田聖子ちゃん~ただのクラスメイトだった

昨夜の吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD 冒頭から拓郎氏、語る語る 「夫婦は話をしなきゃダメだよ」 「男と女に上も下もない」 「上になったり下になったりしてやっていけばいいんだよ」 最近のフェミニストぶりが何やら感慨深い 幾度かの恋と結婚、そし…

さよならは、どんなふうに…

いつもお邪魔しているブログ。 そのブログ主さんが、17年半もの長い間、家族として共に過ごしている猫さんとのことを綴っておられた。 年老いた猫さんをご夫婦で心を尽くし介護する様子に、読んでいて切なくなる。 「死」と「別れ」が静かに近づいていること…

『ショーシャンクの空に』を観て

今週から来週にかけて夫が実家に行って留守の間、 録りためていた映画をゆっくり観るのが楽しみ。 ということで、今週のお題「最近見た映画」 先週、NHKBSプレミアムで放送された 『ショーシャンクの空に』 1994年(日本は1995年)に公開されたアメリカ映画…

つま先立ちが出来ない⁉

先月から新たに参加しているヨガ教室は、 例えばレッスンの進め方とかポーズといったものが、これまで経験したものとはかなり違っていて、 当初は少し戸惑うところもあったけれど、 昨日で5回目。ようやく慣れてきた感があります。 今まで動かしてこなかっ…

秋の空と「ファイト!」

晴天の今日 たまには歩いて買い物に行こうと 運動不足解消でもあります(;^ω^) 見上げた空には筋状の雲 (10:07) 秋…だなぁと (10:31) まとめ買いをすることが多く 大荷物を抱えて帰り道を歩く大変さを思うと つい車で出かけてばかりなのですが こうして歩…

ちょっと怖い話~パソコンのウェブカメラ

パソコンのウェブカメラ 以前、そこから覗き見されているとかってネットで目にしたことがあって カメラ部分に目隠しの意図で紙やシールを貼る人もいるそうで そんなバカな(*´з`)って思っていたんですが ネット画面上に勝手に出る広告ありますよね 実はなん…

北大イチョウ並木と『白線流し』

今朝のテレビで北海道小樽市の雪の様子を見ました。 雪国の暮らしを知らない自分には吹雪⁉とも思えるような降りです。 もはや北海道はすぐ近くまで冬が来ているんですね。 今から11年前。 当時、札幌に単身赴任中だった夫の元を2か月に一度ほど訪ねては、あ…

雨女と晴れ男

雨女、雨男と称される方々の協会があるんですね。面白い!( ̄▽ ̄) その名も「日本雨女雨男協会」 公式HPによると 2009年より活動を開始した当団体も、来年でいよいよ10周年。 どうしても(いろんな)反響が途絶えず、皆様のおかげでここまで来れました。 私…