すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

ちょっと怖い話~パソコンのウェブカメラ

 

パソコンのウェブカメラ

以前、そこから覗き見されているとかってネットで目にしたことがあって

カメラ部分に目隠しの意図で紙やシールを貼る人もいるそうで

そんなバカな(*´з`)って思っていたんですが

 

ネット画面上に勝手に出る広告ありますよね

実はなんだか不思議だったんです

〇ベアにある物を混ぜて使えば一週間でシミが消える、とか

眉間に深く刻まれたシワにはコレを貼れば一発で薄くなる、とか

目の下のダルダルにはこのジェルシート、というような

まさに私にドンピシャの

まさに私の顔に必要とも思える物が

何故か頻繁に表示されることが

 

何これ、まるで私の顔が見えているかのようじゃん(  ̄^ ̄)、と思っとりました

 

「ターゲティング広告」の手法は何となく知っています

ユーザーのログイン情報やウェブサイトの閲覧履歴をデータとして取得し、それをもとにユーザーがどんな分野に興味があるのか分析

ユーザーの関心に応じた広告を表示する広告手法

例えば、旅館やホテルなどの宿泊施設を検索すると、その後しばらくそういった広告が表示されましたし

中古車を検索したら、やはり同じようにその後も中古車の広告が表示されました

私たちが利用しているInternet ExplorerGoogle Chrome などのウェブブラウザには情報を保存する「Cookie (クッキー)」という仕組みがあり、そこにネット上でのユーザーのログイン情報や閲覧履歴などが蓄積されるそうで

その情報を広告配信サービスを持つ会社が収集し、広告主に提供

広告主側は「どんな人に広告を見せたいか」を地域や趣味などから設定し、特定の人に対して広告を表示させるという仕組みなのだそうです

様々なウェブサイトを閲覧する中で、Cookieによって自分の趣味嗜好が勝手に蓄積され、知らないところで利用されているというのは、あまり気分のいいものではありませんが

自分の行動により発生したことなので、まだ理解出来ます

(ちなみに、自分のデータをCookieに取得させないようにパソコンやスマホを設定することも出来るようです)

 

ただ、今回のような広告が頻繁に表示されるのは昨年末に新しく購入したノートパソコンで

シミ取りやらシワ取りやらタルミ解消やらに関する検索は一切行っておらず

ですから、ログイン情報や閲覧履歴によるものとも思えず

 

それで、もしや⁉と思い

カメラ部分にシール貼ってみました

(インコさんに見張ってもらう)

 

f:id:komakusa22:20201105222230j:plain

 

 

すると、なんと、そういった広告の表示がされなくなったのです

 

これってどういうこと?

やっぱりそういうこと??

 

ある意味、怖い……(⊙_⊙;)

 

 

私のケース、実際のところどうなのかはわかりませんが

サイバー犯罪者が起動を示すライトを点灯させずにウェブカメラを起動して行動を覗き見する

などということも世間では言われているようです

 

 

ま、それはそれとして

 

もし私の顔をカメラ越しに真正面からじっくり見てはって

シミ取りやらシワ取りやらタルミ解消やらの商品をお薦めくださったのだとしたら

それもまたなんや癪に障るわけですわ

 

 ふんっ!(*  ̄︿ ̄)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村