すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「守ってあげたい」~ずっと大好きだよ

You don't have to worry, worry,守ってあげたいあなたを苦しめる全てのことから テレビから聴こえてきたユーミンの歌 遠い夏 息をころしトンボを採ったもう一度 あんな気持ちで夢をつかまえてねSo, you don't have to worry, worry,守ってあげたいあなたを…

オーバーオールやないかい!

昨日の朝のこと。 それはたまたまだったのですが、漫才コンビ、ミルクボーイの漫才をテレビで観ました。 ネタは「オーバーオール」。 例によってあのパターンで「オーバーオールである」根拠と「オーバーオールでない」根拠が繰り返され、やっぱり面白かっ…

健診結果が届いた

12月の初めに受けた市の特定健診なるものの結果が届いた。 同時に、市が行う肺・胃・大腸・子宮頚部のがん検診、骨粗鬆症検診も受けたので、その結果も。 夫が会社員現役の頃は勤め先の福利厚生の一環として、妻も人間ドックを受けられた。 オプション費用以…

自分の感受性くらい自分で守れ

10年以上前のこと。 新聞に茨木のり子さんの詩の一節が載っていた。 〈初心消えかかるのを――〉からの何行か。 衝撃的だった最後の〈自分の感受性くらい/自分で守れ/ばかものよ〉 当時、彼女のこと、名前くらいで何も知らなかった。 だから、いろいろ調べるう…

クリスマスに。「想像してごらん」~LOVE & PEACE

給料日と週末とクリスマスと年の瀬が重なっているからだろうか。 いつもなら人や車の往来も落ち着いた昼の時間帯だというのに たくさんの人と車が慌ただしく行き交って ちょっとそこまでの買い物がずい分と時間がかかった。 気が急いているのか細い道を殺気…

「アイノカタチ」~あのね、大好きだよ

今朝のネットニュースで、今年の紅白歌合戦、大トリはMISIAさんに内定したと伝えていました。 白組のトリは福山雅治さん。 MISIAさんは「アイノカタチ」、福山さんは「家族になろうよ」を歌うとのことです。 大トリのMISIAは、例年以上に慈善活動に取り…

ミーアキャットの兄弟です

先日、我が家で少し早いクリスマス・パーティーをしました。 次女と孫二人、そしてじいじとばあば。 もうすぐ4歳と10月に2歳になったばかりの男の子たちです。 来る早々、我が家で集めた小銭の缶を所望して、「お金で遊びたいの」と言う。 そう言えば前回遊…

『天外者(てんがらもん)』三浦春馬さん

映画『天外者(てんがらもん)』観ました。 激動の幕末から明治初期、日本の未来のために駆け抜けた男がいた —— 五代友厚(ごだいともあつ)武士の魂と商人の才を持つこの男、薩摩藩士から明治政府役人を経て実業家となり、今日に続く商都大阪の基礎を作り上…

猫の不機嫌

『岩合光昭の世界ネコ歩き』が好きでよく観ています。 子どもの頃に猫を飼っていたこともあり、もともと猫好きではありましたが、 猫を知り尽くした岩合さんのナレーションが猫の気持ちを代弁してくれるようで、 改めて猫の習性や気質を知ることが出来、とて…

勇気の血中濃度を上げる

「ほぼ日刊イトイ新聞」 糸井重里さんのエッセイ「今日のダーリン」より 糸井さんは「勇気の血中濃度を上げたい」のだそうだ。 モデルは、娘の娘の小走りの姿だった。あらゆるものごとが、ほとんどすべて「未知の世界」、それに向かってにっこにこしながら小…

もう一度見たいドラマ?やっぱり『北の国から』でしょうか

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 なんとまあワクワクするお題じゃないですか( *´艸`) 昭和のテレビっ子が大きくなり、今に至っております(苦笑) 考える前から一つに絞り切れないことはわかっているので、いくつか挙げてみたいと思います。 まずは、な…

夫、膝カックンされる⁉

数日前、自宅のある集合住宅の外階段をいつも通りに降りようとした夫。 左脚を最初の段におろした瞬間、後ろから膝カックンされたような衝撃を受け、あまりの痛さにそのまま固まったそうです。 それでも少しすると何とか動けたので、そのまま車で出かけて。…

拓郎はいつだって熱くさせてくれた

今日のドライブのお供は『吉田拓郎LIVE2012』。 チケットに当たらなくて涙を呑んだLIVEでした。 後にリリースされたCDをレンタル。 当時は車を走らせる度聴いたものです。 記事にもしていました(*´з`) komakusa22.hatenablog.com エンドレスで流れるカーオー…

『ガンジー』

少し前にNHKBSプレミアムで放送された映画『ガンジー』。 アカデミー賞受賞作品と番組表に紹介されていたので、念の為予約しておいた。 3時間を超える大作である。いつか時間があって観られる時に観よう。そんな感じで。 先日の午後、時間があった。他にしな…

私の「献身プレイ」

献身プレイ?? 何のこと?と思われたら、前記事をご覧いただけると有難いです。ご覧いただかなくても大丈夫…です(^^; komakusa22.hatenablog.com 朝、台所で片付けをしながら、そろそろ義母の部屋に行きポータブルトイレの始末をしなければと考えていた。 …

「夫が倒れた!献身プレイが始まった」野田敦子

「夫が倒れた!献身プレイが始まった」 献身プレイ⁈ センセーショナルな匂いのするタイトルである。果たして…。 夫が突然倒れた、姑や舅が要介護になったら、妻や嫁が自宅で介護するものだとも思われてきた。それらのまじめに介護してきた多くの方々の記録は…

可愛がってもらってる??

朝のテレビ、きちんと観ていたわけではないので、正確でない部分もあるかと思いますが、どうぞご勘弁くださいますようm(__)m などと予め言わなきゃいけないような記事を書くな、と内なる声が聴こえますが、ちょいと呟いてみようかなと…。 では。 「夫が妻の…