すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「好きな邦画の定番10選」

またまた、はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 (スイマセン^^;こういうの楽しくて♪) 映画鑑賞がささやかな趣味。前回、「好きな洋画の定番10選」をしたので今回は「好きな邦画の定番10選」(*´ω`*)洋画10選の時同様、いろいろ考えだすとあれもこ…

「好きなスピッツの曲10選」と「カラオケで歌う中島みゆきさんの曲11選」

昨夜、とあるテレビ番組で目にした 「プロが選ぶスピッツ最強ベスト10曲」 1位、ロビンソン(1995) 2位、チェリー(1996) 3位、楓(1998) 4位、君が思い出になる前に(1993) 5位、渚(1996) 6位、空も飛べるはず(1994) 7位、春の歌(2005) 8位、青い…

期日前投票やってみた

先日、衆議院選挙の期日前投票をしてきました。 初めての体験です。 いい歳して大きな声で堂々と言うことではないですが 国会、県議会、市議会などの議員選挙 これまで、「あれ⁉今日投票行かなかったーー」ことの多い私でした。 うっかりと言うか、ついと言…

義母のこと

義母は今年で88歳になる。 若い頃の写真を見るとほっそりとスマートだが 夫と結婚前に挨拶に行った時には 既にふくよかな義母だった。モリモリ食べガシガシ動く様は生命力の旺盛さを物語り 体調が悪いことなど無いように見えたが 家系的に腎臓が弱いことは義…

「10年で変わったこと、変わらなかったこと」

さて、もう一つ はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年で変わったこと ・実の両親が故郷の島を出て兄の近くに移住。3年前に母が、昨年に父が亡くなる ・義母が家の中で転倒し骨折。手術とリハビリを繰り返し、9ヶ月間…

「好きな洋画の定番10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 映画鑑賞が趣味の一つです。 なので、「好きな映画10選」。 それを考えることはとても楽しいことですが 考えれば考えるほど次から次へと候補が浮かび ネットなどでちょっと調べてみたりなんかすると そうそう、…

産毛の処理とクサギカメムシ/「はてなブロガーに10の質問」

このところ新型コロナの感染者数が減少していて あまりにも急速になので「?」と思わなくもないけど やっぱりワクチンの効果、なのかな? コロナ禍で自粛生活が長引き 家に籠ることが多くなりました。 当然スッピン。 たまの外出時もマスクをつけるので 目の…

映画『鉄道員(ぽっぽや)』健さんがカッコ良すぎる~~

NHKプレミアムで『鉄道員(ぽっぽや)』を観た。 2回目である。(1回目は今年の1月だからリピート率高い⁉)前回観た時、泣けて仕方なかった。 胸が痛くなる悲しみや切なさを味わうだろうことが辛くて観ることが躊躇われたが 結局、観て やっぱり今回も泣けて…

お仕置きするからね!

今日の11日は祝日だと思っていた。 昨日、次女宅で「明日は祝日じゃないよ。平日だよ」と教えてもらい えっ、そうなの⁉と夫共々驚いた次第。東京オリンピック開催に伴い今年は祝日が移動したんだった。 完全年金生活者の私たち夫婦。 職に就かず、毎日が休日…

昨夜の地震/カラオケとヨガと秋の雲

昨夜、突然の警報音と、ほとんど同時の揺れ 椅子に座ったまま揺れの度合いを確かめる けっこう大きいけど机の下に隠れるほどではなさそう ゆらゆらと揺れる中、まず窓を開け避難路確保 そのままテレビの所に行き、倒れないよう押さえる (東日本大震災でテレ…

きれいごときれいごとって、うるさいんじゃい!

昨日のNHK朝ドラ「どうして気象予報士になろうと思ったんですか?」と中学3年生の少女に訊かれたモネちゃん。 少しためらいながら 「うーん、誰かの役の立ちたいと思ったから……」それを聞いて微妙な表情をする彼女に 「面白くない答えだったかな」と苦笑いの…

映画『MINAMATAーミナマター』

映画『MINAMATAーミナマター』を観た。 www.youtube.com ジョニー・デップが、全世界に関わるある重大なメッセージをハリウッドから発信する。 伝説の写真家ユージン・スミスと当時の妻が、1975年に発表した写真集「MINAMATA」の映画化だ。 ユージン・スミス…

クジャクは飛べる?

テレビのクイズ番組次の鳥のうち、飛べる鳥はどれ?フラミンゴ、ダチョウ、クジャク、カルガモ、シチメンチョウ、キーウィ おわかりになりますか?(*^▽^*) 答えはフラミンゴ、クジャク、カルガモ、シチメンチョウダチョウとキーウィは飛べません。 シチメン…

映画『スティング』今さらだけど面白かった!

NHKBSプレミアムで 『スティング』 観ました。ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、そして監督はジョージ・ロイ・ヒル。以前観たことあるけど、まあ観るか なーんて思いながら観始めた途端あれ?これ、違うなあ……⊙.☉そこで気づく。 そうだ。 前に…