すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

「10年で変わったこと、変わらなかったこと」

 

さて、もう一つ

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

10年で変わったこと

・実の両親が故郷の島を出て兄の近くに移住。3年前に母が、昨年に父が亡くなる

・義母が家の中で転倒し骨折。手術とリハビリを繰り返し、9ヶ月間の入院生活を経て車椅子で退院。在宅介護の後、施設入所、で今に至る

・三女が就職し家を出ると同時に、夫婦二人の暮らしになる

・二女が結婚。義理の息子と三人の孫ができる

・夫、60歳ですっぱりリタイア。ただ今、夫婦共にプータロー

・20年近く続けたバドミントンから足を洗い、ヨガを始める。今も継続中

・体力、筋力、視力(老眼)、記憶力等々の衰え

 

こうして挙げていくと、この10年は身近な家族の激動期でもありました。

それに伴い自分の状況も変わった10年でした。

 

10年で変わらなかったこと

・無職…(;^ω^)

 

 

自分の人生、10年刻みでタイトルを付けるとすれば

・親に庇護され、子ども時代を自由気ままに過ごした0~9歳代

・自意識が芽生え、コンプレックスに苦闘した10代

・社会で働き、自分の家庭を持った20代

・専業主婦として家庭を守り、子どもを育てた30代

・再就職し、仕事、趣味、家事にフル稼働の40代

・親の生活支援や介護の為に、実家と義実家を飛び回った50代

 

そして60歳を過ぎ、自分の60代は何処へ向かうのか

それとも、何処にも行けず此処に留まるのか

 

子どもは自立し、実両親は見送りました。

義母のことは責任がありますが、在宅介護時の大変さを乗り越え、入所した今は有難いほどに穏やか。

最近は夫が実家や義母のことを主に担ってくれているので、私の負担は圧倒的に減りました。

そんなわけで、以前のように縛られるものがほとんど無い今。

何か新しいことを始めても良いし、何処か初めての場所に行っても良いのでしょうが、

親のことで忙しかった50代の反動なのか、ぼんやり止まっていても許される日々が心地良くて…(*´з`)

 

いつか動き出すのかな

どんなタイトルがつく60代になるのかな

 

我が事ながら他人事のような気分で、実はちょっと楽しみです。

 

f:id:komakusa22:20211019215921p:plain

ヨガを始めてから家でもよく胡坐をかくようになりました。

骨盤を立たせ、股関節を柔軟に、です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村