すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白川郷・飛騨高山への旅②~風情ある古い町並を歩く

前記事からの続きです… 白川郷から飛騨高山までは高速を利用して1時間30分程。一般道だと遠回りになり時間もかなりかかるらしいです。高速を走行する途中、飛騨市と高山市に分岐する案内があり あれ、飛騨高山市じゃあないんだと。私たちが訪れたのは高山市…

白川郷・飛騨高山への旅①~緑溢れる合掌造り集落

両親のお墓参りに名古屋へ。一年前の父の三回忌法要以来です。本当はもう少しマメに行けたらいいのですけど やはりちょっと遠いもので^^;毎朝、欠かさずお参りしているから許してねと手を合わせながら 「まあた、調子エエこと言うとる」と父の声が聞こえるよ…

ユーミン、ありがとう!~『THE JOURNEY YUMI MATSUTOYA』

『THE JOURNEY YUMI MATSUTOYA』~50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー参戦!(って“ユーミン”の場合は言わないのかな?^^;) 会場は さいたまスーパーアリーナ18時開演 開場は17時。入場に混雑する前に行こうと早めに出発。5分前に着いたら アリー…

新一年生はお疲れ気味/三男孫はじいじが大好き

新一年生となった次女のところの長男孫。どうしているかなと思っていましたが 何とか通学出来ているようです(^^) ただ、 以前にも書きましたが、生まれついての好奇心の塊の彼。常時アンテナを張り巡らし 新しい事、変わった事を見つけてはいちいちチェック…

わたしの「朝ドラ」~『おはなはん』から『あまちゃん』を経て『らんまん』まで

夫婦共に今やすっかりルーティン化している、毎朝の「朝ドラ」。7時半からのBS放送と8時からの地デジ放送があり 今朝は早く起きたのでBSで『らんまん』を観た。『らんまん』の前、7時15分からはやはりBSで『あまちゃん』が再放送されている。 『あまちゃん』…

掃除したくなるメカニズム?

爽やかな風が吹く今日の午前中(ほとんど毎日の)洗濯と (1週間に一度ほどの)トイレ掃除と (半年に一度の)換気扇掃除をしましたこんなこと、わざわざ言うほどのことではないけれど (自分にしては)みっちり仕事をした気がする達成感の中 飲むコーヒーは…

新型コロナ、2類→5類で何が変わる

「新型コロナウィルスワクチン令和5年春開始接種用クーポン券」が届きました。 5月8日に新型コロナが「5類」に移行されてすぐのこと。え?まだ打つんだ、と一瞬意外にも思い その後、自分はもういいかなと考えていたのですが夫は早速予約し、先日接種して来…

カラオケで高得点を出すには

カラオケの得点が100点連発の女性をテレビで観た。 ありとあらゆる歌を歌い、100点を叩き出す。中高年には口さえ回らない今どきの歌も 音符が上下に激しく動く超ムズの歌も 音程バーに赤いエラーサインは全くと言っていい程出ない。しかもパワフル。ボイスト…

お父さん、ありがとがんした~『銀河鉄道の父』

『銀河鉄道の父』 観ました 小説家・門井慶喜が宮沢賢治の父である政次郎を主人公に究極の家族愛をつづった直木賞受賞作「銀河鉄道の父」を、「八日目の蝉」「いのちの停車場」の成島出監督のメガホンで映画化。 岩手県で質屋を営む宮沢政次郎の長男・賢治は…

何かを選ぶことは何かを捨てること

NHK朝ドラ『らんまん』主人公万太郎の祖母タキを演じる松坂慶子さん。台詞の一つ一つや表情に 万太郎を思う気持ちがひしひしと伝わる演技。私が言うのもなんですが 円熟味のある良い役者さんになられたなぁと。 松坂慶子さんを初めて観たのは『おくさまは18…

歌が上手いと思う男性歌手、世代別1位は?

昨夜、ふと観たテレビのバラエティ番組で。歌が上手いと思う男性歌手、各世代の1位は誰? 途中から観たので詳細は不確かですが 10代~80代、それぞれの世代200人くらいの一般の人にアンケートをとったよう。 結果、10代は、Official髭男dism のボーカル、藤…

ゴールデンウィークも通常運転/大きな声では言えませんが…

ゴールデンウィーク中盤。天気も良好。 少し前までの、コロナ禍の鬱屈とした空気も晴れ あちらこちらへお出かけの皆さんも多いことでしょう。テレビのニュースで 空港や駅、行楽地などでの人々の楽し気なお顔を観ると ああ、いいなあ、これぞ平和だなあと嬉…