すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「待っちょったんじゃ」~甲本雅裕さん『カムカムエヴリバディ』

NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』 今週はあまりにも悲痛なシーンの連続に何度もテレビの前で泣きました。 ヒロイン安子の大切な人たちが次々と亡くなってしまう……。 戦争が無ければそんな理不尽な悲しみを味わうこともなかったはず。 分かっていたはずの戦…

「じぶんが大事にされるために」やってること?

唐突ですが、 “他人(ひと)の話を取る”人っていませんか?(;´Д`) 実は学生時代からの知人にそういった人がいます。皆で集まった時、顔見知りという気安さからかもしれませんが 他のメンバーが話し出した話題にすかさず 「そうそう!私も○○だよ~」と自分の…

信州諏訪への旅②~原田泰治美術館、諏訪湖を眺む

信州諏訪への旅、その②です( ̄▽ ̄) 若い頃から大好きな信州。 夫や友人たちと何度も訪れてきましたが 実は、諏訪地方をじっくり旅するのは初めて。諏訪大社四社巡りは夫の希望。 今回夫は初めて御朱印帳を購入し、四社の御朱印を頂戴し大満足でした。 私もも…

信州諏訪への旅①~諏訪大社四社巡り、御柱祭を学ぶ

先日、愛知県の両親のお墓に1年2ヶ月ぶりにお参りがてら 足を延ばし長野県諏訪地方へ出かけて来ました。主たる目的は諏訪大社と諏訪湖、そして温泉です( ̄▽ ̄) さて、 少々長くなりますが、先ずは説明させてください( ̄▽ ̄;) 諏訪大社は、長野県の諏訪湖周辺…

「秋の歌」二つ

今週のお題「秋の歌」「自分にとって秋の歌は?」と考えた時 忘れっぽくなっているせいもありすぐには浮かばなくて 歳だなあと我ながらちょっとガッカリうーーん( ̄、 ̄)と考えて そうそう!と出てきた答え 「秋の気配」1977年8月にリリースされたオフコース…

「当選のご案内」が届いて

所有するクレジットカードの会社から 「当選のご案内」と金文字で表書きされた封書が届いたのが先月中頃だったか。 その日、ヨガ教室から帰宅すると 夫が少々浮かれた声で「おかーさんになんか当たったみたいよ」と指差しながら言う。「え?」とその先を見る…

「胃カメラ」再チャレンジ!

一年に一度の市のがん検診と健康診査を受けました。 夫が現役だった時は、会社の福利厚生で配偶者も人間ドックが無料で受けられました。 子宮がん検診などはオプションだったものの、その料金のみで人間ドックを毎年受けることが出来て有難かった。 夫が定年…

成田山にお参り、そして鰻

秋晴れの日、成田山新勝寺へお参りに出かけて来ました。 成田山は両親がまだ埼玉県に住んでいた頃 何度も一緒に行った思い出深い場所です。 私が結婚する前、両親が大阪に転勤で引越してからは一度も行っていないので 少なくとも40年ぶりです。結婚し今の住…

細々とやっていきます(*´ω`*)

2年ほど前、ヤフーブログが終了となり あちこち彷徨いながらはてなブログに落ち着いてからは 怠け者の自分にしてはマメに更新してきました。 初めて日本ブログ村にも入村し、更に拍車がかかったかな^m^ と言っても、毎日更新されている方々に比べたらポツポ…

目玉焼き食べる時、何かける?

世の中は衆院選で盛り上がった(?)週末。 政治や社会問題について各政党・各候補者は語り それを聴く私たちも考えなければいけないことはいくらでもあるわけですが。 「目玉焼き食べる時、何かける?」 テレビで見かけたテーマにクイッと興味が引っ張られま…