すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートウォッチのこと/カワラヒワ

一年程前からスマートウォッチを使っている。 スマートウォッチは機能や価格もそれこそピンからキリまで。自分の場合、日々の健康管理に役立てばという程度のモノを購入。 例えばApple Watchのようにアレも出来るコレも可能というような多岐に渡る機能が備わ…

ここ数日、夜が涼しい/ブーゲンビリア、色づく

当地方、昼間は暑い日が続いているが 有難いことに、ここ数日、夜になると涼しい風が吹く。 西向きで角部屋の我が家。 この時期、強烈な西日が午後いっぱい当たり、遮光カーテン越しに否が応でも熱気が伝わる。 しかし、夜になれば北側の窓から涼しい風が流…

『らんまん』~子どもの名前は「園子」ちゃん/「愛の花」

昨日のNHK朝ドラ『らんまん』万太郎と寿恵子さんの初めての子どもの名前は「園子」ちゃん。 「この子の人生に、ありとあらゆる草花が咲き誇るように」との願いを込めての「園」という字。万太郎の思いを聞きながらちょっと泣きそうになった。 史実でも、モデ…

『君たちはどう生きるか』~10年ぶりの宮﨑駿監督作品を観た

『君たちはどう生きるか』 観ました 宮﨑駿氏 原作・脚本・監督 改めて言うこともないですが 宮﨑駿監督はスタジオジブリで数々の名作を世に送り出し 日本だけでなく、今や世界中に多くのファンがいます 2013年公開の『風立ちぬ』を最後に長編作品から退くこ…

ブーゲンビリア、順調/じいじは三男孫担当

今夏もブーゲンビリアが順調に開花しています 前回がこれ(7/10) 次々と苞が開き、薄ピンクに色づくものも(7/16) そして昨日(7/18) ※ベランダの汚さはご容赦ください(ーー;) 苞の中の花が開いているのを見つけました⊙.☉ 真っ白な可愛い花です(❁´◡`❁)開…

「志麻さん流夏野菜のキーマカレー」美味し!

昨日の夕食は「志麻さん流夏野菜のキーマカレー」を作ってみた。 “志麻さん”と言えば、ご存じの方も多いのでは。 フランス料理のシェフから家政婦に転身。 短時間でいくつもの料理を作る様子がテレビ番組で何度も紹介されている。 効率的で素早い手さばき。 …

まとまりの無い日々

一つ一つは大したことないのだけど 入れ替わり立ち替わりにやって来る用事と人(主に家族)のお世話で 気持ち的にも体的にも忙しない日々が続き ブログを書くことから遠ざかっている書くための時間も無いし、気持ちに余裕も無い 例えば、私以外の家族にとり…