すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

ここ数日、夜が涼しい/ブーゲンビリア、色づく

 

当地方、昼間は暑い日が続いているが

有難いことに、ここ数日、夜になると涼しい風が吹く。

 

西向きで角部屋の我が家。

この時期、強烈な西日が午後いっぱい当たり、遮光カーテン越しに否が応でも熱気が伝わる。

しかし、夜になれば北側の窓から涼しい風が流れ入り

すっかり火照った部屋の中を冷ましてくれる。

 

おかげで、ここ数日、安眠である。

 

7月の中頃だったか、夜中暑過ぎてエアコンをつけたまま寝た日があった。

本当は冷房の中で眠るのは苦手。

いつもはスイッチを切り、窓を開け放ち、アイス〇ンを抱えて眠るのがスタンダード。

だが、その夜はさすがに熱中症の危険を感じた。

 

そんな夜が二晩続いたが

ここ数日はエアコンの冷房無しで眠れている。

 

よく眠れているからだろう。朝の目覚めも悪くない。

寝起きのままベランダに出て、爽やかな空気の中、花々…と言っても今はブーゲンビリアだけだが

愛でるのが至福の時である。(ちょっと大袈裟^^;)

おはようの挨拶をし、花の香りを嗅ぎ、葉にそっと触れながら水遣りのタイミングをはかる。

 

我が家に来て5シーズンを越えたシクラメンもそうだが

植物は正しく手をかけ目をかけてやると、きちんと応えてくれる。

そんな律儀な彼ら(彼女ら?)が愛しくてたまらない。

 

 

ピンクの色味が濃くなってきました(*´▽`*)(7/24)

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村