すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

暑いぞ、埼玉!

 

「ここ数日、夜が涼しくて有難い」と書いたのは2週間前のこと。

冷房無しで安眠出来るとも書いた。

 

それからわりとすぐ、夜寝ようとする段になっても蒸しっと暑いままで

エアコンの切りタイマーを午前3時にセットし寝ることにした。

冷房をつけたまま眠るのは苦手だが、さすがにそうしなければ眠れそうになかった。

エアコンはリビングにあり、自分の寝室はリビングと襖隔てた隣室。

襖を全開にすると冷気が強過ぎるので、襖を20㎝ほど開けそこから冷気を入れた。

それで丁度良かった。

 

すんなりと眠りにつけたが、午前3時に冷房が切れ30分ほどで暑さで目が覚めた。

起き上がり窓を開けてみるが、まだまだ暑い。

うんざりした気分でエアコンをつけ、再度午前5時に切りタイマーをセット。

次に目覚めた時には外気は涼しくなっていた。

 

次の夜、切りタイマーを午前4時にセット。

午前4時に冷房が切れたが、5時過ぎまで目が覚めなかった。

起き上がり窓を開けると涼しい風。

心地良い冷気の中、二度寝するのは最高だった。

 

そんな日が幾日か続いたが、いつしか窓を開けても湿気を含んだ風がモワッと。

それでもまだいくらか涼しいのでアイス○ンを抱えてもう一眠り。

 

しかし、この二、三日は午前7時には既に室温30度を超えている。

 

 

我が家では、「室温30度と湿度60パーセントの壁」と称し

両方、或いは片方を超えるとエアコンの冷房を入れると決めている。

そうなると、自ずと一日の内、20~21時間は稼働していることになる。

電気代が気にはなるが、冗談でなく「命の危険」を及ぼしかねない暑さに

何より家族の命を守るのが優先と、ケチケチ根性を封印している。

 

 

それにしても…  暑いぞ、埼玉!

 

夫の実家のある群馬も暑い。

 

いつからこんなことになってしまったのか。

テレビの天気図を観ながら

「どうして埼玉より南の沖縄や八丈島の方が気温が低いの?」とブーたれている。

千葉や神奈川も、埼玉よりは気温が低い傾向にある。

海風がイイ感じに冷ましてくれるのだろうか。

埼玉は熱気が溜まりに溜まるだけだからなあ。

 

 

夏の甲子園」が始まった。

高校球児の頑張りを毎回胸を熱くし見つめてきたが

ここ数年は、無理をして熱中症にならないかと気になって集中が削がれている。

この際、ドームで行うとか秋に行うとか、思い切った変革を考えてもいいのでは。

球児たちはどう思っているのだろう。

 

 

明日は 立秋

 

「秋」の文字が涼しげに感じる。

 

それくらい暑い。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村