すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

スマートウォッチのこと/カワラヒワ


一年程前からスマートウォッチを使っている。


スマートウォッチは機能や価格もそれこそピンからキリまで。

自分の場合、日々の健康管理に役立てばという程度のモノを購入。


例えばApple Watchのように

アレも出来るコレも可能というような多岐に渡る機能が備わっているわけではないが

1日24時間の心拍数、歩数や消費カロリーの測定、アクティブな心拍ゾーン(分)、アクティビティや睡眠データの記録などが可能。

呼吸数、心拍変動、皮膚温、血中酸素ウェルネス、安静時の心拍数も細かく分かる。


「運動リマインダー」機能では、最低でも1時間で250歩に達していないと手首に振動が走り、ストレッチやウォーキングなど軽い運動を促される。

1時間に250歩なんて意識せずとも動いているだろうと思うが

テレビやパソコンなんかを見ていたら、動かないまま1時間は簡単に過ぎている。

そんな時、座りっぱなしを教えてくれるのだ。

座りっぱなしが体によろしくないことを最近耳にする。

暇な高齢者には有難い機能である。


運動リマインダーにせっつかれるようにして、慌てて部屋の中をくるくる歩く。

250歩達成して、ヨシッ!となる。

そんなやっつけ仕事的な運動で効果があるのかと思わなくもないが、動かないよりは多分マシなので、良しとしている。


睡眠データは思いのほか興味深い。

どれどれ、ゆうべはどうだったかな?と毎朝の楽しみにもなっている。

浅い眠り、深い眠り、レム睡眠、目覚めていた状態、とデータが出るが

深い眠りが長いと何となくホッとする。


防水機能を搭載しているので、つけたままプールで泳ぐことが可能。

泳いだ時間の長さも自動的に計測してくれるらしい。

近い内、試してみようと考えている。


……………🏊


ところで、最近、ふっと鼻先に漂う良くない臭いに気づいた。


ずっと臭いわけではないが、ふとした拍子に何だか臭いのだ。

自分の鼻先に何か付いたかと指でこするが、特に何も無い。


何だ?何が臭ってる?としばらくわからなかった。


ある時、左手でスマホを持ち通話していると、やっぱりプンと臭った。

これはスマホが臭いのかとその後クンクン嗅いでみる。

違う。

そこでハッと気づく。


一年前から左手に常時付けている Myスマートウォッチ。


恐る恐る嗅いでみると、まさにそれだった。


( ̄_ ̄|||)


そう言えば、購入以来、「洗浄」というような行為をしたことはない。


24時間、我が身を健康管理するものなので、入浴時以外ず―――っとつけっぱなし。

それにこの猛暑の最中。汗をかき、蒸れもするだろう。

いよいよ臭くなったか…


ベルト部分は消毒して拭いたりしていたが、ウォッチ本体は何もしてこなかった。


と言うか、防水機能が付いているとは言え、洗うモノ? 洗えるの?(⊙ˍ⊙)



「スマートウォッチ 臭い」でネット検索すると、あった。

皆さんも、だったのか。


ハンドウォッシュや台所洗剤の泡で洗う、というもの。

その際、手で優しくとか、使っていない歯ブラシでとか。

防水機能のあるものはその後水で洗い流すとか、いやいや決して水をかけずに布やティッシュで拭き取るとか。

消毒液で拭くというものも。

皆さん様々に試してみたことが伺える。


自分が最初に行ったのは、ハンドウォッシュの泡で優しくこすり、タオルで拭き取る。

次に、台所洗剤の泡でも試してみた。

それでも臭くて、今度は思い切って洗剤を水で洗い流す。

それでもダメで消毒液で隅々まで拭き上げる。


これらを試し、いくらかマシになったが、やっぱり何だか臭い。

何より、本体部分がいつまでも臭いのだ。

汗が滲み込みそうなベルトはかなり臭いが軽減したというのに。


実は、消臭剤を振りかけるという方法もネットには載っていて。

つまり、ファ〇リーズやリ〇ッシュといった消臭剤をスマートウォッチ本体に直接シュッとやるというもの。


己の勝手な持論であるが、消臭剤にはちょっと疑念を抱いているところがあり

臭いモノに良いニオイで蓋をしても、臭いニオイを発する正体を取り除かなければ、いずれまた臭くなると思っている。

大事なのは臭いニオイを良いニオイで隠すことではなく、臭い元を何とかすべきと。

消臭剤愛好者の夫とは何度か議論したこともある。


そんなわけで、

スマートウォッチに消臭剤って、 えーーー??(⊙_⊙;) だった。 


やり方もなんだか乱暴な気がして、機械変になっちゃわない?と思った。


ただ、それまでのどんな方法をしても相変わらず臭いままのスマートウォッチ。

ついに最後の手段と意を決し、夫の部屋にあったファ〇リーズを一吹きしてみた。

すぐさま布で拭き取る。(と書いてあったので)


少し様子を伺った後、ゆっくり鼻を近づけて嗅いでみた。


臭くなーい(⊙ˍ⊙)


それから3日ほど経過しているが、今も臭くない。



これからはもう少しマメに拭いたり洗ったりしようと思っている。

いざとなったら、ファブ様にお力貸していただこう。



※なお、スマートウォッチの消臭方法に関しては私自身の責任で行ったものであり、化学的な根拠は全くありません。
そのやり方が良いのか悪いのか、正しいのか間違っているのか、
本当のところはスマートウォッチの製造元に確認していただくのが良いと思います。悪しからずm(__)m



真っ青な空にカワラヒワくん、今日はすぐ近くまで来て写真撮影に参加してくれました(^^)


アップで(笑)



PVアクセスランキング にほんブログ村