すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

「クサギカメムシ」と「中秋の名月」


マンションの3階、西と北と東に窓がある角部屋。
つまり西向きの我が家は
そもそも鳥や虫の通り道(飛行経路)なのか
春先、子雀がベランダの手すりで一休みしたり
夏に蝉が網戸に止まって昼寝したり
冬にはテントウムシがサッシ窓の隙間に固まって暖を取っていたり
ちょっとしたお休み処になっている。


そしてこれからの時期はカメムシがやって来る。
秋晴れの下、洗濯物もさぞ気持ち良く乾いたことだろうと
手離しで喜んではいけない。
洗濯物のあちこちに付いていて
それを気づかず取り込んで
うっかり潰そうものなら悲惨である。
理解不能の臭さに心底後悔する。


我が家のベランダに主にやって来るのは
丸くて小さいマルカメムシだった。
小さい上に色も地味な茶色。
よく目を凝らさなければ見えなかったり
干したズボンの中に入り込んでいたり。
洗濯物を取り込む際は細心の注意で確認し
見つけると指ではじいて飛ばした。


ここ二、三年、あれだけ厄介だった「マルカメムシ」が来なくなったなぁと思っていた。
これも地球温暖化のせい?宅地開発が進んだせい?
いいのか悪いのか?
でも面倒が無いのは有難かった。


ところが今年。
デカイのがやって来た。クサギカメムシ


初めて気づいたのはベランダの簾に止まっている姿。
なんだかちょっと気持ち悪い。そして大き目。
指でピンとするのは怖いので
「孫の手」で払い落した。
ベランダの床に落ちたそ奴を「孫の手」の“手”の部分に載せて
外に飛ばそうとしたら液体を出した。
そこで初めて、こやつカメムシかとわかった。
わかったけどもう遅い。
「孫の手」はしっかり臭くなった。(即洗いました、ゴシゴシ)


なんと、翌日もその翌日も「クサギカメムシ」はやって来た。
同じ個体なのか違う個体なのかわからないが
連日やって来た。
これってどういうこと?
まさか我が家を自分ちにしようと思ってる?
その度ベランダから外に飛ばすのだが(園芸用の小さいスコップに載せて)
クサギくんもフラフラと飛んで行くのだけど
次の日にはまた帰って来ている。

これって何?どういうこと?


そんなことが一週間ほど続いた後
とうとう家の中にクサギくんが入って来た。

いや~、これはもうウチに住もうと思ってるでしょ
悪いけどもう無理だわ、ということで
本当に申し訳ないけど対処させて頂いた。
もちろん潰さずに。


なんだか可哀想だったかなと思った2日後。
今度は北側のキッチンの網戸にへばりつく「クサギカメムシ」を発見。
ゲゲッ!(#°Д°)
同様に対処。


そして今日。
リビングの北側の網戸にまたもや「クサギカメムシ」。
何なのよ、いったい!(≧□≦)

クサギくんたち、大量発生しているのか⁈

足場がなく捕獲するのは困難なので
網戸の内側から外にいるクサギくんを叩いて落とした。「孫の手」で。


落下するように消えたクサギくん。

でも、明日またやって来る気がする……╯︿╰


……………


今夜は 中秋の名月

雲間に見えました


f:id:komakusa22:20210921220335j:plain
21:48


f:id:komakusa22:20210921220400j:plain


……………

クサギカメムシ」の画像、貼ろうかと思いましたが
苦手な方もいらっしゃるかと思い、やめました。
興味ある方は検索してみてください(*´ω`*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村