すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

ゴールデンウィークにした事「おうち時間」

 

今週のお題「おうち時間2021」

 

2021年ゴールデンウィークも今日で終わり。

又もやの新型コロナウイルス感染拡大中。

隣り合った東京都では緊急事態宣言が発出され、あちこちの知事に「来ないでください」とお願いされちゃあ何処にも行けません。

 

いや、その前に、今や年中ゴールデンウィークみたいな我が家ですから、世間の皆様が一斉にお休みになるこの時期に、敢えて何処かへ行く計画は無いのでした( ̄▽ ̄)

 

それでゴールデンウィークのおうち時間。

4月末からしばらく実家に滞在する夫の留守を狙って(笑)、同じ市内で同居中の長女と三女が帰って来ました。

二泊したのですが、その間、

食べて→寝て→起きて→食べて→寝て→起きて→食べて→寝て→起きて→食べて→寝て→起きて→食べて→寝て→起きて→食べて

三日目の午後、「お世話になりましたー。また来るねー」と帰って行きました。

一切外に出ず、まさに「おうち時間」。

私も、娘たちが帰って来る日の午前中に食材をまとめ買いして、二日目の夜にゴミ出しした以外は外に出ませんでしたね~。(洗濯物をベランダに干すのに外気に触れたか^^;)

これぞ「おうち時間」。

アクティブな次女が加わっていれば、多分、何処かへ行こう!という話になるのでしょうが、家に籠りがちな三人なので(^▽^;)

 

「おうち時間、何してる?」とのことですが、私はただひたすらのご飯作りでした。

いわゆる家庭料理に飢えている娘たちのお腹を満たすべく、気合い入れて頑張りました。

喜ぶ顔を見ればこちらも嬉しくなり、久しぶりに母モード全開。

娘たちが帰った後の心地よい疲れに幸せを感じたことでした。

 

翌日はこれからの季節に備えてエアコン掃除。

夕方、夫が実家から戻って来ました。

そして今日は窓ガラスや網戸を拭き、爽やかな風を迎える準備も整いました。

換気扇掃除を残してゴールデンウィークも終わろうとしています。

何度も言いますが、年中ゴールデンウィークの我が家なので焦ることもありません。

今週中にも換気扇掃除しようと思います。

 

数年前までは年末の大掃除が定番でしたが、何も忙しく寒い時期に行うこともないと、初夏(5月頃)と晩秋(11月頃)の年2回、暑過ぎず寒過ぎない時期にやるようになりました。

半年ごとだと汚れもそれほど酷くないので、ススッ、ササッ、でイイ感じ。

ま、適当ですけど(;^ω^)

 

今日は四日ぶりに食材の買い物へ。

地元で人気のいつものスーパーはいつもの様に混んでいました。

まとめ買いをしてなるべく人混みに行かないようにしていますが、いつ行っても同じ様に混んでいるのはどうしてかしら?と思ってしまいます。

つまり毎日混んでるってこと?

他のお客さんも同じこと考えてまとめ買いをしておられるのか、多くのカゴは溢れんばかりに物でいっぱい。

人混みを控えてのまとめ買いを皆さん考えておられるのだとしたら、買い物のタイミングも少しずつずれて、スーパー内の人口密度が低くなっても良さそうなのに。

そういうことじゃないのか(⊙_⊙)?

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

↑よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村