すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

「重い」の苦手です

 

半年に一度(のはず)の換気扇掃除、本日完了しました。

本当はもう少し早くやるつもりだったのに、面倒なものはなんやかんやで後回しになるのです。

ブログを拝見していると、1ヶ月毎に換気扇の掃除をなさる方もおられて、本当はそうして汚れが酷くならないうちに掃除すればいいんだろうなと思うわけです。

その方のキッチン。レンジ台やシンク周りも実にキレイで、マメに拭いたり磨いたりしておられるのだろうとまたまた感心。

お写真からもスッキリ感が爽やかな風のように伝わってきます。

そういったことに触発されてようやく行動に移した次第です。

 

子どもたちが巣立ち、夫も月の半分は実家に滞在しているので、以前と比べてきちんと料理をすることが少なくなっています。

加えて、シニアふたりの食卓ですから油を使うメニューも明らかに減っていて。

だからなのか、数年前から換気扇の油汚れが全盛期ほどではないことを感じています。

まぁ、嬉しいような、寂しいようなです。

それでも半年経てば何かしらベタつく換気扇周り。

重曹を使うようになりファンを洗うのがずい分楽になりました。油汚れがスルッと落ちるのが気持ちいい。

二度拭きいらずのセスキ炭酸クリーナーもいい仕事してくれます。

換気扇(今風に言えばレンジフードでした)の説明書には中性洗剤で洗うようにとなっていますが、重曹もセスキ炭酸クリーナーも弱アルカリ性

どうかな?と一瞬悩んだ後、弱だからまあいいかと(^^;。汚れ落ちの良さは捨て難いので。

洗い上げた後、しばらく乾かして、再び取り付けまで、1時間弱で終了しました。

 

今回、油汚れを落とすことより大変だったのはファンの取り付けでした。

ファンには<ツマミタイプ>と<ワンタッチ着脱タイプ>があり、我が家は<ツマミタイプ>。

①ファンを両手でしっかりと持ち、本体開口部にファンを差し入れる。

②ファン裏面の溝がモーター軸のシャフトピンに合うように差し込む。

③ファンが回らないように軽く手で押さえ、ツマミを「しまる」の方向に回してしっかりと締め付ける。

これだけのことですが、今までも同じことやってきてそれほど大変に思わなかったことが、今回本当に大変だったのです。

まず、ファンが重い。(これは前から感じていました)

レンジフードの本体開口部が高い所にある為、ワークトップの上に乗らなきゃ届かず、不安定な体勢でその重いファンを頭の上に持ち上げ続けるのがキツイ

そうしてファン裏面の溝をモーター軸のシャフトピンに合わせるのがムズイ

ファンを少しずつ回しながらはまる所を探すのだけど、溝が変に浅いからちっともフィットしてくれない。

やっと差し込めて、次にツマミを締めようとするのだけど、やっぱりそこでもファンが重くて、片方の手でファンを支えながらツマミを締め付けるのが、腕力に難ありの私には本当に大変でした。

今まではそれほどでなかったのに今回大変さが増したということは、体力が落ちているということ?

歳を取ったということ?(~_~;)

こんなことで次回私は換気扇掃除が出来るのだろうかと不安です。

腕力もバランス力も放っておけばますます失われていきますから。

ヨガを頑張ってせめて今を維持しなければと真剣に思いました。

それでもいよいよ出来なくなったら換気扇お掃除サービスにお願いするしかないなと、それも思ったことでした。

あれっていくらぐらいだろう?そうなったら年1回でいいかな、とか(;^ω^)

 

 

それにしても、歳を取ってから「重さ」ってけっこう重要な要素になっています。

例えば家電。炊飯器。

内釜がどうだとか、炊き方がどうだとか、確かに美味しく炊けたりして賢くなったのはいいけれど、その頭脳の分でしょうか。重いんですよね。

たいして機能もついていないけど、その分カラッと軽い以前の炊飯器で十分だったかなぁと思ったり。

ホットプレートも4パターンくらい焼きの出来るものが安売りになっていたので買ったら、まあ重い。

それでも何とか車で持って帰り、駐車場から家に持って上がる間にもう後悔しちゃうほどでした。

使う時にはリビングの物入れから引きずり出すわけですが、出し入れも重くて厄介なのであまり使っていません。

子どもたちがいた頃は一面だけのシンプルなホットプレートでしたが、焼き肉やお好み焼き、焼きそばや餃子などを度々作ってフル稼働でした。

鉄板の種類が多くなくていいので、軽いものが良かった。失敗です。

そうそう。換気扇も、昔は扇風機みたいなプロペラタイプで、でも逆に重くないし手入れもしやすかった。

だからマメに洗っていた気がします。

今どきのスタイリッシュなレンジフードも良いのだけれど、プロペラ換気扇でも十分だなと、今日は少し思っています。

 

歳を重ねると「重い」ことがこんなにも負荷がかかることなんだと実感しています。(私だけかもしれませんが)

出来るだけ軽く、そしてシンプルがいいですね(必要以上の機能もややこしくなるだけ^^;)

とりあえず、重いホットプレートは子どもたちの誰かに貰ってもらい、軽い物に買い換えようかな(^▽^;) 

f:id:komakusa22:20210601184007p:plain

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村