すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

羽を伸ばす~バラが美しい季節です

 

昨日の朝早く、隣県の実家に出かけて行った夫。

しばらくあちらに滞在の為、県外ナンバーでスーパーなどに行くことを少し恐れています(~_~;)

以前、車のナンバープレートに“埼玉県人です”との弁明を提示した神戸ナンバーの車を見ましたが、

差し詰め“遠距離介護帰省中”とでも提示すればいいんじゃない?と冗談で夫に言ったところ、

ジムもどうせ休みだろうから体を動かすつもりで自転車で買い物行く、と言いました。

それも良しですね。

 

というわけで、羽を伸ばしております(笑)

昨日は一日雨だったのでひたすらグダグダ、一昨日の夕食にたっぷり作ったカレーを朝昼晩と食しました。

今日は朝から晴天。

軽くドーナツとわらび餅なんぞを食べ、暑くならないうちにとレンジフード清掃に取り掛かりました。

重曹をお湯に溶かしファンをしばらく浸けておくと、するすると油汚れが取れて気持ちイイ。

最後に水洗いをしキュッと拭き上げて出来上がり。ファンも気持ちもさっぱりしました。

その後、アイスコーヒーを飲みながらパソコンでいろいろなブログをお散歩。

お昼を回ったので、思いついたように買い物。

最近、スーパーなどへの買い物は午後1時~3時くらいに行くようにしています。

午前中はやっぱり混むんですよね。

帰宅し、午後2時頃からご飯。またまたカレーを食べました。

何ならもう1回分あるので、今日の夕飯もカレー、あり得ます(;´∀`)

 

羽を伸ばすのにも程がある……?

 

皆さんご存じでしょうが、「羽を伸ばす」とは

束縛しているものがなくなり、自由に思うままに振る舞う様子

まさに今、それです!

食事の時間とか、家事するタイミングとか、食べる物とか、全然自由!思うまま!!

この時を十分に堪能したいと思います(*^^)v

 

 

ところで、

バラが美しい季節となり、ブログなどでも拝見するようになりました。

私の住む市にはバラの名所として知られる公園があります。

毎年、5月中旬から下旬にかけて見頃を迎え、開催される「ばらまつり」には多くの人が訪れます。

私も今までに2回ほど行き、咲き誇るバラの妖艶な美しさと香りにうっとりさせられました。

ところが、今年は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて残念ながら中止。

公園には門などがなく、24時間無料で開放されているので、

開花すれば多くの人が訪れ密集する恐れがあるということで、

公園を管理する市は、蕾を開花前に剪定することにしたのです。

作業にあたった職員さんも、丹念に育ててきたバラの蕾を落とすことはさぞお辛かったろうなと思います。

「かわいそうだが、(人の)命は一つしかない。花はまた咲きますから」と仰っていました。

ただ、今回花を咲かせないことで、株にエネルギーを蓄えることができ、

秋にはより美しい花が咲く可能性があるということなので、

その時には是非、バラたちには思う存分花開いて己が美しさを謳歌して貰いたいです。

 

2013年にも記事にしていて、その時動画も作りました。

良かったらご覧ください(*´▽`*)

 


さいたま市与野公園のバラ

 

こちらは実家のバラ。

昨日夫がLINEで送ってくれました。

義母が愛した庭で、変わらず咲き続けて留守を守っているようです。

 

f:id:komakusa22:20200517183551j:plain

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

よろしければポチ頂けると嬉しいです