すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のおっちょこちょい?

居住する市が発行する期間限定のプレミアム付商品券に応募することにした。10,000円で13,000円分のお買い物が出来る。コロナ禍により低迷する地域の消費喚起を促し、 消費者の購買意欲を拡大させ、 地域経済と商店街等の活性化を図るため、だそう。紙商品券…

野に育つ花ならば~「大空と大地の中で」松山千春

昨夜、NHKBSで『伝説のコンサート“松山千春”リマスター版』を観た。今年の3月に放送されたものの再放送らしい。 1998年横浜アリーナと1999年恵比寿ガーデンホールでのコンサートで構成されている。 今から20年以上前の、つまり40代前半の彼は 御髪は既に今の…

『カムカムエヴリバディ』怒涛の展開に釈然としない思い

NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』開始から2ヶ月が経ち、安子から娘るいの物語へ。 もともと、ストーリー展開が速かった。和菓子屋の家に生まれた安子が成長し、恋をし、結婚。 愛する夫を戦地に送り、娘るいを出産。 空襲で家族を失い、夫も戦死する。 大…

年の瀬は忙しい。運転免許更新に行って

仕事もせず、親の介護も終わり、子育てなんてのはとうの昔に手が離れた自分でも 年の瀬は毎年何かと忙しい。 今年の師走は、特に体のメンテナンスに費やす時間が多かったなぁ。 市の健診及びがん検診、その結果を聞く為の通院と新たな検査が毎週のようにあっ…

主語が無いとか、話が飛ぶとか、人の話を聞かないとか

ウチの夫の話には主語が無い。ことが多い。 加えて、自分の方から話題を振っておいて それに返答する相手の言葉は聞いていない。ことが多い。 そして自分の気ままに話を変える。 普通の会話のあり方を想定して向き合う私は置いてきぼりになる。 先日の朝もそ…

今や逆転⁉お世話になっています(;´Д`)

次女の子ども達へのクリスマスプレゼントを買う為に出かけた時のこと。 プレゼントの内容は次女からリクエストがあり、それを探すだけ。 選ぶ楽しみがないじゃないと言われたりもしますが 孫たちの今本当に欲しい物をプレゼント出来るので、ばあばとしては…

少し早めのXmasパーティー、お楽しみは…^m^

昨日は昼間から、独り身の長女と三女と少し早いクリスマスパーティー このケーキ、イオンの売り場でいつもつい目で追いながら 食べてみたいなぁと思っていたんですよね。 ちょっとお高い。 でも昨日は思い切って買いました。 こういう事がないといつまでたっ…

2年ぶり?に友人と会う/目の下のタルミ、気にならへん?

コロナ禍で会うのを控えていた友人と久しぶりに会いました。 少しばかり年上の先輩二人。 タメ口も許してくれる懐の大きい人たちです。(本当はイラついてるかも^^;) コロナは未だ終息しているとは言えず、ここに来てオミクロン株も出現。 コロナ以前は夕方…

「ばあば」でお願いしたい(*´ω`*)

今日は市の乳がん検診と愛車の半年点検がありました。 一日に複数の用事が重なると 何だかちょっと大変に思えてしまうのは歳を取ったせいかしらん? (半年点検と言ったって当然自分が点検するわけじゃなく、ただ持ち込むだけ^^;) 若い頃はあれやこれやあっ…

「What a Wonderful World」この素晴らしき世界♪

前記事に引き続きの、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』。ヒロイン安子は夫の稔亡き後、娘るいと引き離されそうになり婚家を出ます。 大阪へ向かう汽車の窓に朝陽が当たる中、稔との思い出の歌を口ずさむ安子。 ルイ・アームストロング 「On the Sunny Side of…

「待っちょったんじゃ」~甲本雅裕さん『カムカムエヴリバディ』

NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』 今週はあまりにも悲痛なシーンの連続に何度もテレビの前で泣きました。 ヒロイン安子の大切な人たちが次々と亡くなってしまう……。 戦争が無ければそんな理不尽な悲しみを味わうこともなかったはず。 分かっていたはずの戦…

「じぶんが大事にされるために」やってること?

唐突ですが、 “他人(ひと)の話を取る”人っていませんか?(;´Д`) 実は学生時代からの知人にそういった人がいます。皆で集まった時、顔見知りという気安さからかもしれませんが 他のメンバーが話し出した話題にすかさず 「そうそう!私も○○だよ~」と自分の…

信州諏訪への旅②~原田泰治美術館、諏訪湖を眺む

信州諏訪への旅、その②です( ̄▽ ̄) 若い頃から大好きな信州。 夫や友人たちと何度も訪れてきましたが 実は、諏訪地方をじっくり旅するのは初めて。諏訪大社四社巡りは夫の希望。 今回夫は初めて御朱印帳を購入し、四社の御朱印を頂戴し大満足でした。 私もも…

信州諏訪への旅①~諏訪大社四社巡り、御柱祭を学ぶ

先日、愛知県の両親のお墓に1年2ヶ月ぶりにお参りがてら 足を延ばし長野県諏訪地方へ出かけて来ました。主たる目的は諏訪大社と諏訪湖、そして温泉です( ̄▽ ̄) さて、 少々長くなりますが、先ずは説明させてください( ̄▽ ̄;) 諏訪大社は、長野県の諏訪湖周辺…

「秋の歌」二つ

今週のお題「秋の歌」「自分にとって秋の歌は?」と考えた時 忘れっぽくなっているせいもありすぐには浮かばなくて 歳だなあと我ながらちょっとガッカリうーーん( ̄、 ̄)と考えて そうそう!と出てきた答え 「秋の気配」1977年8月にリリースされたオフコース…

「当選のご案内」が届いて

所有するクレジットカードの会社から 「当選のご案内」と金文字で表書きされた封書が届いたのが先月中頃だったか。 その日、ヨガ教室から帰宅すると 夫が少々浮かれた声で「おかーさんになんか当たったみたいよ」と指差しながら言う。「え?」とその先を見る…

「胃カメラ」再チャレンジ!

一年に一度の市のがん検診と健康診査を受けました。 夫が現役だった時は、会社の福利厚生で配偶者も人間ドックが無料で受けられました。 子宮がん検診などはオプションだったものの、その料金のみで人間ドックを毎年受けることが出来て有難かった。 夫が定年…

成田山にお参り、そして鰻

秋晴れの日、成田山新勝寺へお参りに出かけて来ました。 成田山は両親がまだ埼玉県に住んでいた頃 何度も一緒に行った思い出深い場所です。 私が結婚する前、両親が大阪に転勤で引越してからは一度も行っていないので 少なくとも40年ぶりです。結婚し今の住…

細々とやっていきます(*´ω`*)

2年ほど前、ヤフーブログが終了となり あちこち彷徨いながらはてなブログに落ち着いてからは 怠け者の自分にしてはマメに更新してきました。 初めて日本ブログ村にも入村し、更に拍車がかかったかな^m^ と言っても、毎日更新されている方々に比べたらポツポ…

目玉焼き食べる時、何かける?

世の中は衆院選で盛り上がった(?)週末。 政治や社会問題について各政党・各候補者は語り それを聴く私たちも考えなければいけないことはいくらでもあるわけですが。 「目玉焼き食べる時、何かける?」 テレビで見かけたテーマにクイッと興味が引っ張られま…

「好きな邦画の定番10選」

またまた、はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 (スイマセン^^;こういうの楽しくて♪) 映画鑑賞がささやかな趣味。前回、「好きな洋画の定番10選」をしたので今回は「好きな邦画の定番10選」(*´ω`*)洋画10選の時同様、いろいろ考えだすとあれもこ…

「好きなスピッツの曲10選」と「カラオケで歌う中島みゆきさんの曲11選」

昨夜、とあるテレビ番組で目にした 「プロが選ぶスピッツ最強ベスト10曲」 1位、ロビンソン(1995) 2位、チェリー(1996) 3位、楓(1998) 4位、君が思い出になる前に(1993) 5位、渚(1996) 6位、空も飛べるはず(1994) 7位、春の歌(2005) 8位、青い…

期日前投票やってみた

先日、衆議院選挙の期日前投票をしてきました。 初めての体験です。 いい歳して大きな声で堂々と言うことではないですが 国会、県議会、市議会などの議員選挙 これまで、「あれ⁉今日投票行かなかったーー」ことの多い私でした。 うっかりと言うか、ついと言…

義母のこと

義母は今年で88歳になる。 若い頃の写真を見るとほっそりとスマートだが 夫と結婚前に挨拶に行った時には 既にふくよかな義母だった。モリモリ食べガシガシ動く様は生命力の旺盛さを物語り 体調が悪いことなど無いように見えたが 家系的に腎臓が弱いことは義…

「10年で変わったこと、変わらなかったこと」

さて、もう一つ はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年で変わったこと ・実の両親が故郷の島を出て兄の近くに移住。3年前に母が、昨年に父が亡くなる ・義母が家の中で転倒し骨折。手術とリハビリを繰り返し、9ヶ月間…

「好きな洋画の定番10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 映画鑑賞が趣味の一つです。 なので、「好きな映画10選」。 それを考えることはとても楽しいことですが 考えれば考えるほど次から次へと候補が浮かび ネットなどでちょっと調べてみたりなんかすると そうそう、…

産毛の処理とクサギカメムシ/「はてなブロガーに10の質問」

このところ新型コロナの感染者数が減少していて あまりにも急速になので「?」と思わなくもないけど やっぱりワクチンの効果、なのかな? コロナ禍で自粛生活が長引き 家に籠ることが多くなりました。 当然スッピン。 たまの外出時もマスクをつけるので 目の…

映画『鉄道員(ぽっぽや)』健さんがカッコ良すぎる~~

NHKプレミアムで『鉄道員(ぽっぽや)』を観た。 2回目である。(1回目は今年の1月だからリピート率高い⁉)前回観た時、泣けて仕方なかった。 胸が痛くなる悲しみや切なさを味わうだろうことが辛くて観ることが躊躇われたが 結局、観て やっぱり今回も泣けて…

お仕置きするからね!

今日の11日は祝日だと思っていた。 昨日、次女宅で「明日は祝日じゃないよ。平日だよ」と教えてもらい えっ、そうなの⁉と夫共々驚いた次第。東京オリンピック開催に伴い今年は祝日が移動したんだった。 完全年金生活者の私たち夫婦。 職に就かず、毎日が休日…

昨夜の地震/カラオケとヨガと秋の雲

昨夜、突然の警報音と、ほとんど同時の揺れ 椅子に座ったまま揺れの度合いを確かめる けっこう大きいけど机の下に隠れるほどではなさそう ゆらゆらと揺れる中、まず窓を開け避難路確保 そのままテレビの所に行き、倒れないよう押さえる (東日本大震災でテレ…