すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言ってることとやってること

処暑が過ぎ、それまでの暑さがずい分と和らいだように感じられます。 記録的、いや暴力的とも思える今年の猛暑でしたが 時が来ればいつものように秋へと移り変わっていくのですね。 当たり前だけどなんだか不思議、 不思議だけど、そりゃそうだ。 自然界には…

東北の旅~一関、松島

東北の旅、2日目。前日、水沢駅前のホテルに泊まり、例によって朝早くの出発です。向かうは、岩手県一関。水沢駅のホームにて。南部鉄器の風鈴が “がんばろう” と涼やかに鳴っていました。 電車の窓が稲の緑でいっぱい。さて、一関駅からは「らんらん」バス…

東北の旅~平泉

日本中が猛暑だった、とある週2泊3日で 東北、平泉・仙台松島の旅に出かけてきました。平泉と言えば、世界遺産中尊寺天台宗東北大本山。850年、慈覚大師円仁の開山。12世紀初め奥州藤原氏初代清衡公が前九年・後三年の合戦で亡くなった命を平等に供養…

映画、2本立て

昨日は久しぶりに一日なんにも無い日だったので 映画(勝手に)2本立て、行ってきました。 先ずは『終戦のエンペラー』 太平洋戦争終結直後の1945年8月。 GHQ最高司令官ダグラス・マッカーサーは日本に上陸。 そして、“真の戦争責任者は誰か” 部下…

よーーすぅーぃ!

暑い日が続いております。 (あまりにあまりなので、こういう場合は逆にアッサリ言いたい) J-WAVE LIVE 2000+13というライブに行って来ました。 3日間に及ぶもので、私が行ったのは中日(なかび) 出演アーティストは、絢香 山崎まさよし アンジェ…

『風立ちぬ』 その後

実は、ジブリ映画『風立ちぬ』を観た日、帰宅して新聞を広げると、偶然にも宮崎駿氏とこの映画について書かれたものを目にすることになる。朝日新聞 「記者有論」 オピニオン編集部 太田啓之氏ある記者の見解であり、それが客観的事実に基づくものであるとは…

『風立ちぬ』

『風立ちぬ』 観ました。 スタジオジブリ作品 宮崎駿 原作・脚本・監督 実在の人物である零戦(ゼロ戦)の設計者堀越二郎氏を描くものであること その主人公には、 タイトルにも由来する「風立ちぬ」の作者堀辰雄氏のエピソードも混じっていること それだけ…