すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に父が入院して

年の瀬の慌ただしい最中90歳になる父が肺炎で入院しました。遠方ゆえ、日ごろ手助けが出来ずせめて電話をと一日おきに連絡しているのですがその日、電話口の父の様子がおかしいことに不安になり父の近くに住む兄に体調が悪いようだと連絡するとすぐ様子を見…

陽水の音楽は古くならない~「井上陽水50周年特番」

昨夜のNHK「井上陽水50周年特番」放送時間正味75分で井上陽水の世界を十分に堪能出来るのか大抵の場合、アーティストの特集と言っても物足りない感が残ることがあるのだけど観る前の予想を超えて、まったりゆったり彼そのものの75分間を十二分に楽しんだ。考…

山形蔵王で吠える

今年は今のところ暖冬で雪が少ないらしく雪がまばらで青い草が覗くスキー場がニュースで映されていた。その中に山形蔵王スキー場もあり、あんなに雪深い山も、と驚いた。若い頃、シーズンになると友だちと毎週のようにスキーに出かけた。大きなリュックを背…

クリスマスイブイブ☆パーティー

それぞれ一人暮らしをする長女と三女共に、今日仕事が休みということで昨日帰ってきて昨夜はクリスマスイブイブ☆パーティーとなりましたと言っても、メインディナーはカレーライス!?(具材多種大量にしました)そしてサラダ (いつもはお高めで買わないカリ…

兄と弟

少し早めのクリスマスプレゼントを持って孫たちに会いに出かけて来ました。この秋に私が映画館で観てめちゃくちゃ感動した『ライオン・キング』のブルーレイ&DVDはもしかしたら孫たちにはちょっと早いかもだけどいつかきっと喜んで観るようになると思い、ば…

「保護を強化する」と「ねえさんゆび」

昨日のこと。ブログを書こうと記事作成画面を開くと唐突に、トレンドマイクロの「保護を強化する」の表示が出て記事が書けなくなった。あれ?おかしいなとその表示を消そうとするのだけど消せない。いろいろな所をポチポチして試してみるけれど消えない。少…

引きこもりがち

眠い・・(-_-)zzz年中、眠気の中を漂っているけど寒くなってくると野生の本能で体が冬眠を求めるのかさらに眠気に拍車がかかるコタツに首まで入ってぬくぬくしているといつの間にか眠っている朝一番にエアコンとコタツのスイッチを入れ幸せな温もりの中、朝…

拓郎さん、久しぶりのラジオ~「恋の歌」

昨夜、久しぶりの『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』を聴いた。今年の3月に番組が終了して以来。2019年5月から7月まで全国7か所(市川・宇都宮・東京・浜松・名古屋・大宮・横浜)のコンサートツアーを行い御年73歳になっても変わらぬ歌への熱い情熱を…

神宮外苑イチョウ並木~2010.11.20

先日、ニュースで神宮外苑イチョウ並木の黄葉を伝えていました例年見頃が11月中旬~12月上旬ということなので遅れ気味なのかなそう言えばとパソコン内を見てみたら2010年11月20日の日付でイチョウ並木の写真が保存されていました毎年のようにニュースで紹介…

『ロカビリー★ジャック』最高!

『ロカビリー★ジャック』予想をぐーーんと超えて、面白かった!楽しかった! 1950年代に誕生し、エルヴィス・プレスリーら人気シンガーが牽引し 一世を風靡したロカビリー音楽。ロカビリーに魅せられた売れない歌手ジャックは、 スターになるために悪魔と契…

Whyは考えない

先週末、三女が帰ってきた。大学卒業後、就職と同時に家を出て最初の2年間ほどは長女と一緒に暮らしていたがその後、暮らし方の不一致とやらで別居(笑)今は一人暮らしである。こたつで向き合いながら喋っているとふと錯覚に陥る。いわゆるお肌の曲がり角も過…

『スカーレット』観て、一緒に土こねてます

今朝のNHK朝ドラ 『スカーレット』喜美子と八郎の間に漂うのはいよいよ“恋の予感”(?)手取り足取り陶芸の第一歩を教えてくれる八郎さんをつい意識してしまう喜美ちゃんの何とも言えない表情観ているこちらもソワソワしますそれにしても、喜美ちゃん意外と…

「まちがいさがし」を熱唱す

最近カラオケで歌うようになったのがあの菅田将暉クンの「まちがいさがし」若い男の子が切なくも苦し気に歌うその歌を還暦を過ぎたおばさん(おばあさん)が無理やりにも程があるいうぐらい苦し気に歌っています最初に耳にしたのはあるテレビドラマラストシ…

インフルエンザの最中に思てみた

昨日の記事、いろいろ書いたけど、「要は」「ざっくばらんに言うと」いうことを書かれへんかった。自分自身のことやし、いつも言うてることをバーンと書いたったらいいんやけど、ちょっと躊躇われて、やっぱり言葉にするのをやめた。つまり、「年寄りが地味…

病院の受付でギョッとされる

インフルエンザはタミフルのおかげで順調に快復へと向かっている。それでふと思い起こすのだけど、あの日病院に駆け込んだ自分の格好はなかなかのものだったなぁ・・と。高熱で激しい頭痛、足元もおぼつかない状態で休日診療の病院に行くのである。オシャレ…

インフルエンザ罹患

先週土曜日未明のこと、激しい咳に目が覚める。発作のように出てくる咳を抑えきれない。痰が絡んでいるような、喉の奥に何か詰まっているような感じで、それを出せばスッキリするかと強く咳き込むのだけど、出てこない。うがいをしたり、のど飴をなめたりし…