すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

クリスマスイブイブ☆パーティー


それぞれ一人暮らしをする長女と三女
共に、今日仕事が休みということで昨日帰ってきて
昨夜はクリスマスイブイブ☆パーティーとなりました

と言っても、メインディナーはカレーライス!?(具材多種大量にしました)
そしてサラダ
(いつもはお高めで買わないカリフラワー&クリームチーズを多めに散らしました)
何とも普段感満載の食卓でしたが、代わりにお酒はたっぷり
ビールに焼酎にハイボール、そしてマッコリ
食後もポテチと柿の種をつまみに飲み続け
締めはフルーツロールケーキ⁉(そこは女子)

ザルと呼ばれ酒豪だった長女はお酒絡みの失敗から禁酒していたけど、
最近(自主)解禁
そして、恥ずかしながら若い頃やはり酒豪と言われた母(私)と遺伝性酒好き三女
女三人、誰に遠慮することもなく、実に開放的な気分で飲み食いし倒しました
内緒だけど、実家に行っていてその場に夫が父親が居なかったことも盛り上がった要因

いやーー!楽しかったなあ
娘たちとこんなふうにクリスマスを過ごしたの初めてかも
今までは料理もテーブルもクリスマス風にしたり
いわゆるクリスマスケーキにシャンパンやワインとかをグラスにお洒落に注いだりして
これぞクリスマスを演出したけど
もちろんそれもイイけど

なんか、全然クリスマスっぽくない
でも、すごーくリラックスして飲んで食べてした時間がすごく楽しかった

娘たちが大人になったんだなぁ
親として娘たちを喜ばせようとあれこれ考えたクリスマスは懐かしく大切な思い出
そして今娘たちと
一人の大人の人間としてお酒を飲み語らい合うクリスマスがこんなに楽しいものだとは
しみじみ幸せなことです

「こういうの、イイよね~。また来年もやろうね」


ところで、明日のクリスマスは仕事の長女と三女
かと言って、クリスマスイブの今日の休みに特にhappyな予定も無いようで
品川の素敵な水族館がテレビで紹介され
「あ、この後行ってみる?」と姉
「今日なんて行ったら100%カップルだらけだよ」と妹

「だよね~~」と二人で帰っていきました(笑)