2ヶ月ぶりのヘアカットとヘアカラー。
色褪せ、白髪が見え隠れ
長さも不揃いだった頭髪がそれなりに整った。
50代からいわゆるショートボブというスタイル。
後ろは襟足ギリギリまでカットしてもらっている。
その日の夜、仕事から帰って来た三女がスッキリとした私の頭を見ながら
「あれ?おかーさん、この角度から見たら○○に似てるよ」と言った。
○○とは芸能人の男の子。
そう言えば40代の頃、バドミントンチームの仲間にやはり芸能人の△△に似ていると言われたことがある。
△△も男子。
男子に似てるって……どういうこと?だったが
確かに自分はカワユイ女の子らしさとは程遠い
男顔かもしれないと、その時思った。
ふざけて面白い顔をしたつもりが
「夜叉(やしゃ)のお面のようでコワイ…」と
娘たちにけっこうマジで引かれたこともある(ーー;)
……………
ふと思い出して
「あれ?☆☆(三女)って戸田恵梨香ちゃんに似てるって言われたことなかったっけ」と言うと
身に覚えが無い顔をして「え……?」と空を睨む三女。
そしてハッとして
「それってさあ、うちらでふざけて、戸田恵梨香と宮崎あおいの究極どちらに似ているかって話をしたんだよ」
「もちろん全然似てないんだけど、戸田恵梨香と宮崎あおいのどちらに似ているか決めなくちゃいけないとして、どちらかと言えばって話をしたんだよ」
「そうだった!それで☆☆(三女)はどちらかと言えば戸田恵梨香で、お姉ちゃん(長女)はどちらかと言えば宮崎あおいだねって言って、大笑いしたんだった」と私。
「そうだよー。全然似てないのに、丸顔(長女)と面長(三女)だけでお姉ちゃんは宮崎あおいでワタシは戸田恵梨香だったんだよ」
「そうだったそうだった」 (※敬称略、失礼いたしましたm(__)m)
全然違うことを重々承知の上で
どちらかと言えばと無理矢理の選択をして
自虐のおふざけの中にも、その瞬間楽しい夢をみる。
アホな母娘である。
戸田恵梨香さん。結婚もされて、更に美しくなられて。どちらかと言えば、だなんて恐れ多いことです(;´Д`)