すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山初冠雪!

秋晴れの今日 少し肌寒くもある朝の気配に(もしや!?)と西の窓から見てみると 青空をバックに久しぶりの(やや)くっきりとした姿 しかも、雪を被っているーー! そりゃもう、秋だなあ 秋になっちゃってるんだなあ 確か、今月の初めはまだ気温35度とかの日…

「いいんだよ」~あたたかな自己肯定感

「周囲のおかげで、僕はあたたかな自己肯定感に守られてきたんですよ」 以前、新聞記事の中で見た「五体不満足」の著者である乙武洋匡さんの言葉です。 自分にとってもそれは、十分過ぎるほど思い当たることでした。 そう、私も確かにそうして守られてきた。…

ばあばの役割

朝起きたら腰が重い。 ずっと前から体は重くなっているけど、特に今朝は腰が重い。 しかも、二の腕辺りも妙に張っている。 バドミントンをやっていた頃の、常にパンと張っているあの感じ? 理由はわかっているのです。 昨日、孫たちと散々遊んだせい。 朝、…

父の最後のサヨウナラ

テレビの昼のロードショーで『日々是好日』を観ました。 以前、原作の本について記事にしたことがあります。 komakusa22.hatenablog.com 映画を観るのは初めて。 「お茶」の一つ一つの所作や背景を彩る季節の移ろい。 原作の味わいを損なわない美しい映像に…

「HSP」~繊細さは克服すべき課題ではなく

少し前からでしょうか。時折、耳にする言葉があります。 HSP(Highly Sensitive Person)「とても敏感な人」と訳されます。 周囲の人が気にしないような小さなことが気になったり、相手の気持ちを敏感に察知してしまって疲れる。 そんな「繊細な気質」を持つ…

この恋が実りますように~あいみょん「裸の心」

(既にご存知の様に)なんやかやとどうでもいいことでモメる夫と私ですが 月に2回ほど一緒にカラオケに行っていて それに関して娘たちや友人は明らかに引きながら「へえ~~(^^;」と感心してくれます 新型コロナウイルス感染拡大の影響であらゆるものに自粛…

リタイア後の我が家の情勢、打ち明けます

前回の記事で、夫の家事力についてちょいとイイ感じに書きました。 komakusa22.hatenablog.com それで、いただいたコメント内で「理想とする未来像」だなんて、滅相も無いお言葉を頂戴し、 いえいえ、とんでもないことだと冷や汗をかいております(-_-;)。 …

国勢調査、我が家の情勢は如何に

国勢調査調査票が届いた。 これまでの国勢調査では調査員の方が一軒一軒訪問し、直接配っておられたが、 新型コロナウィルス感染防止の為ということで、今回は郵便受けに入っていた。 回答は「インターネット」か「同封の調査票に記入後郵送」。 事情により…

『行き止まりの世界に生まれて』

新型コロナウイルス感染拡大以来、とんと遠ざかっていた映画館。 振り返ると、2月末に『1917命をかけた伝令』を観たのが最後。 昨日、久しぶりに映画館に出かけた。 『行き止まりの世界に生まれて』 2018年アメリカで製作されたドキュメンタリー映画である。…

褒めること、褒められること

朝のニュース番組。何気なく観ていると“家族間でこそ褒め合いましょう”と話す人がいた。 褒め方として次の3点を挙げていて ①3つのS「すごい」「さすが」「すばらしい」を聞こえるように言う ②部屋に“褒めボード”を置き、家族を褒める言葉を紙などに書き、貼…

平野レミさんと和田誠さん

ブログに何度もご登場頂いている(というか、勝手に引用させて頂いております。あいすみませんm(__)m) 糸井重里さんが主宰されているウエブサイト『ほぼ日刊イトイ新聞』。 このところ、「平野レミさんと、和田誠さんのことを話そう」 という読みものが本当…

兄の気の毒な一日

先週、両親と祖母の法要に参列するため、名古屋まで出かけた。 名古屋は父の転勤に伴い10年間暮らした場所。 私は2歳から12歳までの子ども時代を過ごし、 思い出の中には古き良き昭和の原風景や原体験が詰まっている。 名古屋市内を車で移動中、「今池」とい…

「あした」中島みゆきさん~やせた猫になっても

先日の夜、 『中島みゆき名曲集~豪華トリビュートライブ&貴重映像~』 を観ました。(2016年1月に放送されたもの) みゆきさんの歌を敬愛する人たちによる、“中島みゆきの歌”の数々。 例えば、 満島ひかりさん「ミルク32」 中島美嘉さん「命の別名」 大竹…

スダチをたくさん貰ったのでジュースとお酒にしてみた

夫の知人で、定年後徳島県の実家に戻り農業をしている方から、スダチをたくさん送って頂いた。 収穫したものをすぐ箱詰めして送って頂いたのだろう。 実がキュッと固く、緑が若々しい。 鼻に寄せてもほとんど香りは無く、人間で言えば中学2、3年生くらいの印…

「ホクロ占い」私の場合

昨日、祖母の納骨と母の三回忌と父の百箇日を済ませてきた。 あれもこれもとてんこ盛りだが、メイン(ていう言い方はナンだけど)は母の三回忌。 父の入院と新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、 5月中旬の予定だった法要が延期になっていたのを今回改…

もひとつ、読書感想文書いてみた~「星守る犬」

【今週のお題】読書感想文 もひとつ( ̄▽ ̄) 「星守る犬」 村上たかし 2008年8月~「漫画アクション」に連載され、2011年には映画化もされました。 簡単に言ってしまえば、犬とその飼い主である人間との物語、です。犬の、飼い主に対する切ないほどの真っ直ぐ…