すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け足で、紅葉~八海山、谷川岳、榛名湖

慌ただしい日々の隙間を縫うように紅葉を観てきましたまずは新潟の八海山ロープウエイで 翌日は日本百名山の一つ 谷川岳ふもとの土合口駅からロープウェイで天神平駅へここから歩いて谷川岳を目指す人たち(画像を大きくすると登山者の姿が見えます) が、私…

「ん」の入る言葉

親たちの世話で家を留守にすることが多くなり 新聞の定期購読を止めた。 目が疲れやすく長い読書がきつくなってからは新聞を読むことが楽しみだった。 だいたいは斜め読み。 あっと思うものはじっくり読んで。 そんな中でも、前々回に記事にした益田ミリさん…

名古屋の想い出

先週、群馬に住む義母の介護を終えた翌日 瀬戸内の島から愛知の兄の元に転居した実両親の様子伺いに出発。 昨日、埼玉に帰って来ました。 先月中旬に引越してちょうど一ヶ月。 慣れない住まいでの炊事、洗濯、掃除を何とかこなし 日々の買い物やちょっとした…

「すーちゃん」 益田ミリさん

益田ミリさんが好き。イラストレーター、漫画家、エッセイスト「すーちゃん」シリーズや「泣き虫チエ子さん」シリーズなどの漫画や「前進する日もしない日も」「大阪人の胸のうち」「言えないコトバ」「お母さんという女」他、多くのエッセイ集があります。…