すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ときめき」を感じますか…?(*^^*)

昨夜のテレビに“こんまり”さんこと、近藤麻理恵さんが出演されていた。 幼な子の様な可愛らしいお顔立ちとお名前は以前から存じ上げている。 確か、お昼のワイドショー的な番組で何度か、片付けられないお宅を魔法の様に片づけてみせてくれた。 今や世界的に…

「耳鳴り」がして「断捨離」を始めたけれど

昨夜、さぁ寝ようと部屋の電気を消し、襖を閉めながら耳がキーンとした。 耳鳴りだ。 掛け布団をめくりながら、 ああ、もういつどうなるかわからないのだから好きなように生きよう あと、20年? 30年は無理だろう、下手したら10年かもしれないし このところ…

もうランドセル?⊙.☉

次女のところの長男孫は来年小学生になる。 好奇心の塊で目につくもの全てに関わらずにはいられず チョロQのような予測不能の素早い動きで周囲を振り回してきた。 そんな彼が小学生になるのかと思うと 来年の話だというのに、感慨深さが押し寄せて来る。 今…

ひとりが好きなわけじゃない…わけじゃないのよ

先日カラオケに行った際、かなり久しぶりに中島みゆきさんの「ひとり上手」を歌った。1980年にリリースされた曲。みゆきさんファンなら当然、そうでなくても当時ヒットしたのでご存じの人も多いのでは。みゆきさん真骨頂の男女の別れ歌である。 久しぶりに歌…

継続は力なりって言うもんね( ̄▽ ̄;)

先日の父の三回忌法要で久しぶりに兄に会い30代からの草野球と40代で始めたバドミントンを60代後半になった今でもコンスタンスに続けていると聞いて身内ながらそれは偉いなあと思った私。兄が高校生の時に、父の転勤で兄だけ別れて一人暮らしをすることにな…

やっと…。父の一周忌と三回忌

一昨年の5月末に亡くなった父の一周忌及び三回忌法要に参列してきました。 本来なら昨年行うはずだった一周忌がコロナ禍で一旦延期。 秋ごろにと話していたところ、その後さらに感染者数が増加し、多くの県で緊急事態宣言が発令。 それで、この際一周忌と三…

『カムカム』から、ちむちむ……?いえ、『ちむどんどん』

最終回は絵に描いたような大団円だった『カムカムエヴリバディ』。 大変よろしゅうございました 正直言えば、 次々と回収される伏線や登場人物のその後に 「はいはい、もうこれでお終いですよ」と追い立てられるようで 物語の終わりをゆっくり味わえなかった…

「丁寧な暮らし」はハードル高い

通っている美容院ではたいてい鏡前にいくつかの雑誌が置いてあります。 週刊誌や月刊誌を自分で買って読むことはほとんど無いので、ちょっとした情報収集の機会でもあります。 芸能人ネタ満載の週刊誌も置いてありますが 担当してくれる店長さんが必ず取り揃…

「わたしの部屋」~初めての一人暮らしは

今週のお題「わたしの部屋」 40年前のこと。社会人になって1年が経ち、一人暮らしを始めた私。実家からだと通勤が大変だったのと 当時、父親と喧嘩ばかりで、これ以上一緒にいると父を心底嫌ってしまいそうで ある日唐突に、もう家を出ようと考えたのでした…

おばさんは絵文字を使いがち📱

テレビのバラエティ番組での路上インタビュー。 「“おばさん”はどういう人?」との質問に若い女性たちが答えていた。 ・大きな声でよく喋る ・自分のことを自虐的におばさんと言う人 ・ちょっと意地悪 などなど ちょっと意地悪というのがどういうことか詳し…

椿って春の花だったの?⊙.☉

住んでいる集合住宅の敷地内にある椿建物の陰のあまり日の当たらない場所に立っていて 人目にもつかないその木に 数日前、花が開いていることに目が止まりました。 ぷっくらとした蕾もたくさん。 これからたくさん花が咲くんだなぁと思って、ふと あれ?椿っ…

夫、実家へ。妻、眠りこける/『カムカムエヴリバディ』いよいよ最終回

今日から夫は隣県の実家へ。 60歳で完全リタイアして以来、一週間程度の間隔で自宅と実家を行き来しています。 今回は実家の方でゴルフの予定が2件あり、少し長めの別居生活となります。 いつもそうですが、夫が実家に向かった後、ついつい眠りこけてしまい…

逃げて、押し黙って、誤魔化して

いつもお邪魔している同世代の方のブログ。ブログ主さんの率直な言葉に、なるほどと納得することが多く 時には、胸が締め付けられるような切なさをいただくこともある。 今日はタイトルを見た途端、ドキンとした。「逃げてばかりの人生、だから今まで生きて…

『カムカムエヴリバディ』残り一週間~「アルデバラン」♪

NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』も、残すところあと一週間。約半年間、一言一句聞き漏らすまいと字幕まで表示し観てきました。アニーが安子なのか?という疑問で、最終週が待ち遠しくてたまりません。安子とるいとひなた。いったいどのようなラストシーン…