すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2014-01-01から1年間の記事一覧

6ヶ月経過

9月の中頃に「3ヶ月経過」の記事を書いてから更に3ヶ月経過し 義母が転倒による骨折で入院してから半年が経ちました。 その記事の中で、早くお正月になって欲しいと書きました。 その頃には家の改造も終わり、義母も退院しているでしょうと。 入院してからの…

虹、いえすたでぃ

昨日の夕方、雨上がりの空にご褒美をもらった気がして晴れ晴れとうれしかった何か良いことをしたわけではないけどね~パソコンを触れない環境にいるのでスマホから投稿しました本当は若者のようにチャチャっとリアルタイムで「虹、なう」って投稿したかった…

第二次思春期

昨日は冷たい雨が降り続きました。今朝、ベランダに出ると湿り気が残る空気の中晴れた空の向こうに富士山が見えました。雪の白が日毎にその頂を覆うようになるとまた冬がやってきたなあと思うわけで。いつもこの時期、同じアングルの富士山を載せている~~…

ちゃーんとやれてる

英語圏に伝わる育児をテーマにした詩「Today」が日本語訳され、母親の共感を集めている と新聞で読んだ。 翻訳したのは詩人の伊藤比呂美さん。 大学院で育児について研究していた友人が 10年ほど前、ニュージーランドの子育て支援施設を見学した際、 壁に貼…

この月、何番目?(追記しました~)

一週間前のお月さまはこんなでした昨夜は、満月に少し足りないこんな形月の写真の撮り方というのを調べて昨夜のお月さまは絞りやシャッター速度やISOやそんなのをきちんと設定して撮影してみました自分にしてはそこそこ上手く撮れたんじゃないかと・・やっぱ…

精神的な自給自足

昨夜、末娘と喧嘩しました。 そう、まさしく“ケンカ” 親として我が子を躾るとか 長く生きてきた者として若輩者に苦言を呈するとか そんな教育的且つ理性的な話し合いの欠片もない 終始、バカちんな口喧嘩。 正直に言えば 母である自分の大人気なさが後味をす…

父の初恋

今年の9月、長女と一緒に実家に帰った時のこと。 最終日の夜は毎度お決まりの焼肉パーティーだった。 日頃食べられない高級肉のオン・パレードに長女と私でがっつく。 ずい分と少食になった両親もそれにつられるかのように箸を持つ手をのばす。 ビールや焼酎…

ことばが無くても

糸井重里さんが毎日書くエッセイのようなもの 本日のそれはいささか衝撃的だった。 犬も猫も、人間のことばをしゃべらない。 我が家の犬はなにか頼みごとがあるときでも 声に出すよりも、やってきて、目で語りかけてくる。 「なにが言いたいんだ?」と問いた…

『舞妓はレディ』

昨夜は三日月でしたお向かいの屋根の上に誰かが座って眺めているよううさぎさんとか、ムーミンに出てくるニョロニョロとか今朝は窓を開けるとキンモクセイの香りがしましたまたこの季節なんだねと夫と話しました今日までの映画の無料券を貰ったので特別観た…

3ヶ月経過

振り返れば、義母の家を片付け始めたのが7月の初めでした。 家の中で転倒し肋骨骨折、肩脱臼、肺気胸まで引き起こして入院したのが6月半ば。 それまで一人暮らしだった義母の家はとんでもない量の物たちで埋め尽くされていて まあそれが原因で転んだのもあり…

シェリー

以前、記事に書いた「シニア・ヨガ」 「深夜ヨガ」と聞き間違えた夫に怪訝な顔をされた「シニア・ヨガ」 順調に続いています。 体の隅々まで伸ばすことの気持ち良さや汗を流したあとの爽快感にはまって、けっこう楽しみなのです。 そして、な、なんと!継続…

シンシア

先週末からお盆休み中の今日まで 義母の見舞いと夫の実家の片付け、お墓参り その合い間に小旅行へと しばらく自宅を留守にした。 さっき戻ってきて、いろいろと片付けをした後 ホッとした気分でパソコンに向かう。 ずい分と間が空いたから そういや拓郎、ア…

新聞を開いて

69年前の8月6日 広島市に原子爆弾が投下された 午前8時15分のことだと言う 人々は何をしていただろう 何を始めようとしていただろう 何処へ向かって歩いていただろう 路面電車の窓からは何が見えていただろうそして何を見たのだろう三日後 69年前の8月9日 長…

無心に生きる

ここのところ毎週末に夫の実家に帰り義母の見舞いと実家の片付けをしている片付けは義母から頼まれたことではなく我々から言い出したことであるであるがその事の想像以上の困難さに既に気持ちはへこたれてしまっている未だ先が見えずしかし目の前には何度も…

TAKURO YOSHIDA LIVE2014

もう一度だけ拓郎に会ってその歌声を生で聴きたいそんな願いがようやく叶いました拓郎の姿を顔をこの目にしかと焼き付けようもしかしたらもうこれで最後かもしれないからそんなことを思うとこみ上げてきて喉の奥が詰まるのでしたギターを抱える立ち姿の相変…

七夕の夜に

天空では一年にたった一度の逢瀬の夜 片や下界では 今日のこの日 今夜のこの夜を どんなに待ち焦がれていたことか 雨はたとえやまずとも 必ずや 逢いに行きませう この身もこの髪も清く洗い上げたら どんな香りを付けましょか 下界の彦星の君へ 織姫になれな…

実家の物、整理したい・その2

今日のNHK情報番組『あさイチ』テーマはなんと “親の家の片付け”なんてタイムリーなの!ウチの事情、知ってるの?などと思ったらそれに関する悩みはもはやとてもポピュラーだったようでウチの場合とあまりにもよく似たいくつかの事例に、鼓動を速くさせな…

義母、入院その後

義母が入院して2週間が過ぎました。 あっという間の日々です。 紹介された病院で診察を受け 検査、画像診断の結果、かなりの重症であることにビックリした当初でしたが 少しずつではありますが、快方に向かっているようです。 肺気胸の治療で胸に通したチュ…

義母、入院

ご無沙汰しています 義母が家の中で転び、肋骨骨折、肩脱臼、肺気胸まで引き起こして入院しました 先週の初めから続いた大騒動の日々がようやく一息ついたところです と言っても これからがまだまだ大変で心配な状況が待ち受けているだろうことは容易に想像…

Listen To The Music

槇原敬之さん(マッキー)のコンサート、行ってきました ずーい分前にチケットを手に入れて大切に大切に机の引き出しにしまっておいたら 危うく忘れてしまうところでした。 前日に手帳を見てビックリ! 明日のところに書き込まれてあるじゃないの!! いや~…

南房総へ

先日、南房総の方へ出かけて来ました。 眼前の、圧倒的に広がる空や海。 初夏を迎えて尚いっそう息づく緑の山々。 そんな雄大な自然をただ眺めているだけで、 何故だかわからないけど、でも、いつもそうであるように、 自分がこの世界に間違いなく生きている…

命の別名

知らない言葉を覚えるたびに僕らは大人に近くなるけれど最後まで覚えられない言葉もきっとある何かの足しにもなれずに生きて何にもなれずに消えて行く僕がいることを喜ぶ人がどこかにいてほしい石よ樹よ水よ ささやかな者たちよ僕と生きてくれくり返す哀しみ…

実家の物、整理したい

先日、新聞をめくっていると“実家の物 整理したい” のタイトルが目に飛び込んで来て、思わずかじりついた。 今のワタシになんと good timing! そうそう、それそれ!80代の母は生活習慣や経済観念はきちんとしていますが、物を捨てられない人です。 親の物を…

石垣島・竹富島

4月末に石垣島へと飛び立った次女の様子見がてら、夫婦で出かけて来ました。仕事のこととか、住まいのこととか、すっかり、いえ100パーセントではなくても、ある程度は決まって出発するものと親は思っておりましたが。いや、仕事はまだいい。看護師の職場な…

「元気です」

春の暖かな昼下がり。例によって、カーステレオをかけながら街を走っていると、何を聴くともなしに聴こえてきたのは、耳慣れたメロディ。もう何度も聴いたことがあるはずのその歌詞に、今日は何故か、ふと心が止まりました。吉田拓郎 「元気です」 作詞・作…

祖母からの手紙

もう30年以上も前大学を卒業し、就職し一人暮らしを始めてしばらく経った頃突然、瀬戸内の島に住む祖母から手紙が届いたことがあった元気に務めて居るとの事、安心致しました新聞やテレビで見て一人暮らしの娘様が大変な目にあって居ますので心配ですかなら…

『氷の世界ツアー 2014』

昨夜、井上陽水さんのコンサートへ。母校の学園祭で、彼のアコースティックなステージを観て以来だから、もう30数年ぶりにもなりますか。あの時、たまたま空いていた一番前の席で、臨場感ビンビンで聴いた陽水の歌声。迫力と透明感と摩訶不思議な艶っぽさに…

当選

やりました。TYISとやら、いわゆるファンクラブの会員先行予約にあぶれたことは前回書きました。ならばと、チケットぴあのプレミアム会員に。「いち早プレリザーブ」の権利を得て申し込んで、の「当選」です。(プレミアム会員になるためには“ぴあクレジット…

学生時代

近頃、テレビやラジオなどで60~80年代の昭和歌謡を耳にすることが多くなった。 いわゆる “懐メロ(懐かしのメロディ)”である。 子どもだった頃、父が父の世代の“懐メロ番組”を観ると言い出すたびに、 「ええ~~またぁ。面白くないよ、そんなの」と露骨に…

新宿御苑にお花見

先週末、新宿御苑にお花見に行ってきました 関東地方に長い間住んでいますが、新宿御苑はまったくの初めて。 まだちょっと早いかな・・?とも考えましたが、 様々な種類の桜や花があり、 咲く時期が少しずつずれて長い期間楽しめるとのことなので。 全体像は…