すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校のクラスメイトに40年ぶりに会って

先週のこと。 名古屋に住んでいた頃の小学5,6年時のクラスメイトと、実に40年ぶりに会いました。 成人し、社会人になった頃に小学校卒業後初めての同窓会。 その後、私の結婚直前に結婚前の夫と一緒に3人で“つくば博”に行きました。(何故、そういうことに…

「夜空ノムコウ」~あのころの未来にぼくらは立っているのかなぁ…

自分にとって“神曲”とも言える歌がいくつかある「夜空ノムコウ」はその一つ ご存じ、スーパーアイドルグループだったSMAPの楽曲作詞:スガシカオ 作曲:川村結花 1998年1月にリリースされ、発売から3週目でミリオンセラーを達成2002年4月から中学校の音楽の…

洗濯機を掃除して

台風の影響なのか、じっとりと蒸し暑いお昼前。ふと思い立って洗濯機の掃除をすることに。 蓋の外側や内側、洗濯槽の上部縁に溜まった埃や水あかなどの汚れ。洗濯槽の内側はクリーナーで洗うが、正直、そういった箇所はつい見て見ぬふりをしてきた。恥ずかし…

次男孫の第一次反抗期

次女のところの4人の孫。この猛暑の中でも元気である。小学1年生を頭に5歳、2歳の男の子3人と8ヶ月の女の子。時々、熱を出したりお腹を下したりはあるが、今のところ大事になることもない。元気いっぱい、いたずら盛りや反抗期の子どもたちを相手に次女夫婦…

暑いぞ、埼玉!

「ここ数日、夜が涼しくて有難い」と書いたのは2週間前のこと。 冷房無しで安眠出来るとも書いた。 それからわりとすぐ、夜寝ようとする段になっても蒸しっと暑いままで エアコンの切りタイマーを午前3時にセットし寝ることにした。 冷房をつけたまま眠るの…