すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若者たち

今朝のNHK連ドラで懐かしい歌を聴きました。 君の行く道は はてしなく遠い だのに なぜ 歯をくいしばり 君は行くのか そんなにしてまで 君のあの人は 今はもういない だのに なぜ なにを探して 君は行くのか あてもないのに 君の行く道は 希望へとつづく …

目黒川桜並木

先週の土曜日(23日)、東京目黒川沿いの桜並木を観てきました。目黒川は世田谷区から目黒区、品川区を通る約8kmの川。池尻大橋駅近くの大橋から中目黒を通って目黒駅近くまで、その川沿い約3、8kmにわたり、ソメイヨシノ約800本が植えられてい…

「世界から猫が消えたなら」

表紙に惹かれて、ちょっと気になっていた本です。「世界から猫が消えたなら」僕は生きるために、消すことを決めた。今日もし突然、チョコレートが消えたなら電話が消えたなら映画が消えたなら時計が消えたなら猫が消えたらそして僕が消えたなら世界はどう変…

「私の世界」~泣くな、はらちゃん

この頃、ふと口ずさんでいる歌があります。 世界じゅうの敵に降参さ 戦う意思はない 世界じゅうの人の幸せを 祈ります 世界の誰の邪魔もしません 静かにしてます 世界の中の小さな場所だけ あればいい おかしいですか? 人はそれぞれ違うでしょ? でしょでし…

そのあと

そのあと 谷川俊太郎そのあとがある大切なひとを失ったあともうあとはないと思ったあとすべてが終わったと知ったあとにも終わらないそのあとがあるそのあとは一筋に霧の中へ消えているそのあとは限りなく青くひろがっているそのあとがある世界に そしてひと…

僕が僕であるために

昨日、今日と強い風が吹いています。 昨日などは洗濯物が飛んでいってしまいました。 あまりにも乱暴な風が吹くので、アルバイトにいく末っ子を車で送ってやりました。 いつもなら自転車で、大した距離でもないのですが 強風にあおられて転びはしないか、落…