すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2018-01-01から1年間の記事一覧

幸多からんことを

晴れてはいるけれど 強く冷たい風が吹き荒れています。 今年もいよいよ押し詰まり 本当なら窓の一つでも拭いた方が良いのだけれど 年中暇ありの身なれば 無理にこんな寒い日にしなくとも も少し穏やかな日にすればいいんじゃない? とかなんとか・・ 新年に…

生きてさえいれば

クリスマスに帰って来た末っ子。 クリスマス・イブの夜に一緒に過ごすカレ氏とやらはいないのかと まぁ、そこは置いといて 「ま、こんな感じでナントカやっていればナントカなるかなって思ってる」 と、相変わらずのユル~~い宣言。 「とりあえず、こんな感…

心から

「心から」 というタイトルで拓郎がブログ(みたいなもの)をアップしたのは、あの猛烈に暑かった8月の終わり。 通常の数十倍とも言えそうな沢山の メールを「ラジオでナイト」にいただきました アルバムを喜んでいただいて 僕の想いが空を飛んで届いたよう…

あおり運転

このところ、 “あおり運転”についてニュースやワイドショーなどで度々取り上げられている。 実際の映像がドライブレコーダーによってありありと伝えられ その信じ難い状況に腹立たしく、恐ろしく、呆れ果てる気持ちになる。 “あおり運転”は今までもあった。 …

信じる力~糸井さん「今日のダーリン」から

今日の糸井重里さんのエッセイは「信じる」について次のような書き出しで始まりました。信じるということのむつかしさを感じている人は、どれくらいいるものだろうか。まず、信じることなんてできないと思う人なら、それについてのむつかしさを感じることも…

なんでもない日

今日は久しぶりの“なんでもない日”でした。 なんの予定も無い、しなければいけない事の無い、そんな一日。 ディズニー映画『不思議の国のアリス』の中で 確か、帽子屋と三月ウサギが なんでもない日、バンザーイ♪と歌っていましたが そんな気分で朝からウキ…

サラリーマンになる

先日、 劇作家、脚本家、演出家、俳優、映画監督であられる三谷幸喜さんが 今の仕事をするようになったルーツを尋ねられて 小学生の頃から脚本を書いて友だちと劇作りをしていたとか もっと幼い頃、家族と一緒に8ミリカメラを自ら回しながら動画を作っていた…

『ボヘミアン・ラプソディ』

今も、ふとパンフレットを見ては胸が熱く締め付けられ切ないような苦しいような気持ちになる。あまりにも感動し過ぎてだ。そんな映画だった。『ボヘミアン・ラプソディ』自分の思いをどう伝えたらいいのか、整理しきれない。伝説のバンド “クイーン”そのリー…

紅葉あれこれ

先週、日光へ。いつもは埼玉から東北自動車道で向かいますが今回は群馬県沼田市方面から先ず中禅寺湖を目指すことに。山あいを進みながら車窓に広がる紅葉が本当に見事でした。この辺りの人たちは当たり前のようにこの景色を見ているんだなぁと羨ましくなり…

笑顔『まんぷく』

NHKの朝ドラ『まんぷく』 巷でも絶好調のようですね。 前回、萬平さんの笑顔にメロメロと書きました。 それもそうですが、この頃はそれ以上に ヒロイン福ちゃん(安藤サクラさん)のまさに福々しい笑顔に 毎朝、元気と幸せをいただいています。 先日会った父…

父と会って

今年の6月に亡くなった母のお墓参りを兼ね 先日、父に会いに行って来ました。 サービス付き高齢者向け住宅、いわゆるサ高住に暮らす父に会うのは 母の初盆会以来。 母が亡くなってから一人残された父が心配で 定期便のように一日一度は電話をかけ 初盆を済…

新しい家族

先々週のこと、 娘が二番目の子を無事出産しました。 男の子です。 母子共に元気で有難いことです。 小さめで生まれましたが 母乳やミルクをグングン飲んではぐっすり眠り 出すものを出してはぐっすり眠りと 今のところ手が掛かりません。 まあおそらくは今…

『まんぷく』

10月から始まったNHKの朝ドラ『まんぷく』見てます。 「インスタントラーメン」を生み出した実在の夫婦をモデルにした物語。 何度も失敗してはどん底から立ち上がる“敗者復活戦”を繰り返した末、 世紀の大発明へとたどりつく――人生大逆転の成功物語。 (NHK…

人の価値とはその人が与えたもので測られる

先日、あるテレビ番組のコメンテーターが紹介していた言葉。 人の価値とは その人が得たものではなく その人が与えたもので測られる。 アインシュタインの言葉だそう。 アインシュタインと言えば、相対性理論。 それが何なのかあまりよく知らないのだけど 舌…

現金なヤツ

大型台風を無事、やり過ごすことができ 今朝は久しぶりの晴れた空が広がっていました。 少し蒸し蒸ししますが、たくさんの洗濯物を干して お日様の恵みをいただこうと思います。 今回もまた、各地で被害が出て ご苦労なさっておられる方もいらっしゃることで…

美しい人

9月15日、樹木希林さんが亡くなりました。 そのすぐ後からワイドショーや追悼番組などで 生前の彼女の姿や発言を幾度も見て聞いて ああもう、希林さんの飄々とした振る舞いや芸達者ぶりを見ることは出来ないんだ ああもう、希林さんの一刀両断に言ってのける…

君のスピードで~「From T」

8月末にリリースされた拓郎のCD 車に乗る度にカーオーディオで聴いております。 「From T」 拓郎自らが厳選した究極のプレイリスト27曲。 レーベルの枠を越え 拓郎が所属していたレコード会社4社の音源が同一収録されたセレクト・アルバム。 ですから、懐か…

玉置浩二さん

昨日、玉置浩二さんのコンサートに行ってきました。 CONCERT TOUR 2018 ~60' CARNATION 会場は埼玉県川口総合文化センター、通称リリア。メインホール。 初の、玉置さん生歌。 圧巻でした。 そりゃそうだろうと思ってはいましたが、やっぱり。 と言うか、想…

「ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。」 幡野広志

「ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。」著者は 幡野広志さん1983年 東京生まれ結婚され2016年に息子さんが誕生。2017年、多発性骨髄腫を発病されました。ご自身のツイッターでは写真家、元猟師、がん患者。と自己紹介されています。帯の言葉が簡潔に…

とりとめもない

お盆明けから今日まで、とりとめもなく何だか忙しくしておりました。 母の初盆を終えて戻ってきた週末は自治会のお祭りでした。 今年度役員の我が家は焼きそば担当。 当日は朝から夜まで、翌日も片付け、と任務を全う。 その翌日は思い立って夫とカラオケ。…

初盆会

今年のお盆は母の初盆でした。 兄夫婦がネットで検索しながら初盆の準備をしてくれました。 お迎えをして、お参りをして。 私はそれで帰って来ましたが 昨日、兄夫婦が無事送ってくれたとのこと。 お盆のさなか、盆棚を置いた部屋の鉢植えに白い花が咲いて …

大人になんかならない

「夫がリタイアして」 という記事を書いてから8ヶ月が経とうとしている。 私たちの場合、とりあえずこんな感じ。 なーんて呑気に言っていたが いやはや、なんと言っていいのやら やっぱりなかなか一筋縄でいかないのが現状。 暮らしの中の些細な事で小さな小…

誰か平和を祈らずにいられよう

今年4月、長崎県を旅した際 平和公園を訪れました。 夫は初めて、私は2回目。 のどが乾いてたまりませんでした 水にはあぶらのようなものが 一面に浮いていました どうしても水が欲しくて とうとうあぶらの浮いたまま飲みました ーーーあの日のある少女の手…

「この広い野原いっぱい」

朝ドラ 『半分、青い。』 怒涛の展開に目が離せない。 ヒロイン鈴愛は離婚。 シングルマザーとなり梟町の実家に戻って来る。 幼なじみ、律との再会。 鈴愛と律の第二章は如何に・・。 そんな中の、とあるシーン。 律の母親、和子さんがピアノを弾きながら歌…

サザンオールスターズ人気曲ランキング

昨日朝のワイドショーで サザンオールスターズ人気曲ランキングなるものを伝えていた。 番組独自に330人にアンケートをとったもの。 1位 TSUNAMI(2000) 2位 いとしのエリー(1979) 3位 真夏の果実(1990) 4位 勝手にシンドバッド(1978) 5位 LOVE AFFAI…

命に関わる危険な暑さ

猛暑、酷暑の日々。。 二、三日前から “命に関わる危険な暑さ” などというおどろおどろしい言葉を耳にするように。 我が地方は関東平野の真ん中で、このところ連日35度超え。 当然、朝から夜までずーっとエアコンをつけている。 何年か前まではそれでも午前…

君に幸せあれ

気温35度超え、40度に届かんとする日々が続いています。 本当にどうしたのかしら、もういい加減にして欲しい と思わずにいられません。 関東地方に住む自分は それでもエアコンの中で暑さから逃れることができますが 今回の豪雨で被災された西日本の方々は …

親思う心にまさる親心

母が先月の初めに亡くなりました。 今週末には四十九日の法要です。 最後に会えたのは亡くなる一ヶ月ほど前。 いよいよ心臓の動きが悪くなり トイレと食堂に行く以外はほとんどベッドに寝て過ごすようになっていました。 食いしん坊の母が喜ぶだろうと買って…

『万引き家族』

『ピーターラビット』ともう一つ、観たかった映画 『万引き家族』 先日観てきました。 原案・監督・脚本・編集 是枝裕和 生計を立てるため、家族ぐるみで万引きなどを重ねていくうちに、一層強く結ばれる一家。だがそれは、社会では許されない絆だった。人と…

『ピーターラビット』

ちょっと気になっていた映画。 娘や友人から面白いらしいという評判を聞いて 『ピーターラビット』観てきました。 映画『ピーターラビット』予告 ビアトリクス・ポターが描いた絵本の主人公 ピーターラビットが原案。 絵本は自分も読み、自分の子どもたちに…