すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

笑顔『まんぷく』

 
NHKの朝ドラまんぷく
巷でも絶好調のようですね。
前回、萬平さんの笑顔にメロメロと書きました。
それもそうですが、この頃はそれ以上に
ヒロイン福ちゃん(安藤サクラさん)のまさに福々しい笑顔に
毎朝、元気と幸せをいただいています。
 
先日会った父も『まんぷく』大好きで
朝、昼と一日に2回見てはあったか~い気持ちにさせてもらっているよう。
 
戦前から戦後の厳しい時代の中で巻き起こる様々な出来事を
少しでも明るく楽しく前向きに捉えようとする福ちゃん。
対照的に、
いつも何だか不安げで不満げで文句の多い母親の鈴さん。
そんな鈴さんに育てられたろうに、福ちゃんはどうしてこんなに明るく前向き?
そんな福ちゃんを育てたお母さんだろうに、鈴さんはどうしてそんな?
って、ちょっと不思議なくらい。
 
気をつけなくちゃって思います。
鈴さんの振り見て我が振り直せ、です。
 
反対に、
福ちゃんの考え方、振る舞い
そして、やっぱり笑顔。
真似したいなあ
 
あ、でも
鈴さんの時折能天気な、あっけらかんとした明るさは
福ちゃんのイイとことして受け継がれているかも
 
 
 
ところで、
 
咲さん(内田有紀さん)、克子さん(松下奈緒さん)、福ちゃんの三姉妹。
性格と言うか、母親との関係性と言うか
何となく我が家の三姉妹に似ているんですよねぇ。
(見た目は全く似ていません。あんな美人三姉妹、私から生まれない)
(言うても、彼女らのお母さん、松坂慶子さんですから)
松坂慶子さんからなら生まれる。説得力あるわ~~)
いい年して子どもっぽいところのあるお母さんを
ハイハイと長女がなだめ
ビシッと次女がいさめ
三女はと言えば、時に厳しく時に優しい友だちのよう。
 
まぁ、そんなところも
鈴さんの振り見て我が振り直せ、で見ています