すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

我ら、お喋り族


「ウチのお父さん、よく喋るよね」


そう言った三女の言葉に
我が意を得たりとばかりに

「そうそう、よく喋る!」
と、食いつき気味に私が言うと


「いや、お母さんもよく喋るからね」
と、釘を刺すように言う三女


「ああ、そうね。ワタシも喋るわ」
と、痛いところを突かれて苦笑混じりの母(←ワタシ)


「まあ、私もよく喋るけど。友だちと喋ってると○○(三女)ばかり喋ってるねってよく言われるし」
「大体、ウチの家族はよく喋るのよ。△△ちゃん(長女)もよく喋るし、☆☆ちゃん(次女)もよく喋るし」
「まあ、姉妹の中では☆☆ちゃんが一番喋るかな」
と、一気に喋り続ける三女


確かに、よぅ喋る


夫と私がお喋りなのは
そういう家に育ったからかと

実の両親も夫の両親もお喋りな人たちだった

だから
同様に育った夫の妹も私の兄もお喋りである


……………


我ら、“お喋り族”が気をつけなければいけないのは
自分の話を聞かせたい気持ちが先に立って
相手の話をうわの空で聞いていることだ


会話はキャッチボールだから楽しい

自分の話を聞いて欲しいなら
相手の話にもじっくり耳を傾けるべきだろう


気をつけねば(︶_︶)


……………


それにしても、4人家族だった子どもの頃
我が家は本当に賑やかだったなあと思う

あらゆる場面で多くの言葉が飛び交った

食事中
入浴中
テレビ視聴中
家庭麻雀中(笑)

両親の夫婦喧嘩中(母は、これはケンカじゃない、議論してるのと言っていたが)、兄と私は息を潜めた^^;


皆が喋りたがって途切れることなく話が続く中
ちょっとした隙間にすかさず言葉を発したものだ

皆が自分に注目し、話を聞いてくれるのが嬉しかった


……………


次女一家の長男孫と次男孫もまた、とてもお喋りである

先月の末に第4子が生まれ、次女夫婦の日常は慌ただしい
それでも、自分たちでやり繰りしながら子育てをしていて
ばあばの出る幕はあまり無いが

せめて会えた時には孫たちの話をゆっくりと聞いてあげること
ばあばの役割かなと思っている




ミルクを飲みながら……足の指に力入ってます(^^)


↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村