すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

新型コロナウィルスワクチン接種、第5回目


新型コロナウィルスワクチン接種もいよいよ第5回目となりました。(5回目⁈(⊙o⊙))

ファイザーファイザー→モデルナ→モデルナ、そして今回は再びファイザー

前回、前々回はモデルナ一択でしたが
今回は選べて、それで何となくファイザーにしました。

どちらが効き目があるとか
どちらが副反応が強いとか
自分の中で確信があるわけではなく、何となく。


今まで同様、接種箇所の痛みと軽い発熱の副反応。
最も上がって37.1度。平熱が36.5度くらいなので大したことありません。

そういうことなので
5回目も迷うことなく打っちゃってるわけですが

毎回副反応が強く大変な思いをしている同世代の知人は
5回目の接種を迷っていると言います。


もういいんじゃないの?

と、そう言いたくなる気持ちはわかります。


馴染みの美容院の美容師さんは45歳。

今までに2回接種して、2回とも副反応が強く出て大変だったそうです。
なので、もう打たないと言っていました。


国はワクチン接種を変わらず奨励していますが
ここまで来ると、段々と自己判断に委ねられていくのかなと思ったりします。


……………


新型コロナウィルスワクチンをせっせと打つ私ですが
インフルエンザ予防接種は打ったことがありません。

年齢的にも打つべきだと看護師の娘に諭されたこともありますが
うん、そうだねぇとか何とか言いながら結局行動に移さない。

40代で一度、還暦前後に二度インフルエンザに罹り、けっこう辛い思いをしているというのに
懲りないと言うか何と言うか(;^ω^)

娘にも意味わからないと言われますが
その通り、インフルエンザ予防接種をしない確固たる理由があるわけではないのです。

罹ったら罹ったでタミフルを飲めば治るので
それでいいと思っているところあって。

そんな安易なこと言って、お叱りの言葉を頂戴するかもしれませんね(;´Д`)


己が罹らないことで他の人に感染させるリスクをなくす

インフルエンザ予防接種にはそんな意味もあると、今気づきました^^;



↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村