すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

友を見送って~君に届けこの想い「三日月」

今日、高校時代からの友だち(部活の鬼キャプテン)を見送って来た やっぱり大泣きで、いい歳してグジュグジュになっていたら いつもは温厚でフォロー役にまわる副キャプテンに 「ほらほら、○○(鬼キャプテン)に叱られるよ」と早速窘められた 亡くなった鬼…

「ありがとう」を言おう~亡き友に

高校時代のバスケットボール部のチームメイトが亡くなった 訃報を聞いてから今日までの間 そして今も 悲しみや寂しさに終始支配され苦しくて仕方ない時に押し寄せる心の中の冷たさに 背中を風が吹き抜けるようで 自分が何処かへ行ってしまいそうな気になる …

「心の旅」~ポケットにつめこんで

先日、テレビにチューリップの財津和夫さんが出演されていました。 デビュー50周年記念のツアー、でありつつ チューリップとしては最後の全国ツアーの ライブの模様や、その裏側に密着。そして財津さんへのインタビュー。意外と思えるほどのネガティブな感情…

蒸し蒸しして頭が働かないので

今朝の『ちむどんどん』主人公の暢子が沖縄山原(やんばる)の実家に家族で里帰り。 子どもの頃に遊んだ海の砂浜をヤドカリが歩くシーンがあり次女の結婚にあたり 旦那さんのご両親に挨拶に石垣島に行った時 同じような光景を見たことを思い出しました。 ど…

砂かぶりで居眠りしたら危ないって!(⊙_⊙;)

昨日の大相撲。いよいよ終盤戦にさしかかる頃、テレビを観ていて驚いた!砂かぶりも砂かぶり、すぐそこで取り組みがなされている溜席(たまりせき)で ぎっちらこっちら舟を漕いでいる(つまり居眠り)女性がいるではないか。臨場感バツグンで取り組みが観ら…

『最高の人生の見つけ方』/言うべきことを言わないよりは言い過ぎるほうがいい

NHKBSプレミアムで 『最高の人生の見つけ方』 観ました。 原題は『THE BUCKET LIST』 2007年製作のアメリカ映画。日本公開は2008年です。主演はジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン。名優二人の共演ということもあり、公開当時とても話題になったと…

虫が…

真夏の頃の猛暑が落ち着いてきた今日この頃 穏やかな昼下がり 外ではツクツクボウシが鳴いている半月前ほどから 夜には虫の声が涼やかに聴こえるようになり夏の終わりと 秋の訪れを感じている もうそんなに暑くない まだそれほど寒くない ホッと一息つく大好…

『ちむどんどん』終わっちゃったら

相変わらずなんだかんだ言われ続けている『ちむどんどん』も、いよいよ今月いっぱい。というのに、あっちもこっちも未だ落ち着かず いったい何処にどう着地するのかと。 暢子のお店はどうなる?と心配していましたが 今日は明るい兆しがあってホッとしました…

原田美枝子さん/「愛のカタチ」~愛子(まなご)の名を忘れ、我が名を忘れ

夕方の情報番組に原田美枝子さんが出演されていた。最新作の主演映画『百花』(2022年9月9日公開)では 認知症を発症した女性を演じられたそうだ。 インタビューの中で 認知症だったお母さまを介護されていたことも話されていた。 ある日会いに行くと、いろ…

無事、自宅療養解除~新型コロナ感染、覚書

昨日、10日間の自宅療養期間が満了し、無事自宅療養解除となりました。今日から外出等、普段通りの生活に戻れます。 いやーーー、長かった(;´Д`)家に籠るの、嫌いじゃないけど さすがに10日間は長かった。10日間も家から出なかったのはちょっと記憶に無いな…

「眠れなくない?」

新型コロナ陽性と判定されて7日目。 5日分の薬を飲み終えました。 最初の2日間ほどは発熱、咳、喉の痛み、頭痛などがありましたが 処方された薬を飲み始めると順調に回復し 今、症状としてはたま~に咳が出るくらい。 自宅療養期間は10日間なので、9月5日ま…

夫、新型コロナ感染。そして私は~覚書

夫が新型コロナウイルス感染の疑いで病院の発熱外来を受診し 陽性と判定されたのが先週金曜日の午前中。夫用の数種類の薬と共に 濃厚接触者にあたる妻(私)用の抗原検査キットと受診する際の問診票を持ち帰って来た。その時点で私自身には特に症状が無かっ…

夫、新型コロナ感染~覚書

一昨日、隣県の実家から戻って来た夫。 (義母が施設に入所し、住む人のいない実家の管理と、あと、安くゴルフが出来るので、月の半分ほど行っている)2時間半の運転が疲れたのか、その夜はしきりにあくびをし、ぼんやりとしていた。今までそんなふうに疲れ…

処暑の夜の花火

「今日は処暑ですね」テレビでそう伝えていたのは昨日 処暑とは二十四節気の一つで、厳しい暑さの峠を越した頃 朝夕には涼しい風が吹き、心地良い虫の声が聞こえてくる 暑さが和らぎ、穀物が実り始めるが、同時に台風の季節の到来でもある8月23日~9月7日頃…

ワクチン接種4回目/小学1年のBCGの想い出

ワクチン接種、4回目に行ってきました。ファイザー→ファイザー→モデルナ→モデルナです。副反応は接種箇所の痛みと発熱。 発熱と言っても36.9度が最高ですから、大したことはありません。ちなみに、発熱は4回ともありまして 1回目は37度、2回目は37.8度、3回…

かくれ貧血?フェリチンを調べる

少し前のNHK『あさイチ』で、かくれ貧血を取り上げていた。 実は、今までに2回、18年前と16年前に鉄欠乏性貧血に罹ったことがある。当時、日常生活で確かにかなりしんどかったりはしたが その頃はパート仕事とバドミントンと家事の超過密スケジュールをこな…

『ミス・サイゴン』観ました

ミュージカル『Miss Saigon ミス・サイゴン』 観てきました。いえ、 無事、観ることができました! と言うべきか。 2020年にはコロナ禍を受けて全日程中止になってしまいましたし今回も新型コロナウイルスの感染再拡大により 7月のプレビュー公演や、その後…

なんだかんだ言われてます『ちむどんどん』

ただ今、巷でなんだかんだ言われない日は無いらしい朝ドラ『ちむどんどん』。 主人公がいい歳して子供っぽいとか 主人公のニーニーがどうしようもないとか 主人公の母がそんなニーニーに甘過ぎるとか最近では、主人公を子どもの時から大好きだった幼なじみが…

母が溝に車ごと落ちたわけ~盆の入りに

今日は盆の入り。 昨日、馴染みのスーパーの店頭には お盆を迎えるための商品がどっさり並んでいた。 4年前に母、2年前に父を亡くした。 両親のお迎えは遠方にいる兄がしてくれているはずなので 私がやることは無い。近ければお供えでも持ってお参りに行きた…

「戦争を知らない子供たち」~声なき声に耳を澄ませて

中学2年の林間学校で、キャンプファイヤーを囲んで歌ったのが その歌を知った最初でした。仲の良い友達は既に知っているようで それに合わせて歌い出すと シンプルで馴染みやすいメロディはあっという間に歌えるように。 「戦争を知らない子供たち」 模造紙…

熱闘!甲子園~「ハンカチ王子」からの手紙

全国高校野球選手権大会が開幕。又いつもの夏が始まったと、既に感慨も薄くなりがちだけど 2年前は甲子園大会、春も夏も中止になったんだった。当たり前のようにあったことが次々と中止になり あの時の大学生や高校生や中学生や小学生の若い人たち 可哀想だ…

原爆の日に/新型コロナウィルスの現況~1年前の記事を読んで

77年前の今日は、広島に人類史上初めて原爆が投下された日3日後には長崎にもあまりにも多くの人が命を奪われ、傷ついた その悲痛は今もなお消え去ることは無いと言うのに 再び核の脅威が世界を覆い 悲劇が繰り返されることが現実味を帯びつつある 計り知れな…

すごーくどうでもイイこと

すごーくどうでもイイこと。 昭和のテレビっ子だったもので、今でもテレビはよく観るほうだと思う。 以前のブログを書いていた時 ブロ友だった人がご自身のブログの中で 「テレビはうるさくて嫌い。ドラマもバラエティも観るとバカになる気がする」とサラッ…

NHKドラマ『二十四の瞳』~懐かしい風景にうるうる…

昨夜、NHKBSプレミアムで、ある特集ドラマを観た。終了後流れた、違うドラマの予告にハッとし見入ってしまった。 『二十四の瞳』 舞台は香川県小豆島。 私の生まれた場所であり、亡き両親が生まれ育ち晩年を過ごした故郷である。 ほんの数分だったが、ロケが…

再び、ユーミンと。恋の哲学

昨日、車で出かけた際のBGMはユーミンだった。 ずい分前に出たCDアルバム3枚組。 デビューからそれまでの楽曲の中から46曲を収録したもので 当時、早速レンタル(^^;してカーオーディオに入れた私は 出かける度に延々と聴き続けたものだ。そうでなくても、娘…

吉田拓郎、最後のアルバム「ah-面白かった」

吉田拓郎 「ah-面白かった」 6月末の発売からたいした意味も無くもたもたしていましたが 先週、『LOVE LOVE あいしてる 最終回吉田拓郎卒業SP』を観て、ようやく踏ん切りがつき 先日ポチり、昨日届きました。 たいした意味も無くと書きましたが 自分なりの思…

夏休みのラジオ体操の想い出

今朝、窓の外から聴こえてきたのはラジオ体操の音。 時間を見たら6時半。 そうか、今日から夏休みのラジオ体操が始まったんだ。 窓から身を乗り出して公園の方を見ると 音楽に合わせて体操する子どもたちの手が見えた。 前に立っているのは子供会の若いお母…

カッコイイ彼らにズキュン!~竜童さんに永ちゃんに男闘呼組

少し前、「時代遅れのRock’n’Roll Band」の記事を書いた。komakusa22.hatenablog.com 共に67歳になる同級生の5人。 桑田さんや世良さん、五郎ちゃんの歌は今も耳にすることは多いが 自分的に久しぶりに聴いた佐野元春さんやCharの変わらぬ歌声に驚きつつ、改…

隣は何をする人ぞ?

今朝、6時過ぎだったか。目を閉じたまま布団の上で微睡んでいると、鼻先に微かに漂う匂い。これは………?と、やはり目を閉じたまま嗅覚に全集中。玉子焼きだなそれもイイ感じに焦げて香ばしいやつこんなに朝早くからもう?と思ったけどそういえば夫が現役の頃…

新型コロナウイルス第7波⁈/ブーゲンビリアはお日様が大好き

昨夜は涼しくて、よく眠れたからでしょうか。 珍しく今朝5時頃にはスッキリした目覚め。 例によって唐突の虫が動き、爽やかな空気の中、ウォーキングしました。 外はもうすっかり明るく、同じようにウォーキングやワンちゃんの散歩の人たちとすれ違います。 …