すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

洗顔後、最初に肌につけるのは、化粧水?美容液?それとも乳液??

お昼の情報番組でスキンケアの特集をやっていた。 若々しく潤いのあるお肌を求めて、である。 よくあるテーマと言えばそう。 ただ、今回のスキンケア方法を提唱されている人が65歳の女性なのだが とてもそうは見えないお肌の持ち主で、思わず食いついた。 初…

今年の夏はツバメ君たちもぐったり?(ーー;)

連日の猛暑。 今からこんなんじゃ7月8月はどうなるんだろうと話しています。 意外と7月に入ったら涼しかったりしてね それで今年は冷夏だったね、なーんてことになったりして と、根拠の無い考察をして気を紛らわしますが( ̄▽ ̄;) 我が家のリビングは西を向…

昭和40年代に小学生だった私が「好きだった給食メニュー」

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」 について、給食大好きっ子だった自分も是非書きたいと考えたけど何と!特別に好きだったメニューが浮かばない。好きだとか嫌いだとか考える間もなく、全てを美味しく戴いていたということだったのかな…

オレはもうバブ(赤ん坊)じゃない( ̄ー ̄)

1ヶ月ぶりに遊びに来た孫たち。 来年小学生になる長男孫は相変わらずと言えば相変わらず。 自分の世界を持ちマイペースを貫こうとする彼は、周りを振り回すことも多々。 その為、いわゆる「空気を読めない」と叱られたり そうなれば彼自身も傷ついたりするの…

拓郎さん、最後の『LOVE LOVE あいしてる』

ネットニュースで拓郎の文字が目に入った。 吉田拓郎さん、7月でテレビ最後に=年内でラジオ番組も そうか………。もうあまり驚かない自分がいる。 7月21日放送の音楽バラエティ『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』で テレビ番組への出演を最後に…

1,445段踏破したどーーー!~日光霧降高原キスゲ平園地

日光へ行って来ました。 日光東照宮に初めて行ったのは中学生の時だったか?高校生だったか? あまり憶えていません。 きっとたいして興味も無く足元の石ころなんかを見ながら クラスメートの後ろをただついて行っていたのだと思います。 中年以降、家族や趣…

阪神タイガース、3位に浮上!!

阪神タイガースが3位に浮上!! セ・パ交流戦で、ヤクルトスワローズに次ぐ2位と聞いて 「嘘⁉(⊙o⊙)」 と叫んだのは少し前のこと。 今シーズン開幕早々、いや、ホント早々に 連敗に次ぐ連敗で自力優勝の可能性消滅か?とまで言われてしまった阪神だったの…

さんのーがーはい!

先日の『秘密のケンミンSHOW極』。 福岡の人は、例えば一緒に力を合わせ物を持ち上げるとか運ぶとかする際 「さんのーがーはい」と言いながらタイミングを合わせると紹介していて そうだったと懐かしく思いました。 遊びの中でも、例えばトランプのカードを…

あいみょんも宮っ子なん?

あいみょんを夕方のテレビニュースで観ました。西宮市の甲子園球場でライブをやるらしい。その際、「地元でやりまーす!」みたいなことを言っていて「え⁈あいみょん、西宮なん?」と、早速関西弁でテレビのあいみょんに話しかけるオバサン(私)あり。甲子園…

ミリさんとももこさんとふさこさんとばななさん~本棚の中身

今週のお題「本棚の中身」ということで、我が家のリビングにある本棚、眺めてみました。 旅行や趣味の本、辞書、家族のアルバムや書類ファイル、トランプやカルタ、クレヨンといった孫の遊び道具なども雑多に詰め込まれています。 あと、カメラも。その中に…

母に似た人を見かけて

先日の事。 信号待ちの車の中から、ホームセンターの駐車場を歩く高齢の女性に目が止まった。 背中を丸め、杖を頼りに一人で歩いておられる。 店の入り口に向かい一歩ずつ歩みを進めている姿に、亡き母を思い出し目が離せない。 じんわりと胸に切なさが沁み…

ドライカレーを食べて

今日の夕食はドライカレーだった。 初めてドライカレーを作ったのは、社会人になって2年目の一人暮らしのアパートで。泊りがけで遊びに来た友人に教えて貰ったのだった。 二つ年下の彼女とは同期入社。お人形さんのような可愛らしい顔立ちと流行を取り入れた…

“片付けられない女”1号、2号

朝から雨。 どんよりと空気が重く、そうでなくても眠たがりの身。瞼も重い…(︾o︾) 先週末、長女と三女が帰って来た。 秋に予定しているリフォーム(クロスの張替、照明器具の交換)に備えて 以前は子ども部屋、今は物置化している部屋の片付けの為 家を出た…

昭和の『ウルトラマン』世代が観た『シン・ウルトラマン』

『シン・ウルトラマン』 観ました。 1966年当時、小学生だった自分が観ていたテレビ『ウルトラマン』のロゴと同じことが、まず懐かしい。ポスターのタッチも昭和の雰囲気を醸し出している、気がする。 1966年1月に始まった『ウルトラQ』から続く『ウルトラマ…

群馬温泉旅行(万座・草津)②~草津は良いとこだった(^^)

さて、2日目。 草津白根山を下って草津温泉郷へ向かいます。 その手前で寄ったのは 西の河原公園 「にしのかわら」なのか「さいのかわら」なのか、検索してみましたが両方の読み方がありました。 どっちなんだろう? 草津温泉の西側に位置することでこの名前…

群馬温泉旅行(万座・草津)①~草津白根山の湯釜、観ること叶わず…

先日、群馬県の万座・草津方面に2泊3日の温泉旅行に行って来ました。愛郷ぐんまプロジェクト「宿泊キャンペーン」を利用しての旅行です。 我が家の場合、1人1泊あたり5000円の割引となり コロナワクチン3回接種済みが割引の要件です。 群馬県内の登録宿泊施…

人見知りの食いしん坊

次女が三人息子を連れて遊びに来ました。 前回が3月の中頃だったので、2ヶ月以上ぶり。同じ市内に住み、以前は最低でも1ヶ月に一度は来ていたので ずい分と久しぶりな感じです。新型コロナウイルスが蔓延してからは 感染のリスクを考え、娘も気を遣ったでし…

男運は悪くなかった~「涙-Made in tears-」

旅の疲れをカラオケで癒した昨日のこと。どんだけ歌うの好き?って話ですが(笑) まあ、発散するんですよね。 いろいろと。あと、カラオケとかスポーツとか 楽しいことは一緒にやってもあまり揉めないので。 夫と。( ̄_, ̄ ) レパートリーとしては、中島みゆ…

朝起きたらイタタタ…(>_<。)

二泊三日の旅から昨日帰って来ました。 お昼を少し回った時刻に帰宅。 帰ったらビールを飲みたいという夫の希望で 近所のスーパーでお寿司を買い 無事帰宅良かったねと運転お疲れ様の乾杯。 合わせて、お土産の花豆と温泉饅頭、それに柿の種もつまみにして2…

映画『オードリー・ヘプバーン』~愛を求め、愛を与えた

映画『オードリー・ヘプバーン』観ました。 強い目力と真紅のルージュに射抜かれます。街中の雑踏に負けない息を吞む美しさです。 お顔の造作がパーフェクトで美しいのはもちろんだけど 何故、こんなにも魅了されるんだろうと思うんですよね。 真っ直ぐに見…

妻の地雷を踏む夫たち

半年に一度のレンジフードの清掃、完了しました。夫はただ今実家。なんかねー、ちょっと大がかりな家事は夫がいない方がやる気出るんですよねーー( ̄▽ ̄)どうしてだろ?自分一人のペースで動けるからかな。夫の食事の支度とかも気にしないで、自分のタイミン…

思いが溢れてしまうのだよ( ̄▽ ̄;)

前回の拓郎さんの記事。 いつものことだが、長々と暑苦しく語ってしまった。しかも、 記事にいただいたコメントにも 恐ろしく長い文面で返信してしまった。拓郎のことを少し褒めていただいたのが嬉しく そこで又、拓郎への思いが大爆発したわけだが 自分でも…

拓郎さん新アルバム~ああ、面白かったと言いながら旅立ちたい

久しぶりの『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』 (月に一度なもので、いつもつい忘れてしまう(^^;) 全編、6/29リリースの新アルバムについてだった。 日本の音楽業界を牽引、様々な革新的なスタイルで時代のカリスマとなった吉田拓郎が1970年デビュー以…

お月さまと、夫婦生活の漢字一文字

昨日の深夜、珍しく寝付かれずスマホを見ていたら その向こうに何やら明るい光 うん?と画面越しに目をやると ブラインドの隙間にそれは見え隠れして あ!(⊙ˍ⊙) お月さま?? 急いで駆け寄りブラインドを開けると お月さまでした 満月ではないけれど、ずい分…

女三人、タコパと麻雀を堪能した夜

GWも終盤となり、長女と三女が仕事終わりに帰って来ました。 夕食はタコパこと、久しぶりのたこ焼きパーティー。 先ずは、本物ビール(つまり発泡酒でも第三のビールでもない)で乾杯し 「やっぱりホンモノは違うねえ(*´з`)」 主役のタコの他、脇役はチーズ…

いつもなら………

昨日、夫は実家へ。定例の別居生活(笑)。今回は6日間。 夫婦そろってプータローの年金生活者ゆえ、いつも朝はゆっくり。 夜、早く眠くなる夫は小学生並みの早寝なので、本当は朝の目覚めも早い。 起きて動き出したいところだろうけど、眠たがりの妻が寝てい…

明菜ちゃんのライブ、そして聖子ちゃん

中森明菜さんのライブ映像を観た。 1989年4月、デビュー8周年を記念した野外ライブ。 風の中、髪が乱れ、衣装のスカートがめくり上がりそうになりながらも 本当にライブの音源?と思ってしまうほどの安定した歌声。寸分の狂いも無い。 当時から歌唱力バツグ…

「ときめき」を感じますか…?(*^^*)

昨夜のテレビに“こんまり”さんこと、近藤麻理恵さんが出演されていた。 幼な子の様な可愛らしいお顔立ちとお名前は以前から存じ上げている。 確か、お昼のワイドショー的な番組で何度か、片付けられないお宅を魔法の様に片づけてみせてくれた。 今や世界的に…

「耳鳴り」がして「断捨離」を始めたけれど

昨夜、さぁ寝ようと部屋の電気を消し、襖を閉めながら耳がキーンとした。 耳鳴りだ。 掛け布団をめくりながら、 ああ、もういつどうなるかわからないのだから好きなように生きよう あと、20年? 30年は無理だろう、下手したら10年かもしれないし このところ…

もうランドセル?⊙.☉

次女のところの長男孫は来年小学生になる。 好奇心の塊で目につくもの全てに関わらずにはいられず チョロQのような予測不能の素早い動きで周囲を振り回してきた。 そんな彼が小学生になるのかと思うと 来年の話だというのに、感慨深さが押し寄せて来る。 今…