すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

のん気にゆっくりもいいけれど

前記事で2022年を振り返ったその日の夜 次女の夫くんが入院したとの電話がありました。自分的に波乱の2022年でしたが いよいよ押し詰まったここに来てまだ一波乱あるか、とドキッ!以前にも罹患した箇所。 産まれたばかりの乳飲み子(言い方、古^^;)と合わ…

「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」わたしの2022年はここ数年では珍しく、いろいろあった一年でした。 また、新型コロナの影響を否が応でも受けた年だったと言えるでしょう。 ……………1月 元旦早々、発熱(最高が37.4度)と頭痛。 もしやコロナ…

若い女性が歌うみゆきさんの「ファイト!」と清志郎の「JUMP」

先日の、素人さん参加による歌唱力日本一を競う歌番組『歌唱王』は近年稀にみるハイレベルな戦いだった。どの参加者もとても素人とは思えない歌声。(もしかしてセミプロで活動している?) それぞれの個性も際立って、最初から最後まで素晴らしかった。 そ…

クリスマスソング&クリスマスムービー

この時期になると街中などでふと聴こえてくる歌に「クリスマスキャロルの頃には」があります。先日も、とあるショッピングモールで流れて ああ、もう、そういう時期なのねと 自分の中でクリスマスモードに拍車がかかりました。 1992年リリースの稲垣潤一さん…

マスク外したら…?

今日、歩いて10分程のスーパーへウォーキングがてら買い物。気温は低いのでしょうが 陽の光が穏やかに降り注ぎ、風も無いので 頬の冷たささえ清々しく何とも気持ちがイイ。 家から近いけど、実は滅多に行かないスーパーで すごく久しぶりにパート時代の友人…

ああ、気持ちがいい

2022年も残すところ、2週間振り返れば、ここに至るまでの2ヶ月?………いや3ヶ月間か 心身共に落ち着かない日々が続きました 自身の疾患出会って半世紀になろうとしていた友人の死社会人になると同時に家を出た末娘が戻って来るにあたり 想定以上の大掛かりな断…

どちらかと言えば、戸田恵梨香、さん?

2ヶ月ぶりのヘアカットとヘアカラー。色褪せ、白髪が見え隠れ 長さも不揃いだった頭髪がそれなりに整った。50代からいわゆるショートボブというスタイル。 後ろは襟足ギリギリまでカットしてもらっている。 その日の夜、仕事から帰って来た三女がスッキリと…

新型コロナウィルスワクチン接種、第5回目

新型コロナウィルスワクチン接種もいよいよ第5回目となりました。(5回目⁈(⊙o⊙))ファイザー→ファイザー→モデルナ→モデルナ、そして今回は再びファイザー。前回、前々回はモデルナ一択でしたが 今回は選べて、それで何となくファイザーにしました。どちらが…

我ら、お喋り族

「ウチのお父さん、よく喋るよね」 そう言った三女の言葉に 我が意を得たりとばかりに「そうそう、よく喋る!」 と、食いつき気味に私が言うと 「いや、お母さんもよく喋るからね」 と、釘を刺すように言う三女 「ああ、そうね。ワタシも喋るわ」 と、痛いと…

義母亡き後の手続き諸々と、その最中のFIFAワールドカップ

先月末の義母の告別式以降、未だ落ち着かない日々を送っています。 実家はとりあえずそのままにして、しばらくは夫が通うことになるので 電気、ガス、水道、NHKなどの契約者変更や振替口座変更。 固定電話(NTT)はほとんど使われないまま毎月(後に2ヶ月に…

経鼻内視鏡検査、克服

年に一度の市の健診とがん検診を受けてきました。昨年度と同じ 苦手だった胃カメラを克服出来た診療所です。komakusa22.hatenablog.com 他の医療機関で受けた胃カメラ検査の痛みがトラウマで その後ずっとバリウム検査を受けていたのですが 今後歳を重ね、検…