すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

経鼻内視鏡検査、克服


年に一度の市の健診とがん検診を受けてきました。

昨年度と同じ
苦手だった胃カメラを克服出来た診療所です。

komakusa22.hatenablog.com


他の医療機関で受けた胃カメラ検査の痛みがトラウマで
その後ずっとバリウム検査を受けていたのですが
今後歳を重ね、検査台の上でくるくる回る動きがおそらく困難になることを想像すると
やっぱり胃カメラに慣れておくべきかなと
昨年、胃カメラ検査に再チャレンジ。

その際、看護師さんは私の不安を察してか
「○○先生は上手だから心配いらないですよ」と優しく不安を取り除いてくれました。
どんなにホッとしたか。

実際にも、確かに以前受けた胃カメラ検査の痛さと比べると雲泥の差。
同じ機械でもそれを扱う人の技量によってこうも違うかと。

医師や看護師の皆さんに励まされ支えられつつ、何とかクリア出来ました。


それで今年度も同じ診療所で、同じ医師になるよう下調べをし
その日に予約を入れたのでした。


果たして、
一年が経過し、○○先生の腕も当然レベルアップ。
私自身の慣れや医師に対する信頼感も加味され
昨年度よりもさらにスムーズに検査を終えることが出来ました。


痛くない。

いや、痛くないことはないけど納得できる。

納得出来る痛みは受け入れられるのです。


検査が終わった後、○○先生がおっしゃいました。

「去年はキレイで何も無かったですが、今回は極小さい1ミリから2ミリ程度のポリープが少しありました。特に心配は無いので処置はしていませんので」


そう言えば、義母が亡くなり、実家に車で向かおうとした朝
胃の辺り(みぞおち付近)がキリキリしたんですよね。
運転しながらも痛くなって。

その後、胃の痛みはすーっと消えたのですが
ポリープが出来てたなんて。

夫と違い、ポリープとは縁の無い私でしたが
こんな(ぼんやりな)自分でも、ここ何日かのあれこれがストレスだったのかなと
ちょっと驚きました。


ところで、3日前から体全体に湿疹が出て、少し痒い。
こちらはストレスというよりも食べ過ぎで胃に負担がかかったのか。

それとも、加齢による皮膚の過剰な乾燥でしょうか(;´Д`)



↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村