すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

次女、第4子出産


夕方、次女から「無事産まれました」の連絡がありました。


先週の月曜日に義母が亡くなり
そこから今日まで通夜、告別式、その後もあれやこれやとやるべき事があり
今もまだ落ち着かないでいるところでした。


もちろん、次女のことは気がかりでしたが
もう少し後なのかなと思っていたので
思いがけない報告にビックリして、嬉しくて、安堵して、でした。


赤ちゃんの写真を一緒に送ってくれたのですが
あれれ?男の子か女の子かわからない。
ベビーベッドに付いている札にでも書いてあるかと目を皿にして見るけど
やっぱり娘の名前だけで赤ちゃんの性別がありません。


おめでとう!お疲れ様、の後に
ところでベイビーは男の子?女の子?と返信すると

「女の子でしたー!」


母子共に無事に産まれて来てくれて
それだけでもう有難いですが

男の子3人の後の女の子

やったねーーー!
と娘には言いませんが(娘は多分私のそういうノリが好きでないので)

ばあばは内心めちゃくちゃやったねーーー!です。


……………


「4人目ができたらしいよ」と最初に聞いたのは長女からでした。

思わず絶句。
男の子3人。しかも、三男はまだ1歳になるかならないかの頃でしたから。


彼が1歳半くらいでもうお兄ちゃんになる?
なれるの?まだママがいなきゃ泣いちゃうのに??

男の子3人に今だって手こずってるのに
大変過ぎてしょっちゅう(夫婦で^^;)モメてるのに

これで赤ちゃんが生まれて、大丈夫なの?
やっていけるの??

思わず長女に思いをぶつけちゃいました。


でも、次女ってこんなふうに言われるの、嫌うんですよね。
たとえそれが、自分を心配してくれているからだとわかっていても。
まあ、そうかな。
信じてくれなくて、否定されているような言葉だもんね。
(私もこんなふうに言われたら嫌だわ^^;)


だから本人には一切ネガティブなことは言いませんでしたが
正直言って、喜ばしい思いよりも心配が先に立っていました。


その少し後で次女から妊娠したことを聞いた時には
予め知っていたので絶句することもなく、不安を口にすることもなく

「ホント⁉おめでとう(*´▽`*)」と言えてヨカッタ(^▽^;)


👦👦👦……👶


とにもかくにも、第4子が誕生したわけですから
次女夫婦はこれから頑張っていかなければなりません。

その覚悟はあるようですし
誰の遺伝子なのか(私でないことは明らか)パワフルな次女のことですから
ガシガシと乗り越えていくことでしょう。


そう言えば、次女のパワフルな遺伝子は義母からかもしれない。

義母も口八丁手八丁のパワフルな人でしたから(;^ω^)



↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村