すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のおっちょこちょい?

居住する市が発行する期間限定のプレミアム付商品券に応募することにした。10,000円で13,000円分のお買い物が出来る。コロナ禍により低迷する地域の消費喚起を促し、 消費者の購買意欲を拡大させ、 地域経済と商店街等の活性化を図るため、だそう。紙商品券…

野に育つ花ならば~「大空と大地の中で」松山千春

昨夜、NHKBSで『伝説のコンサート“松山千春”リマスター版』を観た。今年の3月に放送されたものの再放送らしい。 1998年横浜アリーナと1999年恵比寿ガーデンホールでのコンサートで構成されている。 今から20年以上前の、つまり40代前半の彼は 御髪は既に今の…

『カムカムエヴリバディ』怒涛の展開に釈然としない思い

NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』開始から2ヶ月が経ち、安子から娘るいの物語へ。 もともと、ストーリー展開が速かった。和菓子屋の家に生まれた安子が成長し、恋をし、結婚。 愛する夫を戦地に送り、娘るいを出産。 空襲で家族を失い、夫も戦死する。 大…

年の瀬は忙しい。運転免許更新に行って

仕事もせず、親の介護も終わり、子育てなんてのはとうの昔に手が離れた自分でも 年の瀬は毎年何かと忙しい。 今年の師走は、特に体のメンテナンスに費やす時間が多かったなぁ。 市の健診及びがん検診、その結果を聞く為の通院と新たな検査が毎週のようにあっ…

主語が無いとか、話が飛ぶとか、人の話を聞かないとか

ウチの夫の話には主語が無い。ことが多い。 加えて、自分の方から話題を振っておいて それに返答する相手の言葉は聞いていない。ことが多い。 そして自分の気ままに話を変える。 普通の会話のあり方を想定して向き合う私は置いてきぼりになる。 先日の朝もそ…

今や逆転⁉お世話になっています(;´Д`)

次女の子ども達へのクリスマスプレゼントを買う為に出かけた時のこと。 プレゼントの内容は次女からリクエストがあり、それを探すだけ。 選ぶ楽しみがないじゃないと言われたりもしますが 孫たちの今本当に欲しい物をプレゼント出来るので、ばあばとしては…

少し早めのXmasパーティー、お楽しみは…^m^

昨日は昼間から、独り身の長女と三女と少し早いクリスマスパーティー このケーキ、イオンの売り場でいつもつい目で追いながら 食べてみたいなぁと思っていたんですよね。 ちょっとお高い。 でも昨日は思い切って買いました。 こういう事がないといつまでたっ…

2年ぶり?に友人と会う/目の下のタルミ、気にならへん?

コロナ禍で会うのを控えていた友人と久しぶりに会いました。 少しばかり年上の先輩二人。 タメ口も許してくれる懐の大きい人たちです。(本当はイラついてるかも^^;) コロナは未だ終息しているとは言えず、ここに来てオミクロン株も出現。 コロナ以前は夕方…

「ばあば」でお願いしたい(*´ω`*)

今日は市の乳がん検診と愛車の半年点検がありました。 一日に複数の用事が重なると 何だかちょっと大変に思えてしまうのは歳を取ったせいかしらん? (半年点検と言ったって当然自分が点検するわけじゃなく、ただ持ち込むだけ^^;) 若い頃はあれやこれやあっ…

「What a Wonderful World」この素晴らしき世界♪

前記事に引き続きの、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』。ヒロイン安子は夫の稔亡き後、娘るいと引き離されそうになり婚家を出ます。 大阪へ向かう汽車の窓に朝陽が当たる中、稔との思い出の歌を口ずさむ安子。 ルイ・アームストロング 「On the Sunny Side of…