すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

主語が無いとか、話が飛ぶとか、人の話を聞かないとか


ウチの夫の話には主語が無い。ことが多い。
加えて、自分の方から話題を振っておいて
それに返答する相手の言葉は聞いていない。ことが多い。
そして自分の気ままに話を変える。
普通の会話のあり方を想定して向き合う私は置いてきぼりになる。


先日の朝もそうだった。

この時期、窓の結露を朝一番に拭いてくれるのは夫で、それはとても有難い。
北側の窓を拭きながら「今朝はいつもより結露無いなあ」と夫が言う。
「あら、そう。けっこう冷え込んだ気がするけどねぇ」と朝食の準備をしながら私。
「どうしてだろう?」と言いながら西側の窓に移り結露を拭く夫。
どうしてだろう?と訊かれたから、自分の中でまあまあ真面目に考えを巡らせて
「雨が降って少し寒さが緩んだのかな」と答えてみた。

いや、正直どうしてかはわからない。
ただ、毎朝結露を拭くお役目を果たしてくれる夫に
「さあ……?」とか「知らない」などと言って話にのらないのは素っ気ない気がして
自分なりの精一杯の解答を捻り出したのだった。

ところがそれに対し何の反応も無く、夫は雨降る窓の外を眺めている。
「おお…」とか何とか呟きながら。
見ると小学生の集団登校の様子。
色とりどりの傘が揺れて可愛らしい光景に夫の関心は全集中されている。

こうして、夫の中では私に「どうしてだろう?」と言ったことなど消え去り
それに応えた私の言葉などもはやどうでもいいことだった。


またか。

内心ガッカリしながらキッチンに戻る私を追いかけるように
「やっぱり男の子は黒で女の子は赤とかピンクとかが多いね」と夫。

主語が無い。
でもまあ、ランドセルの色を言っているのだと簡単に推測出来る。
小学生の登校する様子を眺めながらそう思ったんだろう。

いつもなら察して「ああ、ランドセルのこと?そうだね」と言うところだが
何だか癪に触って「何が?」と切り返した。


だっていつもいつもこちらが推測して話を通じさせているんだもの╯︿╰


夫は「あ、ランドセル。主語が無かった」とすぐ気づいた。
少し前に「あなたの話には主語が無くて自分勝手に話を変える」と伝えていたのだ。



たまたまお邪魔したブログで同じようなことを書いておられる記事を読んだ。
その方の場合は奥さまの話には主語が無いそうで
それを指摘すると「想像力が無い」と反撃された模様。
つまり話の流れやそれまでのあれこれからわかるでしょ?察して、ということなのか。


なるほど、それがそちら側の言い分なのね
ウチの夫も口には出さないけどそう思っているのかも
(口に出したら最後、どれだけの反撃にあうか分かっているのでしょう^^;)

そりゃね、察するとか想像するとか、コミュニケーションをとる上で大事なのはわかる
ただ、頭に浮かぶまま口にして、主語も無い、前後の繋がりも不明では
それを相手に想像し理解してと言うのはちょいと自分勝手ではなあい?

知らないだろうけど、それが度重なるとこちら側はけっこうなストレスなのよ
うん?どういうこと?こういうこと?と推測しながら話についていくのはシンドイ

分かって欲しいなら相手が分かるように伝える
そういうもんでないの?
察してとか、想像して、ではなくて



それで思った。

夫の場合だが、
結局たいして相手に伝えたいとか分かってとか思っているわけではないのだろう。
頭に浮かんだ言葉をふと口に出しただけの言わば独り言なのだ。
「どうしてだろう?」も、別にそれほど真剣に答えを求めたわけではない。
だから「さあ?」でも、何なら無言でも夫は気にしなかったかもしれない。

そうだ。今までのあれこれもきっとそうだった。


も少しテキトーにしようと思った。
夫の言葉に対して常に真面目に向き合うのは止めよう。
意味不明でもあれもこれも突き詰めて分かろうとするのは止めよう。
時にはおざなりの「ふ~ん」でもいいだろう。

それからそんなふうにしてみて何か差し障りがあるかと思いきや
これが特に問題も無い。

夫も「主語は何?」と突っ込まれることなく思うままに独り言を発せるので
のびのびしているだろう。


……………


先月受けた市の健康診査とがん検診の結果が出た。
特に異常は無く、昨年度基準値を超えた中性脂肪も基準値内に収まった^m^
ただ一つ、毎回少しばかりの異常が認められる心電図。
ずっと経過観察と診断され、半年前には念の為エコー検査をした。
結果、問題無しとなったが、今回やっぱり異常の所見が出て。


ということを夫に報告する中で
心臓のつもりがいつの間にか腎臓の話をしている自分自身に気づく……⊙.☉⁉

こ、これは私がいつも夫に指摘してきたパターン……( ̄_ ̄|||)
「何?なんの話なの?心臓の話じゃないの??勝手に話変えないで」って。


「あれ⁈心臓の話だった^^;」と笑ってごまかしたけど
「心臓の話だと思って聞いてたら腎臓のこと言うからあれ?と思った( ̄、 ̄)

夫にここぞとばかりに指摘されあたふたした。


人の事は言えない……(;´Д`)


PVアクセスランキング にほんブログ村