すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

年の瀬は忙しい。運転免許更新に行って


仕事もせず、親の介護も終わり、子育てなんてのはとうの昔に手が離れた自分でも
年の瀬は毎年何かと忙しい。


今年の師走は、特に体のメンテナンスに費やす時間が多かったなぁ。
市の健診及びがん検診、その結果を聞く為の通院と新たな検査が毎週のようにあった。
あと一つの結果を残し、今のところ異常無し。
車の点検もいつもこの時期。
誕生月(12月)の15パーセント引きでカット&カラーも毎年のこと。
コロナ禍で今までの様に忘年会は出来ないが、友人二人と2年ぶりのランチ会をした。
独身の娘二人とのクリスマス会&麻雀大会
馴染みのカラオケ屋さんの500円引きチケットの期限が迫った為、夫とカラオケ2回。
年末の混雑を避けるべく早めの銀行ATM巡り
介護保険料と実家の固定資産税を納付。
次女家族宅でのクリスマス会は今週末。
(半分は遊んで忙しいのね^^;)


そして今日は運転免許更新に出かけた。

ずっと「優良運転者」だったのに今回は「一般運転者」
4年前、右左折方法の違反で1点を貰ったのだった...( _ _)ノ|
「優良」の時は30分の講習だったが、「一般」は60分。
「優良」の人が30分で退出するのを見送り、更に30分受講するのだ。
すると次の回の受講者が入ってくる。
(あら?)という目。(はは~ん)という表情。
初めて味わうちょっとした屈辱。(自意識過剰?(*´з`))

手数料も「優良」と「一般」では300円違うことも知った。
講習を倍の時間受けるからなのか、「一般」の方が高い。
希望して倍受けるわけではないのに……(~_~;)

ただ、講習のDVDが思いのほか興味深く、見入ってしまった。
DVD2本立ての60分間を長く感じずに済んだ。

講習が終わると新しい運転免許証を渡される。
ここが毎回ドキドキする。
どんなふうに仕上がってる?
けれど毎回、(ああ、やっぱり……)というような、何とも言えない感じで
しばらくの間、免許証の新たな自分の顔を見続けるのである。
この顔で5年間かぁ………。


警察の人にお願いだけど
写真を撮る時、もう少し落ち着いて整えさせてくれないかなあ
髪の毛とか襟元とか
なんなら化粧直しもしたい
いや、ホントに(* ̄3 ̄)╭


……………


夕方、次女が孫たちを連れて荷物を取りに来ると言う。
荷物?と思いながら待っていると、予定の時間より少し遅れて「ピンポーン♪」
玄関ドアを開けると、笑顔の長男孫がケーキの箱を差し出して

「ばあば、ハッピーバースデー!」

思いがけなさ過ぎて一瞬言葉が出なかった。


今日は、ばあば6○歳の誕生日。

長男孫と次男孫が一緒に歌ってくれたハッピーバースデー♪。
可愛くて嬉しくて泣きそうになった。

ばあばが何歳になったか教えてあげたら不思議そうな顔をしていた孫たち。
そんな大きな数字、ピンと来ないよね(^▽^;)


f:id:komakusa22:20211222215658j:plain

“○○こちゃん”と名前入り(❁´◡`❁)


PVアクセスランキング にほんブログ村