すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

お仕置きするからね!


今日の11日は祝日だと思っていた。
昨日、次女宅で「明日は祝日じゃないよ。平日だよ」と教えてもらい
えっ、そうなの⁉と夫共々驚いた次第。

東京オリンピック開催に伴い今年は祝日が移動したんだった。
完全年金生活者の私たち夫婦。
職に就かず、毎日が休日なので
平日と休祝日との区別をあまり考えない。
呑気にいられて有難いと言えば有難い。

それでも、
休みを楽しみに平日を一生懸命働いた日々も
振り返ればそれもまた有難いことだったなと思ったりもする。

……………


昨日、次女宅へ行ったのは次男孫の誕生日会に招待されたからだった。

3歳になった。
「何歳になったの?」と尋ねられ「4歳!」と大きな声で答えていたけど(笑)。
大好きな蒸気機関車が乗った特製のバースデーケーキに目を輝かせ
「ひとりで全部食べる!」と宣言。
当然、お兄ちゃんの反発に遭うが、頑なに譲らない。
ママやばあばに説得され
蒸気機関車はボクが全部食べてケーキはみんなで食べる」案に何とか落ち着いた。

あれこれ楽しく過ごし「じゃあ帰るね」となった時
「もっと居てーー!」と抱きついてくる次男孫が愛しかった(❁´◡`❁)


ところで、あと3ヶ月ほどで5歳になる長男孫。
そもそも、私たちが訪問した時からご機嫌斜めだった。
部屋に隠れて出てこない。
「どうしたの?おいで」と誘う私に、次女が「さっき怒られたの。ほっといて」。
「○○(弟)の誕生日会なのが気に入らないんです」とパパが教えてくれた。

なるほど。
そう言えば昨年も2歳になった弟と一緒にケーキの前で写真を撮ることを嫌がったっけ。
弟が主役であることに不満の顔つきでそっぽ向いていた(苦笑)。

そのうちママに誘導され誕生日会に加わった長男孫。
弟の誕生日だけど弟だけでなく自分にもプレゼントがあることにホッと笑顔。
チョコレート仕立ての機関車は弟が独り占めだけど
大好きな苺と生クリームがたくさんのケーキを食べられて満足したようだった。


ケーキを食べている最中、長男孫が伸ばした足が私の膝に当たったので
可愛くて思わず足の裏をくすぐったら
一瞬足を引っ込めて、少し険しい顔でグイグイ私の膝を押してくる。
今までなら笑い転げて喜ぶのに
いつもと違う反応に(あれ?)と思っていたら
「やめなさい」とパパに注意されてしまった長男孫。

「ばあばがいたずらするからだ」と反論。
「ごめんなさい」と謝ると
「今度いたずらしたらお仕置きするからね!」と言う。
(お仕置きって……言葉のチョイスにビックリ。どこで聞いた?⊙.☉)

「はーい!」と返事しながら
私のせいで怒られてしまい可哀想なことをしたと反省。

しばらくして又、
長男孫の無垢な表情が可愛くて思わず頬っぺたをギュッと両手で挟んでしまった私。
そんな時、今までなら「ばあば~~」と笑いながら抱きついてきたのに
無言で少し睨まれた。

あれ?嫌だった??………( ̄_ ̄|||)

「今度やったらお仕置きするって言ったでしょ!」と言われパンチされた。
そしてママやじいじに「パンチしたらダメでしょ!」と怒られてしまった長男孫。

「ばあばがいたずらしたのが悪いのよ(;´Д`)」とかばいながら、またまた反省した。


反省しながら少し寂しくなった。

あんなにばあばの“可愛がり”に全身で喜んでくれた長男孫だったけど
もうすっかり大きくなりつき合ってくれなくなったのか……

可愛くて仕方なく思わずやってしまうことだけど
彼にはウザイいたずらに感じるのだなあ……

人それぞれだけど
キミはそういうの、あまり好きでないタイプなのね

わかった
これからは気をつけます……(>_<。)


そうそう、と思い出した。

あなたのママ(次女)も、そういうの好きでなかったな。
可愛くてついかまってしまうと
からかわれたと感じるのか
「アタシ、そういうの全然嬉しくないから!」とはねつけられた。

そしてさらに記憶は遡る。

自分が幼稚園児の頃だったか。
歳の離れた(15歳くらい?)従姉が時々我が家に泊まりに来た。
優しく遊んでくれるので大好きだったが
唯一、遊びながら私の手をキュッとつまむのだけは勘弁して欲しかった。
幼児相手というのにけっこう本気。
そしてそこそこ痛い。
唐突にやられるので、その度ドキッとして腹が立った。
「もう!やめてって言ってるでしょ!!」

私がそう怒ると従姉はいつも言っていた。
「ごめんね、可愛くてついやっちゃうのよ~~^^;」

そんな言い訳に余計腹が立って
最後には「○○ちゃん(従姉)、キライ!!」と絶叫した。

私自身もそうだったのだ。


今となっては、従姉の気持ちも理解できる。
あんなに可愛がってくれたのに酷いこと言ったとも思う。


でもまあ、

孫に「ばあば、大っキライ!」と言われないよう
今後は愛情表現に気をつけよう(^▽^;)


f:id:komakusa22:20211011201431p:plain

上手にフーー!出来ました(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村