すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

昨夜の地震/カラオケとヨガと秋の雲


昨夜、突然の警報音と、ほとんど同時の揺れ
椅子に座ったまま揺れの度合いを確かめる
けっこう大きいけど机の下に隠れるほどではなさそう
ゆらゆらと揺れる中、まず窓を開け避難路確保
そのままテレビの所に行き、倒れないよう押さえる
東日本大震災でテレビが危うく倒れそうになってから、地震が起こるとついテレビを守る行動を優先している^^;)
眠っていた夫が慌ててリビングに
次第に揺れが収まり、何事もなく終わった


それでも埼玉県南部は震度5強というので驚いた
そうかあ、やっぱりけっこう大きかったんだ
ちなみに我が家の辺りは震度4だった
東日本大震災の時は震度5弱だったので、それよりは揺れが小さいのか
そう言えばあの時は物が落ちたり倒れたりがあったな
同じマンションの東棟(ウチは西棟)のお宅では食器棚の物が外に飛び出て割れたりしたらしい
今回はそれよりも軽くて済んだのかな



そんな気持ちで床に就き、今朝起きてニュースを見てビックリ。
いやはや、夜の間、大変だったんですね。
交通機関はストップし帰宅困難者が大勢。
街中が停電。
揺れに伴い多くのエレベーターが停止。中に閉じ込められた人も。
水道管が破裂?(多くはバルブの破損だそう)し、道路は水浸し。
怪我をした人が何人もおられて。
朝は朝で交通機関のダイヤの乱れや運転見合わせで
通勤通学の人たちが駅の外まで長い行列を作っているではありませんか。

そうかあ……
最大の揺れが震度5強でもこうなるか


東京23区内で震度5強の揺れを観測したのは東日本大震災以来だそうですが
いざ東日本大震災並みの揺れが来た時の
首都圏の被害の甚大さがどれほどのものになるのかを
今回の地震が予め教えてくれているのではないかしら……
そして忘れてはならぬと警告してくれているのではないかしら……
そんなことを考えて、呑気者の自分もさすがに不安になりました。


今回の地震で明らかになった問題点は
早急に対処していただきたいです。
都市部ならではの脆弱さもしっかりと想定し
それに対応する策も重要かと。
そして私たち市民ももう一度気持ちを引き締めなければ。

自分にしては珍しく真面目に考えた朝でした。


昨夜、スマホの警報音に飛び起きた夫。
慌ててベッドから落ちそうになり、オデコと腕を何処かにぶつけたそうです。
朝になって痛いことに気づいたと。

そう言えば、地震などの際に慌てて外に飛び出て
落下物などに当たり怪我をした人のニュースを耳にしますが
自分には起こらない事だと無意識に思っていたところあります。
いやいや、十分有り得ます。
気をつけなければと夫と話しました。


……………


ところで、話は全然変わります。(恐縮です(;´Д`))


緊急事態宣言が解除され
昨日、久しぶりに夫とカラオケに行きました。
6時間、目一杯歌いました。
しばらく歌っていなかったので喉の奥がなかなか開きません。
声量も出ないし、ちっとも上手く歌えませんでした。

カラオケ機種のLIVE DAM Ai嬢
お客を良い気分にして売り上げに貢献すべく
たいてい何かしらの褒めポイントを絞り出し評価してくれます。
いつもは「聴き手を包み込むような歌声」とかお世辞100%で評価してくれますが
昨日は「シャープな歌声」と言われました。

さすがAi嬢。
喉の奥が詰まったような歌声も何だか良いように持ち上げてくれるのですね(*´з`)


今日は今日で久しぶりのヨガ
気持ち良かったです。


ああ~♪(´▽`)
普通の毎日、ささやかな暮らし
嬉しいなあ

有難いなあ………



f:id:komakusa22:20211008162358j:plain

ヨガ教室に行く道すがら

秋の雲と言えば、うろこ雲さば雲いわし雲の魚系(笑)
羊雲(哺乳類系)なんていうのもあるそうです
↑これは……何雲かしらん?鰯に羊がやって来た??

実はこれらの雲、秋に限らずほぼ年中見られるのですが
秋は空が澄んで上空まで見通しがきくので、これらの雲が見やすくなるのだそうです

低気圧や前線が近づいているときに現れやすいため
天気が下り坂で雨が近づいているということが読み取れるとか

そんなわけで、明日の天気は下り坂と判断
今朝、洗濯はしたのですが、ヨガから帰って早速2度目の洗濯
ジム帰りの夫のと合わせて汗をかいたウェアやらを洗い干したところ
夕方には乾きましたo( ̄▽ ̄)d


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村