すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

つま先立ちが出来ない⁉

 

先月から新たに参加しているヨガ教室は、

例えばレッスンの進め方とかポーズといったものが、これまで経験したものとはかなり違っていて、

当初は少し戸惑うところもあったけれど、

昨日で5回目。ようやく慣れてきた感があります。

今まで動かしてこなかった部分に刺激が入り、おのれの体の一部が僅かだけど覚醒するのもイイ感じ。

(なんちゃって( ̄▽ ̄;))

 

それでも、

新型コロナ感染拡大以前は週に2,3回ヨガをしたりジムに行ったりして励んでいたのが、

現在、週1のヨガ、月に2回あるかないかの思いつきのウォーキングでは、全然足りないだろうということはわかっています。

昨日のレッスンではつま先立ちがしっかりと出来なくて、内心ショックでした。

踵を高く、足の裏が後ろから見えるくらい上げるのがベストなのですが、

頭の中で想定するように踵が上がってくれないのです。

マットから数センチ浮く程度?💦

あら?あら?と思いながら精一杯踵を上げようとすると、

一瞬は上がるけれど何故だかO脚のように両膝が広がりピシッと決まらない。

安定せずふらついてしまう。

親指でグッとマットを踏み、両脚の内側の筋肉を引き上げるようにして力を入れ安定させる。

わかっているのに、その筋肉はフルフルの脂肪になってしまったかのようで力が入らない。

しかも、若い頃からの外反母趾の親指はあっちの方向を向いて、マットを踏み込めない。

出来ると思っていたことが出来ないという状況に急に襲われた気分でした。

 

つま先立ち

それまでのヨガのレッスンであまりやってこなかったのかなぁ…。

だから出来ないことに気がつかなかった?

多分、前は出来ていたと思うけど…。多分。

 

学生時代はバスケットボール、子ども産んでからはママさんバドミントンでした。

体育館の床の上を走ったり飛び跳ねたりして、脚は散々鍛えられてきたはずです。

仲間には土踏まずのアーチを褒められ、足裏のバネの力もそこそこあったと思います。

 

なのに、このザマです…( ̄ー ̄;)

 

駄目だ。頑張ろう。

出来ればもう少しヨガのレッスンを増やし、ウォーキングや軽いジョギングも加えて、

脚、鍛えよう。足の裏も。

 

 

f:id:komakusa22:20201110154114j:plain

昨日の夕焼け(16:25)

灰色の厚い雲にいくつもの光線が広がって、これからまさに何かが現れるかのようでした(笑)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村