すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

ガム、忘れるんです

 

以前、「物忘れがヒドイ」の記事を書きました。 

komakusa22.hatenablog.com

 

その時は忘れていて書きませんでしたが、ホントにもう何度も繰り返してきた物忘れごと。

いや、物忘れと言うか、ウッカリか…おっちょこちょいか…な?( ̄ー ̄;)

 

ガム、忘れるんです。

 

ガムは自分にとってまあまあの必需品でして。

食後など、歯磨き出来ない時に口に入れて噛み噛みし、スッキリさせたり口臭予防したり。

また、ガムを噛みながら運動するとパフォーマンスが向上するということを聞いてからは、バドミントンの練習中にも嚙み嚙みしていました。

ガムを噛むことで脳への血流が増加し集中力や判断力が高まる、ストレスや緊張を和らげ心身共にリラックスする、といった効果があるのだとか。

(バドミントンの試合中、いつもの様にガムを噛み口をモグモグさせていたら、ご年配の方に「態度悪い。失礼だ!」と注意されたこと、ありますが(^▽^;))

バドミントンをやめた今も、ウォーキングやヨガの前には口にポイッ。

そんなわけで、ガムの消費が多く、けっこうな頻度で買うのです。

 

スーパーで買い物。様々な食材や日用品を選び、カゴには商品がいっぱい。

レジに並びながら、ふとレジ周りに置かれているガムをカゴにポイッ。

そして、

忘れたんです。

今日も。

スーパーのカゴのおそらく底に

 

支払いを済ませ袋詰め。

買った物をあれこれと入れながら、へい!一丁あがり、とばかりに空のカゴを戻す。

揚々と車に戻りブイーーン💨と帰宅。

買ったものを冷蔵庫に仕舞う段になり、ようやく買ったはずのガムが無いことに気づき、そう言えばガムを袋に入れた覚えもない。

 

あーー⁉ 袋に入れ忘れた(#°Д°)

 

カゴの隅にポツンと残されたガム、の映像が浮かび、もしかしたら誰かが(あら?ラッキー♪)と持って行ったかもしれない…なんてことまで想像してへこむ。

 

そんなこと、何度繰り返したことでしょう。

多分、10回以上。いや、20回以上か…。

たかがガム。されどガム。

100円ほどのガムですが、それなりに選び、今日はこの味にしようと楽しみにして買ったわけで、それをスッポリ忘れてきたことの悔しさや虚しさは、けっこう引きずるんですよねえ…。

 

小さく細長い形のそれは、牛乳やヨーグルトやブロッコリーやジャガイモや玉ねぎやバナナや豚肉のパック詰めや………それらのものと比べると、これといった主張をせず、存在感が薄い。

袋詰めの最中におそらくカゴの底にするりと落ち、存在を消すがごとくひっそりと横になる。

ついさっきガムをカゴに入れたばかりなのに、入れたことも買おうとしたこともすっかり忘れている私。

結果、取り残されるのです。

 

わかっています。ガムの存在感の薄さがイケナイわけではない。

袋に入れ忘れが無いか、最後にしっかりとカゴの中を確認すれば良いのです。

他でもないおのれ自身の、おっちょこちょい9割と、かすみ目1割のせい。

末娘がまだ自宅にいた頃、一緒に買い物に行くと、ピタリとそばに張り付き、母親(私)のおっちょこちょいをいちいち修正してくれたものでした。

あの子がいたら「ほらほら、忘れ物」と教えてくれたことでしょう。

 

これからはスーパーで他の物と一緒にガムを買うのはスッパリ止めます!

ちょっと高くてもコンビニで買おう。

 

 

f:id:komakusa22:20210312151427p:plain

懲りないなあ~~(;´Д`) キシリトールガムピーチ、美味しそうだったのに…

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村