すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先回りの心配りは失敗したけど、なるようになった

前記事から続くリフォームのこと。 リフォーム1日目、午前9時から職人さん4名で作業開始。途中、お茶休憩2回と昼食の時間を挟み 午後3時頃には更に職人さん2名が参加。午後6時、リビングと台所のクロス替え、照明器具の交換、洗面所の換気扇を完了させ、終了…

先回りして心配しなくても、なるようになる

明日から三日間の予定でリフォームです。 順調に進めば二日で完了するかもとのこと。リビング、台所、廊下のクロス替え リビング、台所、洋間二部屋の照明交換 洗面所の換気扇交換です。 今日は、職人さんたちが作業がしやすい様に 小型家電、書類、雑貨、食…

高校時代の友人と~息子を持つ母の言葉にモヤッ……

昨年亡くなった高校時代の友人のお墓参りに、当時の仲間6人で行った帰り 久しぶりに皆で食事をした。 お洒落なワンプレートランチを口に運びながら、話題は自身と家族の体調のこと、 介護のこと、 子どもの結婚、 孫の成長、などなど。同じ世代で集まるとた…

ウン十年ぶりにレコード聴きました

若い頃のレコードが里帰りしたのは2週間ほど前のこと。 komakusa22.hatenablog.com 先日レコードプレーヤーを購入。今日届き、早速レコードを聴きました。 とりあえず、拓郎の『元気です。』陽水の『氷の世界』そして、大瀧詠一さんの『A LONG VACATION』 針…

今日はしゃぶしゃぶ/友のお墓参りに行って

毎日何かしら用事がある。(大した用事ではないけれど)そんな日々が続き 今日はようやく朝からのんびりしている。 夕食は適当に有り合わせの物でいいやと スーパーへの買い出しもパスし、一日籠っているつもりだったが朝のテレビで美味しそうな焼き肉を観て…

暴れん坊に変身⁉

今週のお題「変わった」 一年ほど前、三男孫の事を書いた。 komakusa22.hatenablog.com 人見知りの食いしん坊 我が家に来てもママのそばから離れられず じいじやばあばに近づこうとしなかった彼。ところが、食べ物を見るや否やハイハイで一目散に駆けつけ 食…

「あまりん」食べてみた

先日、いちご狩りに行った際売店で見かけた あまりん 我が県のオリジナル品種で 「第1回全国いちご選手権」で最高金賞を受賞一緒に行った友だちが「美味しいよ!」と絶賛するので いちご大好きな孫たちに買って行ってやろうとしかし、 一家族1パックでお願い…

何しろすぐ忘れるので「メモ」

今週のお題「メモ」 iPhoneの「メモ」。自分なりに分類化している。 《買うもの》日々の食材や日用品など、必要なものをメモ。以前は紙に書いていたが、その紙を忘れて買い物に行くことが多々あり スマホなら滅多に忘れないので、そこに記すことにした。足り…

甘いものは「甘やかす」というかたちで温かく見守ってくれる偉大な存在

以前、著書やツイートを紹介させて頂いた野田敦子さん。 komakusa22.hatenablog.comkomakusa22.hatenablog.com 今も野田さんのオフィシャルブログを毎回楽しみに拝読している。 野田さんが書かれるその中身はいつも深く真摯。 同世代こその多くの気づきを与…

大谷くんと聡太くんとウチの孫の「負けず嫌い」

先日のWBC 侍ジャパンの優勝で大いに盛り上がったのはまだ記憶に新しいところ。未だに忘れないシーンはそれはもうたくさんありますがその一つ、 大谷翔平選手の、闘志を前面に押し出し、チームメイトを激しく鼓舞するパフォーマンスは特に印象深い。 理性的…

レコードの里帰り

夫の実家に置きっぱなしだったLPレコード達を この度、夫が持ち帰ってくれました。 何度目かの引越しのタイミングで 義両親にお願いして預かってもらったのだと記憶しています。 何年振りの里帰りかな? 25年ぶり?30年ぶり??⊙.☉ 長期間、ギュッと詰められ…