すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

何しろすぐ忘れるので「メモ」


今週のお題「メモ」


iPhoneの「メモ」。

自分なりに分類化している。


《買うもの》

日々の食材や日用品など、必要なものをメモ。

以前は紙に書いていたが、その紙を忘れて買い物に行くことが多々あり
スマホなら滅多に忘れないので、そこに記すことにした。

足りないものを思いついた時に、とりあえずポチポチしておけば忘れずに済むのもいい。


《スイーツ》
《映画》
《本》
《グルメ・店》
《ホテル》
《観光地》

は、テレビや雑誌などで紹介された時にビビッときたもののリスト。

こちらも忘れないように。何しろすぐ忘れるので。

その後で、実際に食べたり、観たり、読んだり、出かけたりする。

最近では、グランドプリンスホテル新高輪の超豪華なブッフェにビビッときたが
お値段の方も超豪華で
地元のホテルのお手頃ブッフェで十分満足してきた身としては
一応メモしたものの、多分行かないなと思っている。


《カラオケ》のリストも。

曲名の横に自分のキーを記している。忘れないように。
原(曲)キーとか+1とか‐1とか。

友だちとカラオケに行った時、バカみたいなリストの多さにひかれた。


レシピもいくつかメモしている。


バルサミコ酢のソース》
バルサミコ酢2:ハチミツ1:オリーブ油2


手羽元と昆布の酢煮》
酒大さじ2,米酢カップ4分の1、水カップ2分の1、砂糖小さじ2、醤油大さじ1
手羽元、昆布、にんにく、しょうが


《黒ゴマ担々麺》
豚ひき肉50g、食べるラー油大さじ3、しょうがすりおろし小さじ3or2、黒ゴマすりおろし大さじ3、水100㏄、胡麻ドレッシング25㏄、冷凍うどん

作ったタレの上に冷凍うどんをのせて、ラップしてレンジで5分


メモしたのはどれも2014年。
しかし、未だに作ったことないので味はわからない。


これを機に作ってみようかしらん。



PVアクセスランキング にほんブログ村