すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

「あまりん」食べてみた


先日、いちご狩りに行った際

売店で見かけた あまりん


我が県のオリジナル品種で
「第1回全国いちご選手権」で最高金賞を受賞

一緒に行った友だちが「美味しいよ!」と絶賛するので
いちご大好きな孫たちに買って行ってやろうと

しかし、
一家族1パックでお願いしていますと言われ
その1パックは孫たちの元に

口に入らなかった私は
いったいどんな味だったんだろうと
それからずっと気になっていた



一昨日、
スーパーのいちご売り場での予期せぬ出逢いに

「あまりんだ⊙.☉」と思わず声が出た

(少し離れた場所にいたお姉さんが驚いたように私を見たので、けっこう大きな声だったかと^^;)


大粒の艶やかな紅色が静かにトレイに並んでいる

包装に記された「あまりん」のロゴのシンプルさが自信の表れにも感じられ
まあ、食べてみてくださいと言っているよう


我が家でいちごに払った金額としては
未だかつてない値段がついていたが

ええい!と心で叫びながらカゴに入れた

(いちご狩りをしたハウスで売っていたあまりんは、今思えばお買い得だったな)





その日の夕食後に早速、一粒味見


一口齧り、(うん?)

もう一口齧り、(あれ?)


どんなに甘いのかと思って

例えば、ブドウのような、桃のような
そんな濃厚な甘さを想像していたので

そうではない甘味に肩透かしを食らった気分

良く言えばサラッと爽やかな、悪く言うと甘味が薄い?


それを夫に言うと

「まあ、甘いって言ってもいちごだからな。酸味はあるよ」


そうか、いちごとはそういうものかと
今まで食べて来たいちごの味を思い返す

確かに、それと比べたら酸味も少なく甘いと言えるだろう

そう納得した



そして、昨日のこと

また一粒食べたところ、甘い!(⊙o⊙)


甘味が濃い

時間が経ち、熟成が進んだのだろう

これがあまりんの甘味なのねと感動した


そうか、そうだったのか


失礼しました(^▽^;)



PVアクセスランキング にほんブログ村